#35 ハロウィン石けん
soap35.jpg

#35 ハロウィン石けん
 オイル:オリーブ、なたね、パーム核、パーム、ひまし、みつろう
 OP:黒糖、竹炭パウダー、ローズゼラニウムEO、シトラスFO、グレープフルーツFO、
    オレンジFO、フランキンセンスEO、パチュリEO、ローズマリーEO、クラリセージEO、
    コンフェ石けん(#26
 ディスカウント 10%  水分 32%
 230gバッチ
 トレースまでの時間:30分
 解禁日:10月28日


涼しくなったのにしばらく石けん作りができず、
若干乗り遅れ感があるハロウィン石けんです
といいつつ、ハロウィンぽいのは色だけという。。
星とか微妙にグレーだとかはスルーしてください

竹炭は香りを吸着するので普段より強めに着香したらば
ローズゼラニウムが竹炭に負けず、予想以上に主張の激しいこと
前もローズの香りがあまり好きでないのに
ローズ臭激しい石けんを生み出した前科のある私。。
全然懲りてないっっ
その石けんは長期熟成させてる間に気にならないくらい微香になってくれたので
これも長めに熟成してみようかなぁ。。
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<大量のワカメちゃん! | シンプルにいこう。 | 月桃日本酒の化粧水>>
この記事のコメント
カワイイ~!
大丈夫ですよ!ハロウィンっぽいですよ~。

いつもこゆりすさんのつくる石けんは
可愛いですね(^^)

これは★底置きで生地を流し込みですか?
決定的にセンスが足りない私はいつも羨ましくみるばかりです…。

ピュアオレインいっぱいあるんだから
私も何か作ればよかったな~。
2010-10-08 Fri 16:52 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanokaさん
kanokaさんは私の下手な石けんをいつも褒めてくださって・・・本当に嬉しいです^^*
そうです、底に★コンフェを置いてから生地を流して
コンフェの下にも少し生地が入り込んでしまうので
薄くスライスしたんですが、固いコンフェを引きずった形跡が^^;
私もセンスはほんとに皆無で、今日も痛感しました。。涙
やりたいこと一通りやり終えたら、シンプルな石けんを作りたいな~。

そうだ、kanokaさんには超ビッグなピュアオレインがあるじゃないですか~^^
本来のハロウィンは10月末なので、今からでもぜひ作ってみてください♪
私みたいに季節外れの炭石けんじゃなくて、
オレインリッチメインのめっちゃオレンジ色な石けんを☆
家が近かったら、共同購入したかったです~^^
2010-10-08 Fri 19:46 | URL | こゆりす #- [内容変更]
アロハ~
帰国しました! 頭の中はアロハだわ。
久々のPCしてるよ。
って、めちゃ可愛い!!!みつろうで色付けしたの? 
こんな可愛い石鹸使ったらテンションあがるね☆
相変わらずセンス良すぎですわ☆☆
プレゼントにも喜ばれそうだよ~~!!
2010-10-09 Sat 09:47 | URL | ちーこ #- [内容変更]
ちーこちゃん
お帰りなさい~♪
っていうか、もう帰国?!
これから行くところかなぁと思ってたんだけど、とんだ記憶違いでした^^;;
お式とハワイはどうだった??
写真、ぜひ見せてね~v-238
準備でまだしばらく忙しいだろうけど、
体調に気を付けて楽しく幸せな披露宴にしてください☆

石けんね、黄色のコンフェは線香臭くて(サンダルウッドで着香)
使いづらいホエイの石けんをくり抜いたの。
レッドパームの黄色です^^
ミツロウは黒い生地の方に入ってて、色にはあまり影響しないんだけど、
固さと膜張り感のある石けんになるらしいよ~。
竹炭のさっぱり感を中和しようと思って、初めて入れてみました^^;
前作った黒糖+竹炭の組み合わせが良かったのでリピしたんやけど、真冬はどうかなぁ。。
いつも褒めてくれてありがとう♪
2010-10-09 Sat 14:41 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |