非加熱バタークリーム
普段は化粧水→オイルで事足りる私ですが、
乾燥する季節は、目元&口元用にクリームをぬっています。
使ってたクリームがなくなったので、今回は非加熱クリームにしてみました。
書くほどのレシピじゃないけど、いつもの如く覚え書き。


【非加熱バタークリーム】
バオバブオイル 小さじ1
シアバター 7g
精油 2滴(フランキンセンス・ローズオットー)


これで固さはマヨネーズくらい
試しに顔全体にぬってみたら、しっとり通り越してコッテリ。
やっぱりこれはピンポイントでつけるのが良さそう。

ローズの香りって苦手なのに、
このローズオットーは割と平気だなぁと思ったら、
ホホバ3%希釈の精油で香りも薄かったのでした。
とても高価な精油で、希釈しか買えない自分を忘れてた
これだけではオイルの原料臭をカバーできなくて
この後、ローズオットーの精油を何滴か足しました。
むー・・・ローズ、やっぱし好みじゃないかも


12/2 追記:
 翌日にはマヨネーズより固めになってました。
 手にとると、頂きもののラベンダーバターに似たシアバターの粒々があるものの、
 肌に乗せると溶けるので、肌を擦ることはありません。
 加熱して作ることでなめらかになると思われます。
関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<kanokaさんから♪ | シンプルにいこう。 | #39 スギナ椿>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |