大北海道展
夏にラベンダーの芳香蒸留水と買おうと思ったものの
香りの評判があまりよろしくなかったのと、
本州まで送料が高く、まとめ買いも辛いなと
会員登録だけして買い物を断念したファーム富田さん。
DMで百貨店の大北海道展に出店すると知り、早速行ってきました!

物産展は初めてだったのですが、不況だというのに、すごい人・人・人。
美味しそうな北海道の食べ物をあれやこれやと試食しつつ、
かき分けながら辿りついたファーム富田さん。
石けんやおかむらさきの精油にも心惹かれつつ…

diary-280.jpg

戦利品はラベンダーのドライフラワーと入浴剤。
ドライフラワーは「香りを楽しむなら"おかむらさき"、飾りとしてなら"濃紫早咲"」
と説明を聞いて、とても悩んだのですが、
嗅ぎ比べると濃紫早咲も香りが弱い訳ではなく、
濃いラベンダー色がとてもきれいだったので、そちらにしました。
早速トイレに置いてみると、狭い空間だからか十分良い香り
精油の香りともまた違って、ハーブの優しい香りに癒されています。
半年~1年くらいは持つそうですよ♪

私は他に日本酒のアテになりそうな珍味を2種類ほど、
夫はおしゃぶり昆布を購入。(夫婦して渋いチョイスだ…)
その昆布屋さんで、ソーパーさん間で人気のがごめ昆布も売ってて真剣に悩んだのですが、
石けんで使うのは僅かだろうし、夫が糸ひき系が苦手なので
一人で食べ続けるのも辛いなと断念。
100g800円くらいだったかな。
普段お目にかかれないものなので、これが高いのか安いのかさっぱりわかりません。

そんなこんなでプチ贅沢を楽しみました。
他にも美味しそうなものがたくさん!
北海道純馬油本舗の馬油も欲しかったなぁ。
ぜひ来年も行きたいです。

ファーム富田さんの全国の百貨店での物産展の日程は コチラ
あべきんの大北海道展に興味がある方は コチラ をどうぞ。


***


夏のフランキンセンスや紫根騒動に続き・・・。

昨夜、「世界一受けたい授業」でマカダミアナッツオイルが取り上げられたようです。
加齢とともに減少するパルミトレイン酸という脂肪酸が豊富に含まれていることは
コスメや石けんを手作りされているならご存知の方も多いと思います。
”直接肌に塗ると老化防止になり、しっとりする”と紹介されていたよう。
テレビの影響はいい意味でも悪い意味でもものすごいです。
(私はどちらかというとマスコミ不信なので、つい悪い方の影響を懸念してしまうけど・・・汗)
また、しばらく品薄の状況が続くんだろうなぁ。。
保湿力という点では他にもっとしっとりするオイルもあるので、
乾燥肌で真剣に困っているなら、他にも選択肢はあるんだよ~と
個人的には言いたいです。。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<手作りクエン酸柔軟剤【使用量について追記あり】 | シンプルにいこう。 | 散財~>>
この記事のコメント
同感です。
私も、テレビを見ていて「ヤメテェ」と思いました。
このオイルを使った石鹸が大好きな私としては、マスコミの影響で品不足になるのは、悲しいです。
愛用者の皆さんはきっとそう思っていますよね。

テレビって、焦点がそこだけに絞られちゃうから怖いです。
マカダミアを、先週1ℓ買っておいてよかったです(笑)
2010-10-17 Sun 20:59 | URL | pirika #- [内容変更]
またですか…。
きゃあぁ~、マカダミアは困ります~。
私の石けん用の基本オイルに入ってるのに!(T_T)
品薄も困りますが、それによって
値が上がっちゃったりすると悲しいわ~…。

私も乾燥には他にもっと良いオイルあると思うし、
基本的に乾燥はまず水分不足じゃないかと思っています。

今年の冬はマカダミアの石けん仕込めないかもな…。
2010-10-18 Mon 16:57 | URL | kanoka #- [内容変更]
pirikaさん
pirikaさんはテレビを見てらっしゃったんですね。
私は放送直後のメルマガで知りました^^;
テレビ的には「老化防止・しっとり」のキーワードで視聴率が取れるんでしょうけど、
どんなものでも合う・合わないは人それぞれなので、
視聴者もちょっと冷静になって、
紹介されたモノを自分でも調べてみるとかなんでしないのかなぁと・・・。
テレビの影響を受けやすい人は飽きるのも早そうなので、
大量購入するのだけはやめてほしいですね。。

けど、1Lあれば当分持ちそうですね!
ほとぼりが冷めてから買うに限りますね^^
2010-10-18 Mon 18:03 | URL | こゆりす #- [内容変更]
kanokaさん
ね!マスコミってほんと無責任。。(呆
品薄は一時的なことですぐ元に戻ると思うんですが、
悪徳なショップはここぞとばかりに値上げしそうですよね。。

kanokaさんの言われるとおり、乾燥の原因ってさまざまで
水分不足の場合や不足している脂肪酸は人それぞれだと思います。
(オリーブオイルはしっとりするけど、オレイン酸が豊富なのでニキビ肌には向かなかったりとか。)
そういう理論を抜きにして「○○が良い!」って偏った取り上げ方するのはなんだかなぁ…。

マカダミアの在庫がなかったんですね!
先日は地味に太白ごま油も取り上げられたみたいだけど、
その時はそこまで騒動にならなかったので
今回もそうであることを切に願います。。
2010-10-18 Mon 18:15 | URL | こゆりす #- [内容変更]
その番組、なんとなく観てましたが、
そいえば「マカダミアナッツオイルでクレンジングして、かつ、オイルも塗る」ってやってましたわ。
きっと手作りコスメやアロマやってない人だと、
「食用オイルでメイクが落ちるの?!そのまま肌に塗ってもいいの?!」と目からウロコだったでしょうねえ・・・

そうそう、肌に合うオイルは人それぞれ。
みんながみんな美肌になるとは限らないのにねえ。

最近(特にあのテレビ局は)自然のものを美容に使うことを勧めることが多いけど、何か意図があるのかしら???

まあ、「○○がいい」と言って一気に品薄になるのは、それこそ10数年前からあることなので、
きっとすぐに元に戻るでしょう・・・
2010-10-19 Tue 21:33 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
あまのはづきさん
はづきさんもご覧になってましたか!
クレンジングのことまで取り上げてたんですね。。
人の皮脂に近いということは、その分肌に浸透しやすく
馬油なんかと同じでクレンジングに向いてないんじゃないかと私は解釈してるんですが・・・^^;
しかもコスメグレードじゃなくて、食用のマカダミアオイルの話だったんですね。。
いいオイルだけど、肌が敏感な人にはもしかして刺激になるかも?とかいろいろ心配しちゃいます。。

確かに!あのテレビ局はその手の話が好きですね。
化粧品会社のスポンサー的にもヤバくないのかしら^^;
次は何が取り上げられるんだろ。。
2010-10-20 Wed 12:49 | URL | こゆりす #- [内容変更]
お久しぶりです
こんにちは。お久しぶりですv-22
ドライフラワー、濃紫早咲という種類のラベンダーなんですね。
私は、ファーム富田さんじゃない所で、80円(激安)で買ったので、種類は不明なんです(笑)
どんな風に飾られたんですか?
馬油、気になっているんですねー。
以前、馬油と精油で作ったハンドクリーム(だと思います)を見かけて
試してみたら、とても良かったので、私も、買うかとっても迷いました。
ラベンダーやミントなど、いろんな香りがあって
どれも良い香りでした♪

2010-10-20 Wed 17:38 | URL | **ayame** #- [内容変更]
**ayame**さん
80円のドライフラワー!?
さすが産地!羨ましい~。。
これは小さいのに360円もしました^^;
家には大きな花瓶しかなくて、良い感じのカゴも見つけられないので
まだそのままトイレのコーナーに持たれかけてます。苦笑

馬油と精油で作られたクリームって、北海道純馬油本舗さんの馬爽油かな?
私もグレープフルーツの馬爽油のミニを買って、
お風呂を出る前にブースターとして使ったら
すごく良かったので迷ったんですが、
家に違う会社の馬油もあったので諦めました^^
物産展で他の香りもクンクンしたけど、どれも良い香りですね♪
2010-10-21 Thu 10:55 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |