#37 金木犀
soap37.jpg

#37 金木犀
 オイル:オリーブ、ピーナッツ、パーム核、ココナッツ、ココアバター、ラード、ひまし
 OP:豆乳(水分の一部置換え)、スピナッチパウダー、きんもくせいFO、パチュリEO、
    コンフェ石けん(#26
 ディスカウント 10%  水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:50分
 解禁日:11月18日


秋の香りといえば、金木犀。
金木犀の季節はすっかり過ぎてますが、一応UP。
昔は外を歩くと、どこからか金木犀の香りが漂ってきてたのに
今年は外を歩いても一度も香りがしない。
まさかまだ咲いてないってことはないよね??
この辺じゃ、金木犀の数が激減したのかしら?

季節外れ感は否めませんが、石けんにしてみました。
もちろん本物の金木犀は手に入らないので、FOで気分だけでも。

これを作ったのはようやく最高気温も25℃を下回った日でした。
朝晩は肌寒くても石けん作りをしてると暑い!
マスク・カーディガン・手袋・ストールという重装備だからかな?
真夏でもエアコンもつけずに作っていた私、ちょっと凄いかも・・・


さて、今回のお初素材はハワイで買ったピーナッツオイル。
酸化が早いので、涼しくなるまで待っていたのだけど、
案の定賞味期限が短い。あと数ヶ月!
という訳で、しばらくピーナッツオイルの石けんが続くと思われます。
ピーナッツオイルはヘアケアにも良いらしいので、
シャンプーバーにも良さそう。
ピーナッツはアレルギーが出やすいので、初めて使う場合は要パッチテストです。

バター&ひまし油使用&水分後入れでトレースが早いと思ったのですが、
20分攪拌後豆乳を入れても、生地がちょっと重くなっただけ。
こんなの初めて。
他のオイル構成はいつもと大体同じ感じだし、
ピーナッツオイルはトレースが出にくいのかな。

スピナッチパウダーで色付けしたタネを5点置きして
かき混ぜずに型入れしたのに、ほとんどマーブルになってません。。
しかもダマダマ~
soap37_2.jpg

カカオバターはセカンドバッチ以来で、
未精製なことも忘れていたので、チョコレートの甘い香りにびっくり!
前作った豆乳石けんはフローラル系の香りと相まって
なんとも言えない微妙~な匂いになってしまったことを思い出す。。
チョコレート+豆乳+金木犀でどうなるかと思いましたが、
型出し後は想像よりは悪くないけど、甘い匂い。
金木犀とはちょっと違うなぁ。

そういえば、同じくハワイでククイナッツオイルも購入したんだった。
高級で、冷蔵庫保管が必須の、とても酸化しやすいオイル。
どういう訳だかテンションが上がらず、
酷暑だった夏より、涼しくなってからの方が石けん作りのペースが激落中です。。
そろそろガンガン作ってかないと、オイルの消費が追っつかない~
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<柚子のハンドクリーム | シンプルにいこう。 | アロマのバスソルト>>
この記事のコメント
金木犀かぁ・・・
金木犀って、テレビや本で名前を聞いたことはあるけど、
見た目も香りも想像がつきません。
北海道には無いのかな?
ネットで検索して写真を見てみたけど、
やっぱり見たことないなぁ・・・

こゆりすさんの石けん、どんどん素敵になってますね♪
2010-11-19 Fri 09:28 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
どんな香りかな~
チョコレート+豆乳+金木犀ってどんな香りになるのかなあ~~
うちもキンモクセイのFOあるのですけど ちょっとけちってしまって 失敗しました
香りがきついので少なめにしたんですけどね。少なすぎでした(T_T)
2010-11-19 Fri 10:17 | URL | sapone #- [内容変更]
ぽよんこ★さん
えぇ~っっ!!
金木犀を見たことがない!?
軽くカルチャーショックです…^^;
秋の風物詩と思っていたのですが
寒い地域には咲かないんですね。。
秋のごく短い期間だけ甘くて濃厚な香りが街を歩くとそこら中から香ってくるんですよ♪(今年は感じなかったけど^^;)
小ぶりで可愛らしいオレンジ色のお花が咲きます。

でも、トイレの芳香剤の香りだっていう人もいたりも(…芳香剤が金木犀の香りをマネているからなんだけど^^;)
2010-11-19 Fri 23:10 | URL | こゆりす #- [内容変更]
saponeさん
金木犀のFOってあまりないので、
たぶん同じショップから買ったのかな^^
FO自体は本物の金木犀の香りに近いですよね。
石けんは金木犀を甘ったるくした感じの香りです。
嫌いな人は嫌いかも。。^^;
ココアバターのせいも大きいけど、
豆乳も甘い香りに変える気がするので
最初から甘い香りに合わせるのが正解だなぁ…と
豆乳石けん2発目でやっと気づきました^^;
2010-11-19 Fri 23:14 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |