#38 金盞花
soap38.jpg

#38 金盞花
 オイル:オリーブ、ピーナッツ、パーム核、パーム、シアバター、ひまし、ミリスチン酸
 OP:ホホバオイル(カレンデュラinf)SF、カレンデュラハーブ、ラベンダーEO、スペアミントFO、
    フェンネルスイートEO、パチュリEO、ジャスミンFO、ジュニパーベリーEO
    フレンチピンククレイ
 ディスカウント 9%  水分 32%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:35分
 解禁日:11月26日


なんともいえない容姿にしてしまった 「葛」 のリベンジをするべく、
再度プレゼント用に仕込みました。

ベビーシューズ型で苦戦したくせに、またシートモールドを使用。
案の定、またもや失敗作を生みだすはめに・・・。
モールドの販売ページに300gの石けん使用とあったので
オイル300gで作ったのですが、
かなりの量のタネが余ったのでアクリルモールドに流して、小さめの石けんも出来上がりました。
どうやら石けんになったときに300gという意味だったようで
淵ギリギリまで入れなかったので、200gバッチで十分ぽい。
でも、四角い石けんがあって心底良かった・・・。

プラモールドの定めか、3週間経ってもビクともしないので、
モールドを壊しそうな勢いで激しくプッシュ!
BOXの蓋側(薄い方)はどうにか出てきたのですが、
diary-296.jpg
・・・この状態です。
一色にしとけば、型出し失敗がまだ目立たなかったんだけど
どうしてもリボンに色を付けたかったのよぅ。。
これ↑はまだ全然マシで、こっち↓は最悪。。
diary-297.jpg

蓋の可愛さが気に入ったのに、
なかなか外れないわ、いくら本体がキレイに仕上がっても、
蓋がこれじゃあ、とてもあげられません
本体部分はモールドに接触面が大きいせいか、
自力ではどーもこーもならんかったので冷凍の刑に処しました。
悲しくも、見事に自宅用石けんと化しました。
やっぱ、プラモールド苦手だ・・・。

diary-295.jpg
その後冷凍の刑に処した本体側は気持ち良くスポッと外れてくれました。
蓋も無理せず最初から冷凍しとけば良かったかも。


前回の 金木犀 と似たようなオイル構成なのですが、
やっぱりピーナッツオイルはトレースが遅いということを確信。
金木犀 は豆乳後入れ、これはひまし&ミリスチンのW使用にも関わらず
慌てず作業ができました。

解禁時は初冬。
シアバターとホホバオイルでしっとりしつつ、泡立ちの良い石けんになることを祈って・・・。
soap38_2.jpg
四角い石けんは好きな感じにでけた♪
ハーブの引きずり感が好みです。
soap38_3.jpg
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ヘアワックスを作ってみる。 | シンプルにいこう。 | ローズマリーココシャン(#32) 使用感>>
この記事のコメント
ディスカウント9%と言うところが
いいですね~v-34
2010-11-24 Wed 22:23 | URL | sapone #- [内容変更]
石けんがつるんと滑らかで、キレイ~!
ものっそ好みです。

こないだピーチピッグさんでカレンデュラのサンプルもらったので
私も、カレンデュラ入れ込んだ石けん作りたいな~。

でも、こんなキレイな肌質にならなそうです…(ーー;)


あと、遅れている例のブツ(笑)ですが、
今週中に送ります~。遅れていてごめんなさい。
お詫びといってはなんですが、買いすぎたオプション(粉物)
ちょこっとおすそ分けで入れさせてもらいます。
もっていたらごめんなさいv-356


2010-11-25 Thu 15:08 | URL | kanoka #- [内容変更]
saponeさん
私はハーフ(250g)バッチでしか作らないので、
苛性ソーダの小数点の差が大きいような気がして・・・。
基本ディスカウント10%なんですが、ソーダの量が”35.5”とかになると、
「それなら9%にしてまえ~」と切り上げてキリの良い数字にして、
SFとかのオプションで調整するとこんな中途半端な数値になってます^^;
2010-11-25 Thu 17:26 | URL | こゆりす #- [内容変更]
kanokaさん
ありがとうございます^^*
写真写りが良いのもあるんですが、私の石けんにしてはきれいなお肌なので、久々にお気に入りです♪
カレンデュラはアルカリにも負けないのでいいですよね^^
kanokaさんもぜひ作ってください♪

あ、例のブツは本当にいつでもいいですよ~^^
この通り作るペースも減ってますし、時間ができた時で全然構いませんので。
なので、お裾分けだなんてとんでもないです!
・・・とか言いつつ実は嬉しい^ー^
何だろ~。楽しみです♪
2010-11-25 Thu 17:34 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |