柚子の化粧水
昨日はアロマ検定でした。
久々の試験に自分でも信じられないくらい緊張してしまったせいか
電車で向かってる途中、具合が悪くなってしまったのですが、
薬を飲んでどうにか無事受験。
香りテストは、ずっと私が嗅ぎ分けに苦慮していたものが出てきて焦った~
家を出る直前まで悪あがきしてクンクン嗅いでいた私。
最初の印象を信じて選択したけど、そこが一番不安…。
筆記試験はやっていた問題集よりずっと簡単でした。
帰り道、後ろにいたカップルが
「10倍重力のところで修行したのに、本番は1倍重力だったって感じじゃない?」と
会話してたけど、本当にそんな感じ。
主要な成分名まで覚えたのにちょっと拍子抜けでした。

***

化粧水を手作りしだすちょい前に買った 柚子の浸透水 (化粧水)を
放置していたので、今回はそれを使って化粧水を作成。

<全成分> 水、BG、エタノール、ユズ果皮油、ユズ果実エキス、モモ葉エキス、ユキノシタエキス、
      PEG-20ソルビタンココエート、イソステアリン酸PEG-15グリセリル、クエン酸、クエン酸Na


石けんメーカーである松山油脂さんが作る、Mマークの柚子シリーズ。
リップクリームも持ってますが、敏感な唇でも荒れることのない数少ないリップです
何より柚子フェチにはたまらん香り
無添加メーカーなので、最低限の防腐剤と若干の乳化剤しか入ってないところも良い。
もし手作りしてなかったら、このシリーズで全部揃えてるかも・・・というくらい
柚子の香りが大好きですっ

もちろん完成された化粧水なのでこのまま使えますが、
口コミを見るとさっぱりタイプのようなので、秋冬仕様に勝手に足してみました。


【柚子の化粧水】
柚子の浸透水 45ml
フランキンセンスチンキ 小さじ1/2
ビタミンB3 パウダー 小さじ1/3(1g)
ビタミンC誘導体(トゥヴェール) 1g
乳清パウダー 1/4g
DMAE ミクロスパーテル1杯
新型ヒアルロン酸 30滴
ローズヒップエキス 25滴
アスタキサンチン 5滴


柚子の浸透水自体にユキノシタエキスが入ってるようだし、
せっかくの柚子の良い香りを壊したくないので、チンキは一切なしで。
・・・と思いながら、チンキ好きとしてはやっぱり物足りない気がしてしまい、
比較的主張の少ないフランキンセンスを少し入れてしまいました。

爽やかな柑橘系の香りは残っていているものの、
やはり柚子とはちょっと違う香りに・・・。
香りを変えた犯人は、チンキとアスタキサンチンくさいので
今度作るなら、その二つは入れずに作ってみようと思います。

中途半端に残っていたローズヒップエキスを全部突っ込んだからか、
今年作った中では断然しっとり!な使用感です。

無添加メーカーとはいえ、最低限の防腐剤は入っているので
出張用化粧水にも小分け。
旅先では家のような安定した環境におかれるとは限らないので、
その点市販の化粧水だと安心できます。

それとこないだ吹き出物に効果がある気がすると書いた、ビタミンB3 パウダー。
2ヶ月使ってみましたが、生理前の吹き出物がほとんど出なくなりました。
私には合ってるみたいです♪
関連記事
別窓 | 化粧水 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ドアの汚れ落としとケトル洗浄 | シンプルにいこう。 | 【覚え書き】アボカド栽培のポイント>>
この記事のコメント
おつかれさまでした!
アロマ検定、お疲れさまでした~!!
行きで具合悪くなっちゃって大変でしたねv-12
試験自体は簡単だったようで、よかったよかった♪
結果は後で来るんですよね?
合格だといいですね~☆
いや、きっと合格ですよ(*^-^)b
2010-11-08 Mon 16:05 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ワオー!
こゆりすちゃん、お疲れ様!!
すごいよ~~! 試験を受けようと思うだけでも
尊敬なのですv-33
頑張ったね~!!

覚えたこと、きっとこれからもすごい役に立っていくんだと思うわぁ。
受かってますようにv-344
2010-11-08 Mon 18:00 | URL | ちーこ #- [内容変更]
検定お疲れ様でした!
そうそう、意外に簡単だったりしますよね。
問題集の方がよっぽど難しい・・・

柚子の浸透水、いいですね!
このメーカー、気になりながらも買ったことがなくて・・・
会社の空調で肌が乾燥しまくりなので、
保湿用にいいかも!
2010-11-08 Mon 19:57 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
ぽよんこ★さん
ありがとうございます!
前日から体調に不安はあったんですけど、案の定でした^^;

合格率90%らしいので恐らく大丈夫かと・・・。
(とか言って落ちてたら超恥ずかし~v-402
結果は1ヵ月後らしいです^^
試験から解放されてホッとしたけど、
机に向かって勉強するのは結構好きなので
ちょっぴり寂しい感じもしますね^^
2010-11-09 Tue 09:49 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ちーこちゃん
ありがとうっ^^
いやいや~、1級までは合格率90%のあくまで趣味(あるいは上位資格の足がかり)的な検定なので、受かったとしても全然すごくないのよ…^^;
でもそうやね、独学でやってきたことをちゃんと勉強して、趣味に幅が出そうな予感はしてる♪

勉強するのは嫌いじゃないので、
次は何の試験を受けようか考え中です~。
2010-11-09 Tue 09:57 | URL | こゆりす #- [内容変更]
あまのはづきさん
ありがとうございます♪
勉強しだした頃は、似たような名前が羅列するアロマの歴史や
習ったこともない脳の構造に悩まされたので、無事終わって一安心^^
ほんと、今まで勉強してきたのは何だったんだ~!って思ってしまうくらい、実際の問題では笑っちゃう(アロマの知識がなくても消去法で答えられるようなありえない)選択肢があったりしてびっくりです^^;

松山油脂さんの化粧品、なかなかいいですよ~^^
派手さはないんだけど、価格も良心的だし、マジメにいいモノ作ってるなぁという印象のメーカーです。
柚子のハンドクリームも買いましたが、これまた良い香りで癒されました^^*
うちは電動ハブラシなので使えないんですが、柚子の石けん歯磨きもあって、めっちゃ気になってます!
柚子の浸透水は夏向けのさっぱりした感触の化粧水なので、
脂性肌じゃなければ、今の時期は好みの保湿剤を足すと良いかも^^
柚子がお好きならぜひお試しを♪♪
2010-11-09 Tue 10:14 | URL | こゆりす #- [内容変更]
試験お疲れ様でした
終わってほっとしたんじゃんないでしょうか
私も以前受けた時は 近くの喫茶店が受験者で
満員で ほとんど全員がアロマ検定の問題集と
にらめっこしてまして、それみてすごく緊張しましたよ。
終わったらお腹がすいてきたのを思い出しました(笑)
2010-11-10 Wed 10:25 | URL | sapone #- [内容変更]
saponeさん
ありがとうございます^^
とりあえず勉強から解放されて一安心です。
男性が少数ながらもいるのは想像してましたが、
カップルで受験してる人が結構いてびっくり!

私も試験の後、誕生日が近かったこともあって
美味しいケーキを食べてきました♪
2010-11-10 Wed 17:34 | URL | こゆりす #- [内容変更]
アロマ検定
遅くなりましたが、試験、おつかれさまでした~。
そうですよね。問題集をちゃんとやっておけば、
けっこう楽に答えられますよね^^
合格通知が待ち遠しいですね♪

その、Мマークの柚子シリーズ、いい香りですよね~。
と言いつつ、買った事はないんですが・・・。
ハンドクリームのテスター、つい試しちゃいます。
いつか買おうかな~v-379

2010-11-13 Sat 23:05 | URL | **ayame** #- [内容変更]
**ayame**さん
ありがとうございます^^
噂には聞いてたのですが、
思いのほか難易度が低くて一安心でした。
その代わり、香りテストは最後まで悩んでた精油が出てしまいましたが^^;

Mマークの柚子シリーズ、いい香りでオススメです!
リーズナブルだし、肌に合うならぜひ試してみてください♪
私もボディローション使ってみたいな~。
2010-11-15 Mon 12:07 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |