EM活性液&発酵液
急に興味が沸いて、ついにEMにまで手を出してしまいました。
うまく使えば、掃除に、消臭に、植物の肥料にと万能な微生物群だそうです。
最近、愛用していた通販コスメカタログのコラムでEMが取り上げられていて、
こんなところにまで?と驚いたものでした。

まずは EMW を買って、活性液作り。



「米のとぎ汁発酵液」は他の糖分で代用可と書いているサイトが多いのですが、
「活性液」は安定性の関係で糖蜜で作るのが一般的だそうです。

ケチって 糖蜜 を一緒に買わなかったので、
活性液をどうやって作るか悩んだ末、黒糖で作ってみることにしました。
(いないとは思いますが)自己流で失敗の可能性が大きいため、決して参考にはされないよう・・・。


【EM活性液】
水   180ml
EMW 20ml
黒糖 小さじ1弱
にがり 5滴

ミネラル分補強でにがりを入れてみました。
黒糖もミネラルを含んでいるので不必要だったかもしれません。
糖蜜を使ってないので少しでも上手く作れたらと少しだけ入れてみました。

初日はお風呂にどぼんと入れてもあまりガスが出ず、
二日目から膨らむようになってきました。
それでも、日中は肌寒いせいかほとんどガスは発生せず。
酸い~匂いはしょっぱなからずっとしてたので
どこまでやったら完成なのか(はたまた失敗なのか)わからなかったのですが、
とりあえず2週間経ちました。

diary-290.jpg
活性液(?)

これがはたして成功なのかどうか。
匂いを嗅いでもよくわからないので
100倍に希釈して、スプレー容器に入れてみました。
早速トイレにスプレーしたら、
便座カバーがぐっしょり濡れただけで、消臭効果は不明…??
元々あまり匂いがなかった…なら良いんだけど。

お次はキッチン周り。
コンロにたっぷりスプレーしてしばらく経ってからウエスで拭くと、よく取れる!
これはアルカリ(炭酸塩やセスキ)スプレー並み、いやそれ以上かも!?

これでとりあえず活性液はできたことにして
米のとぎ汁発酵液を仕込みました。

【米のとぎ汁発酵液】
米のとぎ汁 380ml
EM活性液 20ml
黒糖 大さじ1/2
にがり 10滴

こちらもお風呂に漬けた二日目からガスが出始めました。
糖蜜で作ったら初日から膨らむんだろうなぁ。
こちらも2週間経って、できたものは炭酸が抜けたビールみたいな匂いです。
活性液はビールに柑橘を混ぜたような、まだ許容できる匂いなのに、
とぎ汁発酵液は柑橘さは皆無で、ただただ臭い・・・。
とぎ汁だから、そういうもん??

見た目はどちらも同じ感じなのになぁ。
ん~、こりゃ失敗かもしれません。
diary-301.jpg
米のとぎ汁発酵液(??)

時間がかかるだけに、やり直しとなるとテンション下がるな・・・。
これで石けん仕込もうと思ったけど、
いくら鈍感な私でも、失敗臭漂う液体を入れる勇気はない。

高いし、通販しか手に入らないから、できれば買わずに済ませたかったけど、
糖蜜 でやり直した方が良さそうです。
それとpH試験紙もあった方が良さそうだね・・・。




***

材料ショップで次々セールをしてくれるもんで、只今散財中~
ピーチピッグさん にてクリスマスセールで10%オフ。
マンデイムーンさん でも10%オフ&魅力的な共同購入。
オレンジフラワーさん も近日セール予定だとか。
また年末にとりまとめますが、手作り石けんを始めたこともあって
今年はあまり節約できてない気がします。
でも、楽しいからいいのよ・・・
関連記事
別窓 | その他 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#39 スギナ椿 | シンプルにいこう。 | 2010大掃除進捗状況2>>
この記事のコメント
うちも同じでーすw
そうそう 楽しいからいいのです
あちこち10%オフやってるので 私も今日
買うつもりですよ(笑)
2010-11-29 Mon 22:32 | URL | sapone #- [内容変更]
うちも節約にはなってないけど、
趣味もかねているからいいのです♪

私はセール前にがっつり買物しちゃったので
先立つものが無くてセールに参戦出来ませ~ん。

もうちょっと待てばよかった(^^;)
2010-11-30 Tue 11:36 | URL | kanoka #- [内容変更]
saponeさん
あは^^
やっぱセールは女心をくすぐりますね。
ひと通り器具は揃ったので来年はもう少し手作り代を控えられたらいいんだけど・・・
できるかな^^;
2010-11-30 Tue 17:37 | URL | こゆりす #- [内容変更]
kanokaさん
セールだとうっかり買う予定のないものまで買ってしまうから、
必要なときに欲しいものだけを買う方が良いと思いますよ^^

ふふ、でもやっぱり皆さん節約にはなってないんだなぁ~^^;
コスメ自体は市販のものよりかなり安く作れてるのに、
ついいろいろ買い過ぎてしまうせいなのかも。。
趣味と実益を兼ねてるし、楽しければいっか♪
2010-11-30 Tue 17:43 | URL | こゆりす #- [内容変更]
便座カバーがぐっしょりぬれての行、笑わせていただきました・・・
様子が目に浮かび。

セスキ並って凄いです。
こゆりすさん、何でも作っちゃうんですね。

私は仕込んだ酵素が分解されたのかイマイチわからなくて、放置状態です。
写真で見たものとは、違うと思うのでコウソとは言い切れない感じなんですが。
あの砂糖の量を考えると、酵素になってなきゃ絶対に飲みたくないし、出来ていたらすぐにでも飲用したいし・・・身の振り方が決まらない日々を過ごしています。
2010-12-01 Wed 19:21 | URL | pirika #- [内容変更]
そういえば、
うちも、米のとぎ汁発酵液のボトルがが全然膨らんでこないので、
二週間過ぎた辺りから毎日一緒にお風呂に入ってもらったら
4~5日でEM原液みたいな臭いになりましたよ~。

測ったらpHも3~4の間くらいでした。
強烈な腐敗臭がする訳でなければ、
ダメ元で一週間位お風呂に放り込んでみるもの手かもですよ(^^)

2010-12-01 Wed 20:49 | URL | kanoka #- [内容変更]
pirikaさん
そうそう、結局消臭効果は未確認のまま^^;

酵素っていうのは酵母とはまた違うのかしら。。
pirikaさんが作られてる手作りパン関係のものかな。
パンとか作ったことなくて、疎くてごめんなさい。。(_ _;;)
2010-12-01 Wed 21:15 | URL | こゆりす #- [内容変更]
kanokaさん
EM原液とはEMWのことですか??
うーん、うちも二日に一回くらいのペースでお風呂に一緒に浸けてたんですけど、
2週間経ってもEMWとは全く別モンで・・・v-409
そんで膨らまなかったのは初日だけで、二日目からはお風呂に入れるたびガスは出てきてました。
とぎ汁発酵液は柑橘とは程遠くて臭いけど、腐敗臭ともちょっと違うような気がして、
どうしようかと思いつつそのまま置いてあります^^;
やっぱpH試験紙、必要ですよね。か、買います~。。
大掃除に使いたかったのに間に合わないのが悔しい~。

そういや、kanokaさんはEMで石けん仕込まれましたか??
石けんに色はどのくらい付くのか、EM効果は実感できるのか、めっちゃ気になるー!
2010-12-01 Wed 21:26 | URL | こゆりす #- [内容変更]
すみません、そうですEMWです~。
寒い時期は2週間では難しいのかも知れないですね。
うちのも2週間目位は米の研ぎ汁の微妙な匂いでしたよ。
で、連日お風呂の刑(笑)に処しまして、
何だかんだで出来上がるまで一ヶ月かかりました。

どこかのサイトで光で培養する菌も入っているって見て、
お風呂&太陽に当てたのも良かったのかもしれません。

やっと米の研ぎ汁発酵液が出来たので、
石けんは今週辺り仕込みたいなと思ってます♪
糖蜜や黒蜜使用のは結構色が着きそうですよね~。
2010-12-02 Thu 11:18 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanokaさん
あっ、私太陽に当ててない!
それが原因かも!
明日はお天気悪そうだから、週末からお風呂⇔日光を繰り返してみます。
冬でも2週間くらいでできるとあって、うちは家の中が結構暖かいので
なんでだろう~と思ってたんだけど、それって日光に当てるの前提だったのかもしれませんね。

・・・しかし私の作った発酵液、ハンパなく臭くって(汗)
とぎ汁でも柑橘とも全く違って、ビールとも離れてきて、
説明のしようがないすごい匂いがしてます。
腐敗臭とは違うと思っていたけど、これって腐ってるのかしら・・・。
2010-12-02 Thu 18:21 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |