レモンカード
台風一過で、昨日から清清しいお天気ですね
ここらへんは暑い地域なので、涼しいと感じたのは6月以来
夏の間ずっと、一晩中付けっぱなしだった扇風機も夜中に消して、快適に眠れました。
昨日の最高気温は33℃とこの時期にしてはまだ暑い方だけど、
湿度が40%と低かったおかげで、昼間でも涼しい風を感じました。
化粧水の保湿力をぼちぼち上げていかなければ。

先日の台風に備えてアボカドの植替えまでやったというのに、
ホントに台風来てるの!?と思うくらい、
こちらはパラっと雨が降って、いつもより風が強いなぁという程度でした。

週末にかけてまた暑くなるようだし、こんな時こそ石けん作り!
・・・と思いつつ体調不良のせいか、気が乗らない。。

一昨日から妙に気分が悪くて、そのせいか気も滅入っていました。
それでも、薬の副作用と涼しさでグッスリ眠れていたのに
早朝、激しくお腹を下してトイレに駆け込む私
お弁当を用意してるとさらに気分が悪くなってきて、朝食どころではなく。。

昼前にようやく食べれそうな感じになったので、
あまのはづきさんのブログで紹介されていたレモンカード を作ってみました。
ポン酢を作ろうと思って、買ったばかりの大瓶のレモン果汁を使用。

diary-228.jpg

これ、ほんとに美味っ
甘さの中にレモンの酸味とバターの風味がきいて、
体調不良とは思えないくらい、美味しくいただきました

湯煎するだけのほんとにすごく簡単レシピなのですが、
微妙に失敗した気もするのにこのウマさ
今度はもっと丁寧に作ろう。

オサレな食べ物に縁がないので私は知らなかったのですが、
レモンカードはレモンのジャムのようなものです。
お菓子作りが得意な方なら、いろいろ利用できそう。
瓶欲しさに買った激安ジャムがあまりにも美味しくなくて、
(貧乏舌で大抵のものは美味しくいただける私なので、只者じゃないジャム…)
ただでさえ減りが遅いのに、こんなに美味しいものがあったらますます減らなさそうだ。。

・・・ちなみに、同じくオサレな食べ物に疎い夫に「レモンカード作った!」とメールしたところ、
”レモネード”だと見事な勘違いをしてくれました。。まぁ無理もないか。。
関連記事
別窓 | 食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<亜鉛軟膏を作ってみる。 | シンプルにいこう。 | 初めての植え替え>>
この記事のコメント
食欲がないときには酸味はいいですよね☆
お役に立ててうれしいです(^-^)
うちのももうすぐなくなりそうなので、また作ろうと思ってます。
・・・しかし、そんなにおいしくないジャムってどんなジャムなんだろう(^^;
2010-09-11 Sat 20:40 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
あまのはづきさん
これ、本当に美味しくてお気に入り☆
毎朝、パンに塗って食べてます^^
当分、ジャムは買わないかも!
素敵なレシピをありがとうございましたv-346

業○用スーパーで買ったんですが、ほんとに美味しくないんですよ~。。
ジャムはちゃんとしたのを買うべきだった。。^^;
2010-09-12 Sun 11:58 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |