ケミカルからの切替え経過④
ケミカルからの切替え経過③ から早や半年。
ナチュラルクリーニングぽいことに手を出してからもうじき2年です。
この半年での成果はというと・・・

パフ用洗剤 → 石けん

これだけです。
食器用洗剤はトイレ掃除に使ってますが、まだ何個もあります。
柔軟剤もなぜかたくさんあるけれど、いまだに使い道が思いつきません。

それもこれも安売り時にストックしておきたがる悪癖のせい。
シャンプーのサンプルでトイレやお風呂を掃除したりしてるもんで、一向に減らない洗剤達。
これに懲りて、『ストック買いは1個まで!』をモットーに、
モノを減らす生活を心がけているつもりですが、
手作り石けん関係のものはどんどん増えてゆくという矛盾・・・
”断捨離”ブームの昨今ですが、捨てるのがほんとに苦手で
「なるべく買わない」、「消耗品を使い切る」ことでしかモノを減らす手段がない私。。

こうやって少しずつでも切り替えしてるのは、
ケミカル物が十把一絡げに良くないと考えてるからではなく、
自分にとってラクで心地良いから。
そして、家からモノを減らしたいという単純な理由からです。

石けんと炭酸塩があれば、多くの洗剤の代用ができることがわかり、
例えこの先石けんライフをやめるときがきても、
食器用洗剤があれば、ほとんどのことは事足りるでしょう。(あ、あと漂白剤は欲しい。)
お風呂掃除もトイレ掃除も、もう専用洗剤は必要ありません。
こうやって、何か不足したときに○○専用のものを買い揃える思考をやめて
何かで代用できないか頭をひねる習慣がついただけでも(思いつかないことも多いけど)
ナチュラルクリーニングを始めた収穫だと感じています。

切替予定残:液体洗濯洗剤・液体漂白剤・柔軟剤・食器用洗剤・お風呂用洗剤・
        パウダーファンデーション・日焼け止め・チーク・クレンジング
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ばっさり、つるつる。 | シンプルにいこう。 | ハンガリー風呂>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |