ローズマリーココシャン(#32) 使用感
夫の白髪対策シャンプーバーとして作った 「ローズマリーココシャン」

泡立ちの良さときしみの原因になるパルミチン酸やステアリン酸を
ギリギリまで下げて作った実験的石けんでもあります。
ココナッツオイルを50%も配合しただけあって、さすがに泡立ちはハンパない!
ワックスをつけた髪でもちょっと擦っただけモクモクと泡立ってくれます。

髪が長い私はこの石けんでもきしみを感じてしまうので、リンスは必須。
それでも他の石けんよりは指通りが良いので、
泡立ちの良さと相まって、ストレスなくシャンプーができます。

問題は溶け崩れやすいことと、洗浄力。
ある程度の大きさまではそんなに気にならないのだけど、
厚みが半分以下になると、ドロドロと溶け崩れてあっという間になくなるという感じ。
硬さを出すオイルを極力減らしたので想定はしていたけど、
出張に持っていた夫は突然溶け崩れてなくなったのに驚いたようです。
ついでにケルプ(海草)の香りも不評でした

あと、ソフトオイルが少ないせいで洗浄力が落ちてしまい
液体石けんを使っていたときより頭皮が痒くなるのが早いとのこと。
短髪でリンス要らずの夫は髪のきしみは全然気にならないようなので、
溶け崩れと洗浄力を改善した、メンズ用シャンプー石けんを先日仕込みました。


ちなみに夫は頭皮はオイリーなくせに、結構な乾燥肌の持ち主でもあります。
(しかし肌の鈍さは私と同レベル
昨日、お風呂上がりに「顔が乾燥して痛い~」というので
突っ張るくらいかと思ったら、粉吹き芋のような顔を見てギョッ
どうやら出張先と同じ勢いで、家でもこの石けん一つで全身洗ったそうです。。

メンズ用シャンプーを意識して作った石けんなので
私は洗髪にしか使っていないけど、乾燥肌にはキツイと思うよ。。
ディスカウント低め&ココ50%、まだ作って2ヵ月半しか経っていないんだもの
とりあえず、頭以外は別の石けんを使うように勧めておきました。

それでも、去年まで「固形石けんなんてめんどくさい~」と言っていた彼が
今は全身固形石けんで洗ってくれてるなんて、革命的!
飽き性の私ですが、石けん作りだけは当分やめられそうにありません
関連記事
別窓 | 使用感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#38 金盞花 | シンプルにいこう。 | 映画「インシテミル」>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |