#36 葛
石けん作りのベストシーズンだというのに、なぜか気持ちとタイミングが合わず。
スローですが、一応作ってます。
今日はシャンプーバーを仕込みました。
シャンプーバーが一番レシピに悩むけど、作りがいがあって燃えます

UPしてない石けんが3つほど溜まってきたので、ぼちぼち放出~。



#36 葛
 オイル:ひまわり、ラード、パーム核、米ぬか、シアバター
 OP:吉野葛、ピーチFO、ホホバオイルSF、ウルトラマリンブルー、フレンチピンククレイ
 ディスカウント 10%  水分 32%
 270gバッチ
 トレースまでの時間:2時間20分
 解禁日:11月6日
soap36.jpg

吉野の葛を使った石けんです。
粉末ではなく粒タイプの葛を使ったせいか、煮てみるもダマダマに。
どうも水分に対して濃度が濃すぎたみたいです。
ダマダマ部分を取り除いて、ゆるトレースで葛湯を入れました。
実物は取り除ききれなかった葛のダマがあちらこちらに見えます。。

葛入りの石けんは泡持ちが良くなるそうなので、
今回ひまし油はなしにしてみたら、米油が入ってる割にトレースが遅かった。
私の石けんがトレースが早いのはひまし油のせいなんだなぁ。

soap36_2.jpg

・・・実はこれ、プレゼント用にと思って作った石けんです。
シアバターとホホバオイルのスーパーファットでしっとりさせつつ、
目指すはサムシングブルー&ハートでラブリーな石けん

・・・んが!!
ブルーの割合多すぎ。
ハートはハートになってない。。
ぶきっちょでセンスもないくせに、張り切るからこんなことに・・・

もう解禁していて、使用感はなかなかなのですが、
プレゼント用としては残念すぎる仕上がりなので
これはお裾分けに留めておましょう。。
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ローズヒップオイル | シンプルにいこう。 | ドアの汚れ落としとケトル洗浄>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |