ハンガリー風呂
チンキを作るのが好きで、あれこれ作ってますが
濾した後のハーブや生薬がなんだかもったいないな、とずっと思っていました。
リサイクルしようとオイルに浸けてみたこともあったけど、
中途半端に水分を含んでるためにアルコールがうまく飛んでくれず、
トレースを早めたりして今ひとつ上手くリサイクルしきれず。。

私はお風呂に浸かりだすと、本を読んだりして結構長湯なのですが、
5~10月頃まではガス代節約のためにシャワーの我が家。
(去年は11月まで頑張った・・・)
昨夜は我が家の特攻隊(=先に入って浴室を温めてくれる夫)が不在だったので
今期初めてお湯を張ることにしました。

そこで思いついたのがチンキを作った後のハーブ。
ちょうどハンガリーウォーターを濾したところだったので、
そのままネットの口をキュッと閉じて、ハーブバスにすることにしました。

diary-266.jpg

これだけだと最初は香りが薄いので、精油を2滴ほど垂らし、
1回目はラベンダーの香りでカタログを眺めつつアロマバス。
2回目に浸かる頃には精油は飛んでしまいますが、
ちょうどその頃にハーブの成分がお湯に溶け出してきて、なんとも言えぬ良い香り
精油とは違うハーバルな空間で、そりゃもう贅沢な時間でした

ちなみに、ハーブを濾すのにアルコールチンキは不織布で、
BGチンキは粘度が高いのでストッキングタイプの排水溝ネットが便利です。
ハンガリーウォーターはアルコールチンキだったのに
間違ってストッキングタイプで濾してしまい、お風呂に細かいハーブが散らばるハメに。。
女王の風呂というには若干優雅さを欠いてしまいました
ハーブバスにする時は不織布の方が向いてそうです。
関連記事
別窓 | チンキ・抽出油 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ケミカルからの切替え経過④ | シンプルにいこう。 | ウレタンのスポンジ>>
この記事のコメント
なるほど
ストッキングタイプの排水溝ネットがいいんですね、麦茶パックやガーゼなんかを使っていたのですが麦茶パックは力を入れすぎるとムニュってでちゃうしガーゼは洗うのが大変・・・
チンキを抽出した後のハーブをお風呂にいれるのは、先日言った講座の先生も言っていました。
最後の最後までハーブの効用を使ってあげてくださいねって・・・
こゆりすさんは、凄いですね、なんかハーブたちに愛情がある感じがします。
ところで藍石鹸は、進んでいますか?
私も色々調べていますが、とりあえず挑戦しようとすくも藍を購入しました。
1袋500gと多量なので、もし宜しかったらおすそ分けいたしますので、ご連絡下さい。
2010-10-01 Fri 23:03 | URL | pirika #- [内容変更]
アルコールとBGで違いがあるんですね~。
私もこゆりすさんの記事を見るたびにチンキ仕込もうと思うんですが、
アルコールもBGも高いので、いつも二の足踏んじゃいます(^^;)

でも最後にアロマバスも楽しめるならチンキ仕込もうかなぁ~。
2010-10-02 Sat 11:28 | URL | kanoka #- [内容変更]
pirikaさん
不織布は力を入れると破れるのが難ですよね^^;
私も雑なせいで、何度破ってきたことか。。
本当はガーゼが良さそうですが、
それ専用にしないといけないので、消毒とかの管理が面倒で(汗
排水溝ネットは枚数が多くてリーズナブルなのも魅力なんです♪

ハーブの講座って、もしかしてフィトケミカルの講座ですか?!
いいなぁ~。すっごく勉強になりそうですよね!
こちらの方でも受講者を募集してたようで、
めちゃ興味があるので受けてみたいんですが、
自分の人見知り具合と、全部受けようと思うと
結構なお値段になるので今回は諦めました。。
ハーブは最近育て始めたばかりなので、全くの初心者なんですよ^^;
ハーブのリサイクルはもったいない病からきてるところも大いにあります。。

藍、購入されたんですね!
私も生薬の藍草(藍色は出ませんでしたが)がまだ残ってますので
とりあえずは手持ちの分を使いきろうと思います^^;
また機会があれば物々交換してくださいね^^*
2010-10-02 Sat 11:49 | URL | こゆりす #- [内容変更]
kanoka.さん
チンキ、めちゃ簡単ですよ~♪
ただ浸けて毎日振り混ぜるだけなので、
どの手作りコスメより失敗がないと思います^^
ネロリも精油だと高いですけど、チンキだと安くできますし。(抽出成分は全く同じではないですが)
アルコールに弱くなければ、ホワイトリカーがお安いです。
無水エタや消毒用は高いので…。
梅酒の時期だとかなり安く手に入りました。

BGはアルコールに弱い方でも使いやすいですが、
ネットでしか買えないので送料もかかるし、ホワイトリカーより割高ですね^^;
私はどちらも平気なんですが、BGは保湿作用もあるので、
これからの乾燥する季節はちょっと加えたい感じです。
BGはBS-COSMEさんが断然お安いですよ^^
http://item.rakuten.co.jp/bs-cosme/918842#918842
作るのはほんとに簡単なので、kanokaさんもぜひ♪
2010-10-02 Sat 12:01 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |