今のうちから、のんびりゆるゆる大掃除計画 2010
元々はナチュラルクリーニングの覚え書きにと立ち上げたこのブログ。

ぼけっとしてるうちに1ヶ月も出遅れてしまいましたが・・・
今年も参加します!!

お掃除界のカリスマブロガー、おそうじペコさんが主催する
 「今のうちから、のんびりゆるゆる大掃除計画 2010」 

秋のうちから少しずつ掃除をして、寒い師走はのんびりしよう!
さらには皆で進捗状況を報告して、モチベーションを上げよう!
という今年4回目になる素晴らしい企画です。
詳細を知りたい方は↑の企画名をクリックしてくださいね。
参加しない方も日々のお掃除ネタ盛りだくさんで一見の価値あり、なブログですよ!!

osouji.jpg



では・・・
早速モチベーションを上げるために、大掃除計画を。
ペコさんとこ拝見してたら、乗り遅れ感に感じて焦ってきた~。
9月から始めてた去年より、1ヶ月分余裕がない計画です。
(そんな去年も全部達成はできませんでしたが

掃除は怠けてるけど、久しぶりに整理整頓の神様が降臨してくれて
最近ちょこちょこと収納整理してたのはちょっとラッキーだったな


★10月
 ・カーテンの洗濯
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・洗濯機の細かい部分の掃除
 ・玄関
   下駄箱の掃除、整理
   ドアの内外、たたきの水拭き
 ・トイレ、洗面所の換気扇
 ・エアコン掃除
   
★11月
 ・ベランダ掃除
 ・窓、網戸、サッシの掃除
 ・寝室のワックスがけ(他室はコーティングしてあるので不要)
 ・エプロンを外しての風呂掃除
 ・クローゼットの扉
 ・洗面所周りの収納の整理・掃除
 ・キッチン周り
   コーヒーメーカー、電気ケトル
   食洗機の修理と掃除
   レンジ
   炊飯器
   ガスコンロ
   食器棚の整理
   シンク下の整理
   冷蔵庫掃除
   換気扇
   ゴミ箱

★12月
 ・トイレ…できたらウォシュレットの分解掃除
 ・フローリング水拭き(寝室以外)
 ・照明掃除
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・電話、リモコン等細かいところをちみちみ汚れ取り
 ・掃除機の掃除


・・・てな感じです。
夫にお願い予定の箇所は(←この絵文字、夫そっくり!笑)

去年と同じく、終わったところは線で消していくことにします。
昨日、エントリーしたばかりなのに、なぜもうエアコンが済んでいるかというと
お掃除ロボ搭載のエアコンだから。
なので、リモコン操作で終了~。掃除したとは言いませんがね。。

引越しにあたり、私のエアコンの購入条件は
空気清浄とか除菌とかお肌の潤いとかはどうでも良くて、
省エネ&お掃除ロボ搭載でした。
めちゃくちゃ楽なので、お掃除嫌いな方にぜひお勧めしたいです。

基本ズボラ人間なので、引き出しの中身を全部出して…
などはあまりやらない予定(というかできない)。

10月もあと1週間しかないのに、この計画大丈夫か!!?
関連記事
別窓 | 掃除 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ピンチ! | シンプルにいこう。 | じんましん終焉>>
この記事のコメント
目指せお掃除上手!
すごい!計画細かいですね~!
私はとりあえず、「毎日なにがしらかの掃除をする」ことを
がんばります(笑)
お互い、自分なりのペースで、ゆるゆる大掃除がんばりましょ~♪
2010-10-23 Sat 18:14 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ぽよんこ★さん
ハハ^^;普段適当すぎる故に細かく決めないと出来ない性格なもんで。。
やったところを線で消したら、ちょっとは達成感が出ていいかなと。。
「毎日お掃除する」のが一番ですよ~^^
私は毎日なんて全然できてないわぁ~汗
ペコさんとこみたいに日々キレイにしてたら、
大掃除なんて(私感覚では)必要ないですもんね。
ゆるゆるっとやりましょう!
2010-10-25 Mon 14:49 | URL | こゆりす #- [内容変更]
おはようございます
エアコン掃除・・・同じ~(笑)
私も、購入時一番の決めてはお掃除ロボットの機能があったから。私みたいなぐーたらの強い見方なんです☆★

私は大物の掃除はつい先延ばしにしてしまいがちですが、今回はキッチンの換気扇掃除は寒くなる前に早めに終わらせたいなぁーっと気だけはやる気満々なのですが・・(苦笑)なかなか重い腰があがりません・・。

これからもよろしくです^^
2010-10-26 Tue 07:17 | URL | ゆるう #- [内容変更]
ゆるうさん
コメントありがとうございます^^

ゆるうさん、ぐーたらなんですか??
子どもさんがいて、あんなにきれいに掃除・収納されてて
とてもそうは思えません^^*

私も大物、後回しにしがちです。。汗
キッチンって難所だらけですよね^^;

また遊びに伺いますね!
これからもよろしくお願いします^^
2010-10-26 Tue 20:47 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |