#40 月桃
soap40.jpg
#40 月桃
 オイル:オリーブ(月桃ウルトラ抽出)、ピーナッツ、ココナッツ、牛脂、ミリスチン酸
 OP:ラノリンSF、ジュニパーベリーEO、スイートマジョラムEO、フランキンセンスEO、
    スペアミントEO、パチュリEO、コンフェ石けん(#9)
 ディスカウント 10%  水分 30%
 210gバッチ
 トレースまでの時間:50分
 解禁日:12月19日


半年間放置した漬け込んだ月桃抽出オイルを使った石けん。
香りがとても気に入って自分でも育て始めたくらい、月桃は大好きなハーブです。

当時何を考えたのか、70gちょっとしか抽出オイルを仕込んでなかったので
いつもよりさらに少量バッチに。
全量の1/3しか月桃抽出オイルを使っていませんが、
香り付けはいらないかな?というくらい、
ぐるぐる中は終始月桃の良い香りが漂い、楽しい石けん作りでした。
真っ黒になるくらい濃く抽出できたおかげかな。

カットする頃には精油入りでも微香だったので、着香しといて正解。
月桃の雰囲気のある、久々に成功したと思える香りになりました♪

また絶対作りたい月桃の石けん。
次は着香なしでもいけるくらいの量のオイルを準備しよう。

soap40_2.jpg
これでピーナッツオイルの石けん第3弾です。
酸化しやすい&溶けやすくメインオイルにはしづらいので、当分続きます。。
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<柚子の種チンキと消毒ハンドジェル | シンプルにいこう。 | kanokaさんから♪>>
この記事のコメント
クマザサを買った時に おまけで月桃の石けんを
いただいたんですが すごくいい香りでした
一度は作ってみたいです
その前に月桃を手に入れねば・・・
2010-12-04 Sat 22:51 | URL | sapone #- [内容変更]
はじめまして。
+ オリーブ +と申します。

すてきな石けんだなぁと思って、コメントさせていただきます。

月桃って、はじめて知りました。
インフューズドオイルだけでそんなに香るものなんですね。
スゴイ!
どんな香りなんだか、興味深々です。

コンフェ石けんも、きれいに入ってますね♪
2010-12-06 Mon 10:14 | URL | + オリーブ + #- [内容変更]
saponeさん
クマザサもシャキっとした良い香りですよね。
月桃はハーブティのお店で買いました。
自家製の月桃を使えるまでまだしばらく時間がかかりそうです^^;
2010-12-07 Tue 10:12 | URL | こゆりす #- [内容変更]
+ オリーブ +さん
初めまして!
手作り石けん歴1年弱の初心者ソーパーなので、
お褒めいただけてとても嬉しいです^^*
月桃は沖縄では雑草のようにそこら中にワサワサ生えてるそうですね。
シャープな香りなので、もしかしたら好き嫌いがある香りかもしれませんが、私はすっかり気に入って、鉢で育て始めてしまいました^^;

ハーブティ専門店か沖縄物産ショップとかなら、置いてるかもしれません。
機会があれば、ぜひ匂いを嗅いでみてください^^

そちらにもお邪魔させていただきますね♪
2010-12-07 Tue 10:24 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |