#41 X'mas~オリバナム
soap41.jpg
#41 X'mas~オリバナム
 オイル:ひまわり、米ぬか、パーム核、ラード、ココアバター、ひまし
 OP:ホホバオイルSF、フランキンセンスパウダー、フランキンセンスチンキ、
    スイートオレンジEO、オレンジFO、フランキンセンスEO、パチュリEO、
    サンダルウッドFO、グリセリンソープ、大麦若葉パウダー、酸化鉄赤
 ディスカウント 11%  水分 30%+チンキ後入れ
 240gバッチ
 トレースまでの時間:1時間半以上
 解禁日:12月25日


解禁日がぎりぎりクリスマスに間に合いました
クリスマスっぽい石けんを作ろうと1ヶ月も考えた結果、色は赤と緑、
香り付けはキリスト誕生の際捧げられたフランキンセンス(オリバナム)と
ヨーロッパのクリスマスの香りであるオレンジ。
この貧相な発想がなんとも私らしい・・・

ミルラも入れたらもっと雰囲気出るかもしれないけど、持ってないので仕方ない。
手持ちのサンダルウッドFO、ものすごく香りが強くて
うっかり10滴も入れてしまった石けんなどは使えないほど扇子臭がきつく、
全てコンフェと化しています。
今回はたった2滴で程よい隠し味に。
ほんのりオレンジ風味な、フランキンセンスの香りに一人満足♪

soap41_2.jpg
ひとつひとつ表情が違うのも石けん作りのお楽しみ。
外見は今までの石けんで一番のお気に入り
使い心地にも期待したいところです。
これで気を良くした私は次作も色違いの石けんを作成しました~。
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<無事合格 | シンプルにいこう。 | バトル・ロワイアル3D>>
この記事のコメント
かわゆい
とってもかわゆい石鹸です。
トップのお星様も、カット面の柄もキュートです。
私はクリスマスカラーで作った石鹸をカットした
瞬間に・・・捨てたいと思いました。
ヒイラギとリボンのイメージになるはずだった部が
まるでアナコンダのようになってました(T_T)
2010-12-10 Fri 21:06 | URL | pirika #- [内容変更]
うわーほんとにクリスマスのイメージにぴったり
かわいいですね~
こんなセンスがほしいです(^_^)
2010-12-10 Fri 23:06 | URL | sapone #- [内容変更]
きゃー!すごいステキ!

マーブルの入り方も絶妙に仕上がってますね~。
うらやましいセンスで溜息出ちゃいます。
2010-12-12 Sun 09:08 | URL | kanoka #- [内容変更]
pirikaさん
ありがとうございます^^
超ブッキーなので、奇跡の一品です。

ヒイラギとリボンのクリスマス石けんだなんて、
なんだかすごく可愛そうだけど、アナコンダなんですか^^;
後でまた訪問させていただきますね。
2010-12-12 Sun 15:04 | URL | こゆりす #- [内容変更]
saponeさん
ありがとうございます。
フランキンセンスの香りが強いので、
人を選ぶ香りになってしまった気はしますが、
私の中では上出来です^^;
肝心の使い心地はどうやろか・・・^^;
2010-12-12 Sun 15:07 | URL | こゆりす #- [内容変更]
kanokaさん
ありがとうございます。
珍しく完成図を描いてから作ったんですが、
実は予定とは全く別物ができてしまって^^;
でも、自分の想像よりもきれいに色が出たので大満足です。
私の場合、不細工な石けんの方が使い心地が良かったりするので、
使用感が若干心配です^^;
2010-12-12 Sun 15:12 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |