和洋ハーブのマウスウォッシュ
ハーブのマウスウォッシュがなくなったので、
ちょっとだけハーブの種類を増やして新バージョンを作りました。

先日買ったばかりのこの本の中で
歯や喉の痛みに効く野草が紹介されていたので、早速入れてみました。


【和洋ハーブのマウスウォッシュ】 出来上がり量94g
ホワイトリカー 130g
クローブパウダー 3g
カンゾウ 2g
セージ 2g
ローズマリー 2g
カモミール 1g
クマザサ 1g
シナモン 1g
タイム 1g
スギナ 1g
----
はっか油 チンキ10mlにつき15滴


前回使ったハーブに加え、前田京子さんが口腔ケアでオススメのシナモンタイム
この野草本で歯痛と歯槽膿漏予防に良いとされていたスギナを追加。
覚え書きにこの3種の効能と、前回作ったときの記事をコピペ。

クローブ ・・・殺菌・鎮痛・歯肉炎・口臭予防
カンゾウ ・・・抗炎症・歯周病予防
セージ ・・・歯肉炎・抗炎症(口内炎・喉の痛みの予防)
ローズマリー ・・・殺菌・抗酸化・喉の痛み
カモミール ・・・歯周病(歯肉炎)・口臭予防
クマザサ ・・・殺菌・抗菌
シナモン ・・・抗菌・殺菌・鎮痛
タイム ・・・抗菌・喉の痛みの緩和・咳を鎮める
スギナ ・・・歯痛の改善、歯槽膿漏の予防



実は夫はシナモン嫌い。
かなり控えめに入れたおかげか、バレてない模様。
前のより甘みが増して、なかなか美味しいマウスウォッシュになりました
次はもう少しシナモンを増やしてみようかな。

歯だけでなく喉に良いハーブも入ってるので、うがいにも使えて便利です。
この本によると、他にビワの葉も喉の痛みを和らげてくれるそうな。

前回の ハーブのマウスウォッシュ第一弾 は93gで4ヶ月弱持ちました。
手間もコストもほとんどかからず、口がスッキリするのでお気に入り

***

先日、迷ってる間に完売してしまった
マンデイムーンさんの キャリアオイルのトライアルセット。
また販売されてたので、思わずポチってしまいました。
単品で買い揃えるより割高だとは知りつつ、
少しずつ色々試してみたいお年頃なので楽しみ~

関連記事
別窓 | チンキ・抽出油 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アボカド栽培半年経過…妹たち惨敗 | シンプルにいこう。 | アルコールスプレー>>
この記事のコメント
キャリアオイルトライアル、こゆりすさんも買ったんですね~。
いろいろなオイルを試せるの楽しみですね♪
どんなオイルを選択したんでしょうか?

マウスウォッシュもホワイトリカーで造れるんですね。
チンキ用にやっとホワイトリカー入手したので
今使ってる市販品が無くなったら私も作ってみようと思います。
アルコール度数35度で平気かな~。
2010-11-02 Tue 14:25 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanokaさん
フフフ^m^ ついに誘惑に負けてしまいました~。
モリンガ・トマトシード・生パパイヤ・エミュ・ローズヒップのちょっと珍し系の5つです。
ローズヒップは夜しか使えないのは面倒なので、絶対買うまいと思ってたんですが、
どうせ夜しかオイルつけないし、エイヤーと。。

ホワイトリカーとかウォッカで作ると飲用可なので
もちろんマウスウォッシュもオススメですよ^^
私は5~10滴を一口分の水に薄めてすすぐのでまず大丈夫だと思いますが、原液を口に含む場合は車の運転注意かも。。
お酒でうがいしたら、飲んでなくても検問ひっかかりそうなので…汗
私も35度の使ってます。
お肌がアルコール過敏でなければ、化粧水とかリンスとか
いろいろ使い道があるのでチンキは楽しいです♪
煮切ったら石けんにも使えますしね^^
2010-11-03 Wed 00:30 | URL | こゆりす #- [内容変更]
スギナ、クマザサ抜きの三倍で今日仕込みました(^O^)使うのが楽しみです。
2013-12-05 Thu 23:21 | URL | はるぴょん #4Ur43Rtw [内容変更]
>はるぴょんさん
おお、早速作られたんですね♪
完成が楽しみですね!
2013-12-06 Fri 00:34 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |