ふのリンス
ここ最近の定番リンスはガスールの上澄みを使ったクエン酸リンス。
保湿剤なしでトゥルントゥルンになるので
しばらくこれで落ち着いていたのだけど、
より良いリンスを求めて、新しいリンスを作ってみました。


【ふのリンス】
水 210ml
ふのり 1g弱
クエン酸 大さじ2(30g)
ジュニパーブリーズFO 10滴


10日ほど使ってみた感想ですが、
こちらも保湿剤要らずでトゥルトゥルになります。
ガスール上澄みと似てるけど、ちょっと違うトゥルトゥル感。
どう違うかといわれれば、文章ではうまく表現できないけど
どちらもトレハロース系のリンスといった印象。

作りやすさは圧倒的にガスールのが楽なので、
次からはまたガスールに戻る予定。
残りのふのりは石けんに入れてみようと思います。
ケルプパウダーと違って、海草臭がほとんどしないところが扱いやすい

ちなみに、このレシピで今のところ実感はありませんが、
ふのりは髪にハリとコシを出してくれるそうです。
私のような硬&多毛よりも、猫っ毛の人が向いてるのかも。。
トリートメントの効果としてはヘナに近いのかな?
ガスールは硬い髪をしなやかにしてくれる気がするので
そういう意味でも私はガスールリンスが合っているのかもしれません。


余談ですがジュニパーブリーズのFO。
フルーティフローラルといった、市販シャンプーにありそうな香りです
アロマに慣れた人には好かれなさそうだけど、
たった10滴で髪にしっかり匂いが残るし (…といっても市販シャンプーほどではないけど)
女子らしくて、私は結構好き♪
しばらく髪にはこの香りでいこうかな。
関連記事
別窓 | ヘアケア | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#42 兎~2011 | シンプルにいこう。 | 芳香蒸留水の化粧水(ネロリ編)>>
この記事のコメント
ジュニパーブリーズFO!

私もソーパーさんのブログで見かけて
とっても評判が良かったので試してみたいな~と
思っていたんです。

手作り石けんに馴染みの無い方に
プレゼントするのにも良さそうですね~。

買ってみよう♪
って、何処で扱ってるのか探さなきゃ…(^^;)
2010-12-15 Wed 15:32 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanokaさん
市販のシャンプーの香りが苦手じゃなければ、
香料慣れしてる人には受けそうな香りだと思いますよ♪
香りはかなり強いので、控えめがいいと思います。
リンスの10滴も多かったかな、と思ってるくらいなので・・・
FOって香りの強さにかなりバラつきありますよね^^;

ちなみに、これはチープローズさんのFOです^^
2010-12-16 Thu 00:11 | URL | こゆりす #- [内容変更]
はじめまして♪
まだまだ“ド”素人ですが、石けん作ったりコスメ作ったりしていますanpanco*です。
とても綺麗な石けんv-352
ふのりも今興味アリアリです。
たっくさん参考になる記事が掲載されているのでリンクさせて頂いても宜しいでしょうか??
そして、これからチョコチョコのぞかせていただきま~す♪
2010-12-23 Thu 15:35 | URL | anpanco* #- [内容変更]
anpanco*さん
初めまして^^
先ほどanpanco*さんのブログにお邪魔しましたが、
蜜蝋から精製されていたり、とても素人さんには思えません!
私の方がド素人ですが、反面教師として
少しでも参考になる記事があれば良かったです^^;
リンク、よろしくお願いします♪
2010-12-24 Fri 18:01 | URL | こゆりす #- [内容変更]
明けましておめでとうございますっ♪
今年も宜しくお願いします!!

こゆりすさんがド素人だなんて・・・
全くそんなことはないですよ~。
ミツロウはなかなか見つからず精製することになっちゃったんです。笑
でも良い経験になりました~♪
リンクさせて頂きありがとうございますv-22
2011-01-11 Tue 11:50 | URL | anpanco* #- [内容変更]
anpanco*さん
あけましておめでとうございます。
自家精製のみつろうクリーム、良さそうですね^^
ラッピングも素敵♪
私も市販のが無くなったら作ろ~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
2011-01-12 Wed 10:58 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |