祝・銅メダル!!
華やかな日本シリーズの裏で、ひっそりと世界バレーが開催されていました。

な、なんとっ!! 32年ぶりの銅メダル獲得
バレーファンになってから早や14年、こんなに嬉しいことはありません
本当におめでとう!!!
・・・といいつつ追っかけ録画で見てるので、昨日の3位決定戦は実はまだ見れてません
すごく楽しみにしてたのに、今朝のNHKのスポーツニュースで知ってしまった・・・(悲)
今までバレーの結果なんて全く放送しなかったくせに、不意打ちだわ!
時間が取れた時にじっくり見るので、試合内容はナイショにしてもらえると嬉しいです

土曜日のブラジル戦はほんとに惜しかった!!
35点までもつれ込んだデュースでは心臓が苦しくなるくらいドキドキしたし、
そのセットを取った時は試合に勝ったかの勢いで絶叫してました。
優勝候補とこれほどまで対等に戦えたことに驚きつつ、
もうここまでやったんだから、銅メダルあげてもいいやん~と思ってたら
本当に銅メダル取ったなんて、感無量・・・。

diary-284.jpg
写真は去年のワールドグランプリ日韓戦。(改めて見るとキムヨンギョン写ってる!)
今大会は予選から第2次ラウンド、決勝戦まで全ての日本戦を東京で開催したため
直接見に行くことができませんでした。
今まではもうちょっと全国あちこちでやってて(それでも東京が多いけど)、
年に数回しかない試合を観戦するのを生きがいに暮らしてるのでガックリ。。
もうちょっと考えて開催しないと、少ないファンがもっと減ってしまうよ。いやほんとに。

そして、ロシアが大会2連覇したそうな。
ロシアはハンパなく身長が高くて、強いチームだとは思うけど、
レシーブ力・スピードといった、バレー自体の精度は意外と低い。
個人的にはブラジルに優勝して欲しかったな。。
総合力では絶対ロシアより上だもの。
(ロシア女子はコート内に202cmの選手が二人もいて、
 スタメンの平均身長は日本より17cmも高い。
 手の長さを考えたら30cmも違う訳で、ここまで高いとほとんど反則だと思う…)

***

そんな興奮冷めやらぬ中、チンキと抽出油を仕込みました。
チンキは米ぬか、抽出油はカレンデュラとハンガリーウォーターのハーブの2種類。
こるりさん からカウプレで頂いたカレンデュラを使いました。

diary-285.jpg

この自家製カレンデュラ、ハーブティで買った市販のカレンデュラと全然色が違う!

diary-286.jpg

左がこるりさんのカレンデュラ。ものすごく濃ゆいオレンジ色!
この良質のカレンデュラを何に使おうか長いこと悩んでいたのですが、
自然の恵みをお肌にしっかり取り入れるべく
マカダミアナッツオイルに浸けて、美容オイルにすることにしました。
出来上がりが楽しみです。

diary-287.jpg
関連記事
別窓 | チンキ・抽出油 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アロマのバスソルト | シンプルにいこう。 | ローズヒップオイル>>
この記事のコメント
私もバレーのルールがよくわかっていないなりに
今回は楽しみに見てました。

あの不規則な変化のサーブがすごかったですね。
やっぱり日本が頑張ってると見ている方も
テンションあがります(^^)


ほいで、カレンデュラ鮮やかですね~。
成分が沢山凝縮されてそう!
米ぬかのチンキもすっごい気になります。
そのまま米ぬか漬けちゃうんですか?

2010-11-15 Mon 21:22 | URL | kanoka #- [内容変更]
バレーとハンガリーウォーター
こゆりすさんバレーファンなんですね。
放送をみて、バレーって人気があるんだ驚きまた。
32年ぶりのメダル・・・いやぁおめでとうです。
でもスポーツ観戦は、力がはいりますよね。
アメリカに勝った瞬間に思わず、叫んでしまいまた。

ところで最近気になっているハンガリーウォーター。
こゆりすさんは、何に漬け込んでいるのでしょうか?土曜日に石鹸教室でその話をした時に、赤ワインで漬け込むって聞いたのですが・・・
ネットで調べると大体30%位のアルコールみたいなんですが。
ま、ワインも同じようなものですが、なんとなくワインの方が効く様なくがします。
2010-11-15 Mon 23:03 | URL | pirika #- [内容変更]
kanokaさん
kanokaさんもバレー見てたんですね!!
なんか嬉しい~♪
今大会は今まで以上に強かったので(普段は6~8位をウロウロ…)、
見ごたえありましたよね^^
私も確実性の高いフローターサーブに変えて、
相手のレシーブを崩せたのが勝因だと思います。

カレンデュラ、すごい良い色ですよね。
この品質のものを自宅で栽培してるなんてほんとすごい!

米ぬかはそのまま漬けました。
私、石けんを作る前は無添加の米ぬか洗顔フォームを何年も愛用してて、米ぬかとはすごく相性が良いみたいで♪
石けんだけではなかなか減らないので、
無農薬の米ぬかが傷んじゃったらもったいない!とBGチンキにドボンと。
でも、そのまま漬けちゃって良いのかどうかは謎です^^;
2010-11-16 Tue 21:24 | URL | こゆりす #- [内容変更]
pirikaさん
そうなんです。
中3くらいからバレーだけは夢中になって観てました。
自分はひどい運チなんですけどね^^;
いやいや~全然人気ないですよ、バレー。。汗
国際試合でも当日チケット買えるし、
夏のワールドグランプリなんかは真夜中に
1時間~1時間半のダイジェスト放送なんて扱いでした(= =;;

ハンガリーウォーターは私はベタに35度のホワイトリカーで作りました。
ワインはアルコール度数が低い分、保存期間は短いですが、ポリフェノールたっぷりだし、いいかもしれませんね^^
甘口ワインだと糖分が多いので、チンキにするなら辛口ワインの方が向いてるかも。
もし試されたら、レポしてくださいね^^
個人的には日本酒漬けも好きです♪
2010-11-16 Tue 21:37 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |