2010年の手作り&美容健康費
昨年中にあげようとしてた記事を今さらながらUP

5年目になるお小遣い帳を締めました
毎月の積立式で美容・健康にまつわるお金を管理しています。
去年は月平均9320円でした。

去年は石けん作りを始めたので、
おととしは「美容費」「健康費」で分けていた項目を
「手作り(趣味)代」と「美容健康費」に変えました。
手作り費は手作りコスメ、石けん関係の出費。精油もこちらに分類。
美容健康費は市販の化粧品や美容院代、サプリなどです。

【2010年実績】
 手作り(趣味)代 6921円  美容健康費 4428円

年初になんとなく設定した積立額は、手作り代に3000円、美容健康費に4000円。
現在仕事をしていないため、美容費は抑えてるつもりですが、どちらもオーバー。
特に手作り費は予算設定が甘すぎたようで、大赤字です。

突如手作り石けんにも手を出してしまったので、
初期費用や他諸々で、想定以上にお金がかかってしまい・・・。
昨年末のブログを読み返すと、
”来年は手作りコスメを充実させて美容健康費を8千円台に抑えたい”
とか何とか書いてましたが、それどころか去年の額を軽く超えてる。。
今まで家計で出してた洗剤やシャンプー代諸々も込み込みなんで
妥当なところかもしれませんが、このままでは貯金は減る一方。。

・・・ま、型も道具も一応は揃ったし、
オイルの在庫もそれなりにあるので、来年こそは抑えられる…はず。
仕事に復帰することを踏まえて、
来年の予算は手作り代5000円、美容健康費5000円としたいと思います。
関連記事
別窓 | エコ&節約 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<芳香蒸留水の化粧水(サンダルウッド編) | シンプルにいこう。 | 2011年おせち>>
この記事のコメント
あわわ・・
去年は家計簿をつけなかったので
いくら使ったのかわかりません・・反省

今年はちゃんと家計簿つけなくては
ひとつ 課題増やしました(^^ゞ
2011-01-04 Tue 20:05 | URL | sapone #- [内容変更]
saponeさん
家計簿って面倒ですよね^^;
私は紙の家計簿からエクセルに変えたら続けられるようになったけど、
つけなくても家計を把握できてる人のが凄いと思います。
2011-01-04 Tue 21:55 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |