ドアの汚れ落としとケトル洗浄
検定の勉強の合間にゆるりと大掃除してました。
えぇ、それはもうかなりゆるゆると
毎年のことですが全然予定通り進んでおりません。
が、ここは少しでも掃除しようとする意欲が大事なので、細かいことは気にしないのだ。

今年は玄関ドアの汚れに着手。
砂埃は雑巾で拭くだけなので一瞬なのですが、
ずっと気になっていた謎の汚れ。
たぶん去年の大掃除の時点で既にあったんだろうけど、
頑固そうだったから、雑巾でサッと拭いて終わらせたような。。
diary-282.jpg
ちょっとわかりづらいですが、写真ではペンでひっかいたような感じの汚れが2つ。
こんな感じの汚れが計5箇所ほどありました。
ボールペンにしちゃあまりにも下過ぎるし(膝より下)、
うちには子どもはいないし、靴の泥汚れともなんかちょっと違う感じ。
もちろん、濡れ雑巾でいくら頑張って擦ってもビクともしない。

ガスコンロで活躍したEM活性液を希釈したスプレーや
アルカリスプレー(炭酸塩を溶かしたもの)を吹き付けて擦るも全く取れず。

そこで石けん。
石けんの泡を汚れにポン、ポンと乗せて、5分ほど置いてみました。
雑巾で拭いてみたら・・・おおっ!キレイに取れるではないか!!
diary-283.jpg
濡れ雑巾で二度拭きして終了~。
(掃除後のドアはただの白い板。意味不明なのでafter写真は撮ってません。)

やっぱり頑固な汚れには石けん強し
石けんなら固形石けんでも粉石けんでも何でも良いと思いますが、
私は少量だけ泡立てるのが面倒だったので、
これはハンドソープ用に置いてる泡ポンプで作った石けんの泡を置いただけです。
泡ポンプの中身は arau.台所用せっけん か、 自作のリキッドソープ を希釈したもの。

ドアの材質によっては石けんが適さないものもあるかもしれませんので、お気をつけくださいね。

うちはドアを含め、部屋の扉やフローリングも含めて白基調。
膨張して少しは広く見えるし、好みでもあるのだけど、埃や髪の毛が目立つこと目立つこと。
・・・きっと、マメにお掃除しなさいってことなのね。。


11月8日時点の大掃除進行状況です。

★10月
 ・カーテンの洗濯
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・洗濯機の細かい部分の掃除
 ・玄関
   下駄箱の掃除、整理
   ドアの内外、たたきの水拭き
 ・トイレ、洗面所の換気扇
 ・エアコン掃除
 ・寝室のワックスがけ(他室はコーティングしてあるので不要)
   
★11月
 ・ベランダ掃除(10月 はき掃除のみ済 残…排水溝・シンク等)
 ・窓、網戸、サッシの掃除
 ・エプロンを外しての風呂掃除
 ・クローゼットの扉
 ・洗面所周りの収納の整理・掃除
 ・キッチン周り
   コーヒーメーカー、電気ケトル
   食洗機の修理&掃除
   レンジ
   炊飯器
   ガスコンロ
   食器棚の整理
   シンク下の整理
   冷蔵庫掃除
   換気扇(シロッコファン)の掃除、フィルター交換
   ゴミ箱

★12月
 ・トイレ…できたらウォシュレットの分解掃除
 ・フローリング水拭き(寝室以外)
 ・照明掃除
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・電話、リモコン等細かいところをちみちみ汚れ取り
 ・掃除機の掃除
 ・寝室ワックスがけ

…夫担当箇所 青地…新たに追加した箇所)



電気ケトルと食洗機は 去年と同じ要領 でクエン酸を使って掃除しました。
備え付け当初から汚れ落ちが悪く、洗剤の溶けにくい
非常にイケてない我が家の食洗機。
今年になってさらに調子が悪くなり、
高温すすぎに設定してもパウダー系(専用洗剤、酸素系漂白剤、クエン酸等)が
ことごとく溶けなくなってしまったので、
電気ケトルの掃除で溶かしたクエン酸液を食洗機に投入して掃除しました。
音もやたらうるさくなったし、
水で手洗いできる今月中に修理を依頼しなくては・・・。(←こういうのが地味に気が重い。)

[after]
diary-291.jpg
(before写真撮るの忘れました。食洗機はわかりづらいので割愛。)

市販のポット・食洗機専用洗剤もたいていクエン酸でできてるので
専用のものを買わなくてもカルキが取れて、鏡のように顔が映るほどピカピカに輝きます


おそうじペコさん主催の
「今のうちから、のんびりゆるゆる大掃除計画 2010」 に参加しています。
osouji.jpg
関連記事
別窓 | 掃除 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#36 葛 | シンプルにいこう。 | 柚子の化粧水>>
この記事のコメント
へぇ~~♪石けんでこんな使い方もできるんですね^^
参考になりましたっ♪♪
私も気になる汚れがあるので試してみまーす☆
それと・・検定お疲れ様でした。結果たのしみですね^^
 
2010-11-10 Wed 00:56 | URL | ゆるう #- [内容変更]
すごい!
電気ケトルピッカピカですね。
うちもやってみよう~。

それと、メールいただいた石けん用の例のアレ
取り寄せ手配したので来週中には手に入りそうです。
もしご入用でしたらメールくださいな(^^)

2010-11-10 Wed 16:04 | URL | kanoka #- [内容変更]
ゆるうさん
そうなんです^^
アルミのドア(…があるのかはわかりませんが)なら
石けんや重曹は使えないですが、
石けんは上手に使えば洗剤より洗浄力があるんです♪

検定、たぶん大丈夫だと思うんですけど・・・
とかいって落ちたら恥ずかしいので黙ってるかも^^;
しばらくは勉強は忘れてノンビリします^^
2010-11-10 Wed 17:30 | URL | こゆりす #- [内容変更]
kanokaさん
ケトル、昨年末から一度もやってなかったせいか^^;
面白いくらいピカピカi-189になりました♪
クエン酸があるならぜひ^^

おお~!もう取り寄せ手配されたんですか!?
さすが仕事が早いっ!
後でメールしますね^^
2010-11-10 Wed 17:38 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |