亜鉛軟膏を作ってみる。
夫愛用のポリベビー。

その名の通り、赤ちゃんも使えるステロイドが入ってない軟膏で、
その効能は、おむつかぶれ、あせも、湿疹、皮膚炎、ただれ、かぶれ、
かゆみ、しもやけ、虫さされ、じんま疹・・・だそう。

・・・って、じんましんっっ!?

ステロイドが入ってないのが良くて、イマイチ効果がわからない
手作りの痒み止めクリーム をお風呂上がりのじんましんにちまちまぬってたのに、
そんな薬があるんなら、早く教えておくれ、夫よ。。

じんましんではないのですが、彼も痒み止めとして使ってるようです。
もうすぐなくなるとのことで、そんな高いものでもないし
また買っても良かったんだけど、手作りゴコロがうずうずしてしまって、
「作れるよ~」とか言い切ってしまいました。
夫は「ふーん。」と疑いの眼差しで私を見ておりますが・・・

そんな訳で、作ってみました。
入れる材料は大体考えていましたが、
何をどれだけ入れたらポリベビーもどきになるのかわからなかったので、
量は非常に適当です。


【亜鉛軟膏】
ホホバオイル(カレンデュラinf) 10g
タイムチンキ 5g
酸化亜鉛 2g
モンモリオナイト 小さじ1.5(約5g)
みつろう 適当
ラベンダー精油 1滴
ティーツリー精油 1滴
レモングラス精油 1滴
フランキンセンス精油 1滴


モンモリオナイトはクレイの一種で、
痒みの原因のヒスタミンを包み込む作用があることと、
クレイなのに乳化作用があるということで、ずいぶん前から使ってみたかった素材です。

酸化亜鉛は手作りコスメでは日焼け止めの素材として有名ですが、
炎症を抑える効果もあって、医薬品にも入ってます。
こないだ作ったベビーパウダー にも配合してます。
(…ちなみにそのベビーパウダー。
  友達がちょうど乳児湿疹になってた赤ちゃんにはたいたところ、治まってきたそう。
  酸化亜鉛のおかげか、カレンデュラのパウダーが良かったのか、
  元々治りかけていたところかはわかりませんが、
  少なくともお肌に合わずに悪化させる、なんてことはなくて一安心。)

タイムチンキは自分のお風呂上がりのじんましん対策で作ったもの。
痒み止めのハーブとして有名なようです。
カレンデュラも炎症を抑える効果を期待して。

精油はラベンダーとティーツリーは抗炎症効果、
レモングラスは抗ヒスタミン効果を期待。
ほんとは抗ヒスタミン効果が高いマヌカ精油を入れるつもりが
手持ちの精油がマヌカではなく、カヌカだったことに気づき、
急きょ痒み止めにも良いらしいフランキンセンスにしてみました。
全くバラバラに思えますが、香りとしてはレモングラスの一人勝ち。

diary-229.jpg

見事に乳化。
頭ではわかっていても、クレイで乳化するなんてやっぱりすごい
モンモリオナイトを入れる前の分離しまくってる写真も撮っておけば良かった。。
オイルにチンキを入れて、モンモリオナイトとホホバオイルで9割ほど乳化してるところに
みつろうの弱い乳化力で完全にクリーム状になったという感じでした。


今回は要領悪すぎたので、次回に向けてメモ。

① オイルとみつろうと酸化亜鉛を温めて溶かす。(私は無精者なのでレンジ)
② 水分(チンキ)とモンモリオナイトを混ぜておく。
③ ①が冷めたら②と合わせて混ぜ、最後に精油を入れる。

という手順で今後は作りましょう。

何を考えたのか、みつろう以外の材料を温めずに一気に混ぜ、
その後溶かしたみつろうを入れるも一瞬で冷えて固まってしまい(←当然だ…)、
冷えて塊になったみつろうを取り出して再度溶かし、
それ以外の液体も温めて合わせるという非常におかしな作り方をしてしまいました
ミツロウの計量だけし忘れちゃったし。。

酸化亜鉛を10%入れたので、薄くぬらないと白くなります。
でも顔に塗る訳じゃないし、いいのいいの。
微粒子の方が白浮きしないけど、個人的にナノテクがまだ信用できないので
私は普通の酸化亜鉛を買ってます。

みつろうクリームなのでこってりなハズですが、
酸化亜鉛とモンモリオナイトのおかげで、ベタつかない。
これでしばらく様子を見てくれい~。
てか、私も自分のじんましんにコレ使ってみよ。。

***

割安感があるモンモリオナイト。
国産なので安心。
 ねんどの粉

微粒子じゃない酸化亜鉛。
 酸化亜鉛


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<フランキンセンスチンキとローション | シンプルにいこう。 | レモンカード>>
この記事のコメント
そいえば、その昔使っていた皮膚炎症用の軟膏も、塗ると白くなって、その後さらさらしてました!
今思えば酸化亜鉛が入ってたのかも・・・
2010-09-11 Sat 20:37 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
あまのはづきさん
皮膚炎のお薬だったら、酸化亜鉛が入ってるかもしれませんね。
日焼け止めは市販品のストックがたくさんあるのでまだ作ったことがないんですが、
酸化亜鉛とか酸化チタンは乾燥しやすいようなので、
こってりめに作るくらいで、ちょうど良いのかも^^
2010-09-12 Sun 11:54 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |