アロマのヘアウォーター4&5
私の手作りモノ史上、一番効果を感じられるヘアウォーター。(…あくまで私個人の感想です)
面倒くさいので、2本まとめて覚え書き。


【アロマのヘアウォーター4】
水 95g
スギナ&カモミールチンキ 小さじ1/2
超微粒子シルクパウダー 小さじ1(1g)
パンテノール 小さじ1/2(1g)
ベタイン 小さじ1/4(1g未満)
ローズマリーエキス 2滴
精油
 ラベンダー 3滴
 ローズマリー 3滴
 ローズウッド 3滴
 イランイラン 3滴
 ゼラニウム 2滴
 ベルガモットFCF 2滴
 シダーウッド 2滴
 カモミールローマン 1滴
 サンダルウッド 1滴


【アロマのヘアウォーター5】
水 93g
スギナ&カモミールチンキ 小さじ1
超微粒子シルクパウダー 小さじ1/2弱(0.5g未満)
セリシン(100%)パウダー 小さじ1/2(0.6g) 
パンテノール 小さじ1/2(1g)
ベタイン 小さじ1/4(1g未満)
ローズマリーエキス 2滴
精油は上と同じ

出来上がり:約100ml


4と5の違いはセリシンパウダーの有無。
シルクパウダーには水に溶けないフィブロシンと、
水に溶けるセリシンの両方が含まれるため、完全には溶けません。
5は超微粒子シルクパウダーが途中でなくなったため、
セリシン100%パウダーとの混合レシピ。

ちなみに、フィブロシンにはUVカット効果があり、
水に溶けない性質を利用して、フェイスパウダー等に使われるそうです。


両者で効果の違いは特別感じませんが、
セリシンだと溶け残りがないので
次からシルクはセリシンだけでいこうと思います。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
関連記事
別窓 | ヘアケア | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<読書待ちの本 | シンプルにいこう。 | 災害対策を立てる>>
この記事のコメント
すごぉい。凝ってますねぇ。良さそう。
私なんか最近オイルすらつけないで済ましてます。汗汗・・・

↓石けん、お肌すべすべ!
キレイですね~!
2011-03-23 Wed 09:09 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
みかんさん
何もつけないのが、理想ですよ~^^
私、量が多くて癖もあって、何もしないととにかくまとまらないので、
このヘアウォーターだけは欠かせなくて…。
ん~、確かにもっとシンプルに作れそうな気はしますね^^;
あ、でも最近クエン酸リンスはしなくなりました。
しなくても、ドライ後の髪に違いがないことに気づいたら、
面倒くさくなっちゃって。。

石けん、お褒めくださってありがとうございます^^*
そう!!私にしては珍しく、お肌すべすべ♪
…なのに、柔らかいうちに触ったら、
あちこち指紋やら爪跡やらつけてしまったドンくさい私です~涙
2011-03-23 Wed 16:01 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こんにちは♪。

わぁ、またもや超お役立ちレシピ。ありがとうございます^^。
前に「マネっこします!」宣言してたヘアウォーター、やっとスギナのチンキが出来たので、もうすぐデビューです(キラン)。
カラーしてるので、カモミール入りも気になります~。
・・・漬けようかな(←どこまでもマネしぃ;)。

髪切ってから、朝起きたら寝癖が大暴走してるので、ヘアウォーター大活躍しそうです♪。
今日仕事から帰ったら即行作ろう。

そしてそしてアップルミントの石鹸さん、超美人です!。
すごくキレイなグリーン・・・。
憧れのお肌すべすべ石鹸(*^^*)。
カットのコツとか、タイミングとか、めっちゃ気になります。
もし、企業秘密でなければ、ちょこっと教えてください~。

2011-03-24 Thu 11:01 | URL | よち。 #- [内容変更]
よち。さん
こんちは~^^

おお!今日早速ヘアウォーター作られるんですね!
よち。さんの髪に合いますように…^^*
カモミールはカラーした髪にいいと言うので、混ぜてみました。
効果はわからないけど、スギナ単独よりも良い香り♪

石けん、び、美人ですか!?
そんなの初めて言われました!嬉しい~^^*
私もすべすべお肌にカットできるのは時々なんです^^;
しかもこの石けん、カットしてすぐ撮影したら、
爪痕やら、指紋やら、いろいろつけてしまいました(涙)

えと、今の季節は2日以上保温箱に入れっぱなしで、
箱から出して3~4日後くらいにカットしてます。
夏は+2日くらい?(←石けん作り1年目の話なので、あまり参考にしない方が良いかも…汗)
表面に少しワイヤーが入ったら、前後にギコギコしないで真下におろすようにカットしてます。
…けど、レシピやOPや気候に左右されるのか、
技術力不足か、すべすべじゃない時の方が多いですよ^^;
コンフェを入れると、石けんの硬さが違うせいで、まずキレイにカットできないし。。
カット、本当に難しいですね~。。
2011-03-24 Thu 14:30 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ありがとうございます!。
とっても詳しくお返事ありがとうございます(T_T)。本当に参考になりました。
そうか~、やっぱり、箱出し→即行カットはざらざらの原因なのかも・・・と改めて思いました^^;。はやる気持ちを抑えないとダメですね。

そして、・・・そうなんです!コンフェには何度泣かされたことか・・・(遠い目)。
カットは課題が山積みです^^;。いつか、つるっつるのお肌の石鹸作れるようになりたいです~。

あ!、ヘアウォーター作りましたよ。
あれ、とっても良いです^^。
寝癖も落ち着くし、精油がめっちゃ良い香り~。
2倍量で作って、昨晩も今朝もシュッシュしまくりました。
マネっこさせてくださってありがとうございました~。
2011-03-25 Fri 15:31 | URL | よち。 #- [内容変更]
よち。さん
ヘアウォーター、作られたんですね!
髪に合ったようで良かった^^
朝晩、毎日使うなら、2倍量でもすぐ使いきれそうですね^^
結構香り強めだけど、大丈夫でしたか?
まぁ、精油なので数時間で飛びますが…^^;
シルクがいいのか、パンテノールがいいのかわからないけど
(↑相乗効果だと信じたい)、私もお気に入りです♪
私もマネっこして、FO入り作ってみようかなぁ^^*
2011-03-25 Fri 19:25 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |