月桃日本酒の化粧水
月桃&日本酒という大好きな素材の組み合わせで化粧水を作るために
材料置き場をごそごそあさっていたら、
先日、PIACH*PIGさんから頂いた材料 を発掘
使用感が良かったにも関わらず、化粧水を一度作ったきり見事に忘れ去っていました。
ついでにそれとまた別で貰った、PIACH*PIGさんのお買い上げプレゼントも思い出した!
近々使わなければ。。
手持ちの分を足してあれやこれや入れたら、またシンプルとは程遠い化粧水が完成。


【月桃日本酒の化粧水】
日本酒 40ml
月桃チンキ 5ml
ビタミンB3パウダー 小さじ1/3(1g)
ビタミンC誘導体(トゥヴェール) 1g
乳清パウダー 1/4g
DMAE ミクロスパーテル1杯
新型ヒアルロン酸 30滴
ローズヒップエキス 15滴
植物性グリセリン 10滴
アスタキサンチン 5滴
ネロリ精油 5滴


湿度が急激に下がったせいか、頬の一部に乾燥?と思われるガサガサが
顔がカサついたのなんて人生初じゃないやろか・・・ちょっとショック
アンチエイジング&美白加え、保湿力も意識してみました。
グリセリンを入れるとテキメンに保湿力が上がるように感じるのだけど、
低湿度の時は空気中から水分をとれない分、
肌の内部から水分を引き寄せしまうので、インナードライが懸念される素材でもあります。
保湿剤は複数組み合わせると良いと聞くので、ほんの気持ちだけ入れてみました。

期待していた月桃の香りは日本酒に負けて感じられませんが、保湿力はそこそこ。
この化粧水とクリームでなんとかガサガサもおさまってくれそうです。

そうそう、前回の化粧水から入れたビタミンB3パウダー。
偶然かもしれませんが、1年ほど悩んでいた生理前のブツブツがほとんど出ませんでした
生理明けは久しぶりのツルツル、ノー吹き出物顔
ビタミンC誘導体も吹き出物に良いそうなので、相乗効果なのかも♪
この化粧水で次の生理に向けて、お肌の様子を注視したいと思います。

追記:日本酒の香りそのものは大好きなのですが、
   いろいろ入れたせいか良い香りとは言いがたい化粧水になり
   楽しいお手入れタイムにするべく、ネロリ精油を追加しました。
関連記事
別窓 | 化粧水 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#35 ハロウィン石けん | シンプルにいこう。 | ばっさり、つるつる。>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |