家用~日焼け止めクリーム
そろそろ紫外線が気になる季節
がっつりお出かけする時の日焼け止めは市販品に任せるとして、
家の中で過ごすときや、ベランダに出るとき、顔や手の甲にささっと塗れて、
石けんだけで落とせる日焼け止めが欲しくて作ってみました。
石けんラブな私ですが、朝は水洗顔派の私。
石けん洗顔は一日一回、夜だけ。
角質培養(かなりゆるゆるですが…)の点からも、
仕事の日以外は、なるべくWクレンジングせずに済ませたいのです。


そして、一番気になるのはやはりUVA。
光老化の原因になり、室内や曇りの日でも届く紫外線です。

はじめは二酸化チタンや酸化亜鉛は使わずに・・・と考えていたのだけど、
オイルや自然のお粉 だけではUVAはカットできそうにないので、
UVAに強い酸化亜鉛だけ使うことにしました。
酸化亜鉛は肌を乾燥させもするけど、炎症を抑える効果があり、
ベビーパウダーやベビー用軟膏にも使われている素材です。

※珊瑚やシルクには紫外線カットの効果があるといわれますが、それはUVAではなく、UVBの方に働くようです。
 紫外線防止効果があるといわれるココナッツオイルも同じく。
 また、セリサイトにUVAをカット効果があるという情報があり、一時期せっせとはたいていたことがありました。
 これは、ある方が情報発信したことからネットで広まったようですが、根拠が書かれておらず、 
 販売店に問い合わせてみたところ、セリサイトの紫外線に関するデータはないとのことでした。
 うっすらカバーしてくれるので、近所にお出かけ用のナチュラルなお粉として愛用中しております。
 
 


前置きはこのくらいにして、早速クリーム作り。


【家用~日焼け止めクリーム】 出来上がり:20g強
ラズベリーシードオイル 3g
トマトシードオイル 2.5g
ストロベリーシードオイル 2g
ホホバオイル カレンデュラinf 1g
マンゴバター 2g
未精製みつろう 1g(8粒)
ユキノシタチンキ 10ml
ローズマリーエキス 1滴
酸化亜鉛(親油性) 2g
ラバンジン精油 2滴
ローズマリー精油 1滴
イランイラン1st精油 1滴
(ラズベリーシードエキス ml→見つからず)

[作り方]
1.みつろうと酸化しにくいオイルを耐熱容器に入れてレンジでチン
2.酸化亜鉛をオイルに投入
3.冷めたら、水分を少しずつ入れる

→1.で先に酸化亜鉛を入れてしまうと、みつろうが溶けたかどうか確認しづらいです。
 クリームを冷まして分量が確定した後、酸化亜鉛を入れるのがベター。

diary-470.jpg


35種から5本好きなオイルを選べるキャリアオイルトライアルセット」で選択した
トマトシードオイル と手持ちの紫外線に効果のありそうな材料を使いました。

この トマトシードオイル なんですが・・・
臭いっ! 臭すぎる!!
今まで使ったオイルの中では、ぶっちぎりに凄い匂いです…
トマトの青臭い匂いなら全然平気だけど、
酸味のあるなんとも言えない匂い。(生ゴミ臭のような・・・よく言えばバルサミコ酢!?)
ローズヒップや未精製のバオバブなんて目じゃないくらい、個性的なかほり。
ストロベリーシードオイルの苺の香りで誤魔化そうとしたが、全く歯が立たず。
ラズベリーシードオイルも、未精製みつろうも、それぞれクセがあるけど、
それらの匂いさえわからくなるくらい、強烈なオイルでございました。。

商品ページを見ると、栄養が豊富で、UVA・UVB遮断までする
なかなか凄いオイルのようですが、
単体で使うどころか、ブレンドしても使いづらいので、
トライアルで少量買いできて良かった。
オイル全量の1/4以下でも到底顔につけられないくらい臭いので、
顔に塗る割に精油濃度が高いです。
ハーブのすっきりした香りよりも、甘いイランイランが一番カバーしてくれました。
それでもまだ十分臭いですが、まぁ家の中ならどうにかこうにか許容範囲かな・・・。


みつろう乳化クリームをいくつか作ってみて、自分なりのコツを掴んできました。
冷める前のみつろうクリームと温めた水を合わせるレシピが多いのですが、
私の場合、完全に冷めた状態で乳化させる方が成功しやすいようです。
diary-471.jpg
最初はこんな風に↑分離しまくって、こんなの絶対無理!混ざらない!と思いますが、
諦めずにしつこく混ぜると、意外と混ざってくれます。
MAXでオイルと同量くらいかな。(オイルの種類にもよると思いますが。)

ホホバオイルにも弱い乳化力があるので、
ホホバがメインのクリームならもう少しいけるかもしれません。
(このレシピに1gだけホホバを入れたのは、ほんの少し分離してたのを乳化させるためです)
乳化ワックスと比べれば安定性や乳化力に欠けるので、
市販のクリームに比べ、どうしてもオイルの量は多め。
今はそんなにベタつきは感じませんが、
乾燥しやすいといわれる酸化亜鉛が入っていても、初夏はギッシュになりそうな予感。
みつろうの膜張り感も、夏にはちょっと厳しいかな…。
一部をココナツオイルに置き換えたら、もうちょっとさっぱりするかしら。


ラズベリーシードオイルストロベリーシードオイル も共に栄養豊富で、
紫外線カットの効果が高いといわれているオイルです。
特にラズベリーシードオイルは、これまた商品説明によると、SPF28~50以上だとか。
薄く伸ばして使うことを考えると、実質SPFはもう少し控えめかもしれませんが、
他のキャリアオイルより頑張ってくれると期待したい。
マンゴバターやホホバオイルも微力だとは思いますが、
紫外線をカットするといわれているので、
ベランダでのUVB対策はオイル達にお任せ~なレシピです


テクスチャですが、作った直後はクリームと乳液の中間で、やや緩め。
洗面所に半日置いていると、スフレのようなテクスチャに変わりました。
水分が入ってる分伸ばしやすくて、とても使いやすいです。
diary-467.jpg

そして、危惧していた白浮き。
diary-468.jpg
手の右側半分だけ塗ってます。
微粒子じゃない酸化亜鉛を使いましたが、全く白浮きしません。
酸化チタンを併用すると、白くなると思いますが、
微粒子の酸化亜鉛やチタンを使うと、ある程度緩和されるようです。
ただ、個人的にナノテクはまだ信じきれなくて、
手作りモノで微粒子パウダーを買うことはないかも。
(市販品は高SPFの恩恵を受けるため割り切って使ってますが。)

ただしつこいけど、トマトシードの匂いがね・・・。
これ塗ってると、自分の顔の匂いが気になって仕方ないです。
香りの好みは様々ですが、私にはどうしても受け付けない匂いでした。
使い心地は良いから、さっさと使い切って別のオイルで作ろう。


先日購入した 新兵器
なんとなく面倒で、1g単位の量りで石けんを作ってきたけど、
今回のクリームでやっと出してみました。
diary-469.jpg
0.1g単位で量れるってすごく便利!
起動は少し遅いけれど、オートオフまでの時間もかなり長いので、
量ってる最中に「ぎゃっ消えた!キィー!」なんてこともなく、非常に使いやすい♪
リーズナブルなのに秀逸品。
苛性ソーダを量るときもこれ使おう。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<発芽 | シンプルにいこう。 | アロマ香水3>>
この記事のコメント
ちょうどタイムリーな内容で飛びつきました
私もホホバオイル シアバターと酸化亜鉛
酸化チタンで日焼け止めを作ろうと思ってたんです
下地クリームのようなものにしようか それとも
今使ってる、なんちゃってお粉に酸化亜鉛を入れて
使おうかと悩んでるところでした。
今日のを参考にさせてもらいますね~~~
2011-04-15 Fri 21:37 | URL | sapone #- [内容変更]
日焼け止め良いですね 私は余り外へは出ないんですがこれからの季節は必須ですね~
初心者の私だと日焼け止めとか敷居が高いかな?

私もマンデイムーンさんで選べるオイル購入しましたが 準備だけして放置です…
量りも普通のを購入してしまってて こんな商品があったとは; お値段も手頃で良いですね~
2011-04-16 Sat 04:35 | URL | ぐぅ~たらん #uMaVINOY [内容変更]
saponeさん
お粉の日焼け止めも良いですね^^
私は顔だけひどく汗かきなもんで、
夏場は汗に強いのが必要なので、市販品の日焼け止めが必須で…^^;
夏用に改良して、もう少し軽い感触のものを作りたいです。
2011-04-17 Sun 03:00 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ぐぅ~たらんさん
クリームや乳液が作れるようなら、それに酸化亜鉛やチタンを入れるだけなので、
日焼け止めもそんなに難しくないと思います。
使用感はなかなか市販品には適いませんが、
あれこれ試行錯誤するのもまぁ一つの楽しみってことで^^

いろいろオイルがあるなら、直接顔につけるのが一番効果を感じますし、ぜひ使ってみてください♪
この量りは新製品らしく、私もずっと普通の量りを使ってました。
0.1g単位じゃなくても全然問題ないですけど、
あれば覚え書きができるのでなかなか便利です^^
2011-04-17 Sun 03:11 | URL | こゆりす #- [内容変更]
これからの季節に・・
日焼け止め・・自分で作れたらなぁ・・なんて思っていたところです♪
材料をまず整えねば!!e-446
2011-04-18 Mon 19:21 | URL | anpanco* #- [内容変更]
anpanco*さん
この季節は、お外はぽかぽかで気持ちいいけど、
紫外線はかなり強いっていいますもんね。。

私も今度は外出用に作ろうかな?
使ってない市販の乳液があるので、不精してそれに酸化チタン混ぜて作ろうかなどと考え中です^^;
2011-04-18 Mon 21:04 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |