じんましん?に痒み止めクリーム
昨日の日記ではたくさんの方に気にかけていただき、本当にありがとうございました。
大げさに書いたつもりではなかったのですが、
じんましんといってもたかだかお風呂上がりだけのことなので
なんだか大ごとになってしまったようで申し訳ないやら嬉しいやら…です^^



ということで、お風呂上がりの痒み対策を考えてみました。

入浴中(現在シャワーのみ)から痒みが出始め、
そのたびに手が止まるので、お風呂上がりにやたら時間がかかるようになりました。
掻けば掻くほど余計痒みが増す気がするので、なるべく我慢はするのだけど。。。
ちょっとでも早く痒みがひけばいいなと、痒み止めクリームを作ってみました。
といっても、要は精油入りみつろうクリームですが。



【痒み止めクリーム】

固いみつろうクリーム
ホホバオイル(カレンデュラinf) 小さじ1
カモミールチンキ 2ml
ティーツリーEO 2滴
ラベンダーEO 2滴
はっか油 2滴



顔用に作ったものの、固くて手が伸びないクリームをリメイクしました。
固いだけならオイルと水で緩めればいいだけなんですが、
未精製みつろうの匂いが独特なのと、
顔に塗ったときの独特の膜張り感があまり好きじゃないことに、やっと気づきました。

みつろうクリームの残量が不明なので、分量はかなり適当です。
全体量がわからないので精油濃度は不明ですが、目分量にて2%を目安に。
ティーツリーとラベンダーは原液塗布もできる精油なので、
自己責任ですが、効果がなくては意味がないのでやや濃い目かも。

カモミールチンキはこれまた目分量で全体量の10%くらい。
このくらいの量だと、乳化剤なしで乳化してくれるのでクリーム作りも楽チン♪

カレンデュラ、カモミール、ティーツリー、ラベンダー、はっかは
痒み止めや抗炎症効果があるそうです。

diary-163.jpg


・・・と、散々レシピやハーブの効能を書いておいて何なんですが、
このクリーム、じんましんにはあまり効かないみたいです

蚊にさされたところにぬると、スーっと痒みがひいたので
虫さされにはそれなりに効果がありそうですが。。(プラシーボかな?)
かなりコッテリしたクリームで、ぬったところに触れないよう意識するので
そういう意味では多少役に立ってるのかも。

市販のム○等の方が確実に効くだろうとは思いつつ、
弱いステロイドが入ってるようなので広範囲に常用したくなくて。。
まぁそんな気にするほど入ってないとは思うんですが^^;

ちなみに痒み止めに良いハーブを調べてみると、タイムが相当効くとか
今回は家にあるもので作ってみましたが、
今度ハーブを買ったら、タイムチンキも試してみようと思います。


関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アロマのヘアウォーター | シンプルにいこう。 | 衝撃!・・・じんましん疑惑>>
この記事のコメント
Re:じんましん?に痒み止めクリーム(07/18)
なかなかかゆみ止めに関しては私もうまくいきませんでしたよ~。いいのが見つかるといいですね☆



でも薬も悪じゃないですよ。困った時は頼りにしてもいいと思ってます☆
2010-07-18 Sun 23:02 | URL | 心明光 #79D/WHSg [内容変更]
心明光さんへ♪
手作りするのが楽しくて、つい作ってみたくなるんですが、

皮膚疾患?には自作は厳しいのかもしれませんね^^;

薬も使いようですね!私も同感です^^
2010-07-19 Mon 16:28 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |