水切れの良い石けん置き
先日、ウレタンのスポンジを記事にした際、
無印の携帯用の 「フタ付石けんおき」 が欲しい~というような話を書きました。
最近、『円高還元週間』で無印全品10%オフをしていたので早速購入。(写真左)

フタと底が同じ厚みで、どちらにもウレタンが敷いてあるので
広げれば二つ石けんが置けます。
が、石けんを2個入れて持ち運ぶにはかなり薄い石けんじゃないと厳しそうなので、
これは家用に。
持ち運び用でない無印従来の 「発砲ウレタン石けん置き」 もあるけど、
それを2個買うよりこちらの方がお安いんだもの
diary-270.jpg diary-271.jpg
ついでに新製品の 「ウレタンフォーム バススポンジ」 も購入。(写真右)
もちろん(?)、用途は石けん置き。
浴室には何も置かず、前田京子さんのように
「お風呂に入る時にその日使う石けんを選んで持って入る」というのが理想だけど、
石けんに執着がない男性にそこまで要求するのはさすがに無理難題ってもんで
お風呂場には常時、大小十種類前後の石けんが並んでいるので
これをスライスして、石けんをズラズラっと並べちゃおう作戦です。

細長い適当なお皿に3枚おろししたスポンジを並べて敷いて・・・
diary-275.jpg
その上に石けんを並べてみました。
使用中の石けんで見苦しくてすみません。
不器用かつ大雑把なので、スポンジの加工がブサイクなのもご愛嬌ってことで
実際はこの倍はお風呂に出してます。。

スポンジはカッターでスライスしましたが、
大きめの裁縫用はさみあたりの方が切りやすそうです。
平らより少しくぼんでる方が石けんが滑り落ちなくて良いので
ウレタンをはさみで切って窪ませました。←これは簡単に加工できます。

まぁ、どう考えてもこんなたくさん石けんを出してる我が家がおかしいんですが、
解禁になるたびに石けんをおろしていくと、あっという間にこの調子なので。。
近頃、いよいよ置くところがなくなってきたので、
シャンプーバー以外の石けんをおろす時は
1/2にカットしてから浴室に出すようにしてます。


で、旅行(出張)用には結局こんな感じでこさえてみました。
出かけ先で初めて見つけた百均で売ってた無難な感じの石けん入れに
無印のウレタンスポンジ(廃盤)をスライスして、敷いてみた。
diary-267.jpg diary-268.jpg diary-269.jpg
ケースもきっちり閉まるし、フタ付石けん置きより安上がり。
スポンジは3枚おろしにしたので、もう片側にも敷いてみたら
見た目はともかくとして、フタ付石けん置きに近い性能のものができた気がする。


今、浴室で愛用してる無印の 「発砲ウレタン石けん置き」
機能は言うことなしに素晴らしいのですが、
見た目がちょっと残念(いかんせんゴツい)なのと、
使ってるうちにウレタンが黄ばんでくるのが弱点。
最近、取替用スポンジが販売されるようになったらしいので
黄ばみについては解消されそうですが、
同じ素材でもうちょっとスタイリッシュな石けん置きがあれば、少々高くても買うのになぁ。
関連記事
別窓 | せっけんごと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お馬さん日和 | シンプルにいこう。 | あと1ヶ月。>>
この記事のコメント
うちでも同じようなウレタン石けん置きを(100均)
使ってます。

グリーンでカエルの形なのですが、
真ん中も窪んでるしなかなかの使い勝手です♪

こゆりすさんのカットする方法も
たくさん並べる時には便利ですね~。
脱衣所の石けん置き場にやってみようかな…。


2010-10-12 Tue 16:15 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanokaさん
緑のカエル!百均で見かけたことあります♪
可愛らしい石けん置きですよね^^
他の動物(ペンギンだっけ?)もあったような・・・
ウレタンで使いやすそうですよね。

なるべく、白・ベージュ・茶・濃緑系で探すんですが
色とデザイン(&価格)重視だとなかなか思うのが無くて^^;
デザインとかどうこう言う前に石けんの数をなんとかしなきゃ。。汗
2010-10-12 Tue 21:28 | URL | こゆりす #- [内容変更]
10%オフでしたね~。
私も無印の新しいフタ付き石けん置きが気になっていて、
10%オフのうちに買おう~♪と思って先日無印に行ってきました。

でも、実際見てみると想像と違っていて。
これ、フタとケースがつながっているんですね~。
ムジネットで見たときも、ちょうどつなぎ部分がラベルの下になっていて
わからなかった・・・
別々になっていたら、普通の石けん置きとしても使えるし、
旅行にも持っていけるし、超便利!!と思っていたけど
そうはいきませんでした・・・(>_<。)

スポンジ単品だと、コップ洗いの替えしか売ってなくて。
結局お菓子をたくさん買って帰ってきちゃいました~σ(^-^;)
2010-10-13 Wed 08:51 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ぽよんこ★さん
さすがムジラー!
やっぱりぽよんこさんもお買い物されてましたか♪

そうそう、これってフタと本体がくっついてるんですよね^^;
私も別々でかつフタがきっちりはまる方式だったら、
家でも持ち運びでも使えて便利なのに~って同じこと思った。。

無印のお菓子って何気においしいのが多いので、
10%OFFの日は釣られて、私も色々買っちゃうタイプです^^
あと見切り品のちょっとお高い食品とか、季節のお買い得品の布団カバーとか。。
無印は誘惑多しですね 汗
2010-10-13 Wed 23:44 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |