唇にラノリン
元はといえば、シャンプーバー用に買ったラノリン
羊さんの毛からとれる油脂です。


石けんで使う、といってもスーパーファットで小さじ1しか入れないので、
そうそう減ることもなく。。
ワセリンよりもネットリ・こってりした油脂で、
本来はかなりの乾燥肌の人が使うような素材なので
普通肌の私には肌に塗る訳にもいかず、
他に消化方法が思いつかなかったのでした。

マンデイムーンさんのメルマガで秋用グロスのキットにラノリンが含まれていることを知って、
「そうか、唇につければいいんだ」と気づく。

こんな鉄板肌の私にもひとつくらいは弱点があって、
唇だけは非常に敏感で、乾燥しやすいのです。
溶かして固めるだけなので、手作りコスメでは難易度が低いと思われがちなリップですが、
私にとっては手作り石けんよりもずっと難しい代物だったりします。
いくつか作りましたが、その時は潤っても皮剥け。。
いろいろ試しては、リップだけはワセリンに戻ってきました。


そんな思いつきで、早速唇にヌリヌリ
最初の印象通り、ワセリンよりもねっとり。
でも、全く刺激なし。
この粘度が良いのか、食事をしても、飲み物を飲んでも
ほとんど取れる気配がなく、唇を保護してくれてます。
時間が経っても、ありがちな皮剥けもありません。
こりゃ~いい♪

去年からずっとグロスを作りたかったのですが、
私の唇にはどうも合わない気がしているひまし油やミツロウの代替で
ラノリンで作ってみようかな。
いつになるやらわかりませんが。。


私は普通のラノリンでも大丈夫でしたが、
ウールアレルギーというのもあるそうです。
通常のラノリンからアレルギーの原因となる物質を大幅に取り除いた
吸着精製ラノリンマンデイムーンさん で販売されています。


ラノリンは布オムツの撥水にも良いそうなので、
いつか機会があれば、そんな使い方もしてみたいと思う私でした。
関連記事
別窓 | コスメ・ヘルス商品レポ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<初めての植え替え | シンプルにいこう。 | #33 トリコロール>>
この記事のコメント
ラノリン、知ってます♪
皮膚科でもらったワセリンが無くなってきたので、
薬局で白色ワセリンを買ってリップクリーム代わりに使ってみたのですが、
病院のものとはやはり違うのか、唇がヒリヒリしてきちゃいました。残念v-12
なので結局、昔から愛用していたDHCのリップクリームに戻したのですが、
それに「ラノリン」が入ってました~。
旧表示指定成分ということで、アレルギーをおこす方もいらっしゃるようですが、私は大丈夫でした♪

同じリップクリームでも、開封してから日が経って
酸化したものを使ったら同じようにヒリヒリしましたが。
あたりまえか(笑)
2010-09-09 Thu 10:55 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ぽよんこ★さん
ぽよんこさんは白色ワセリンもダメだったんですね。。
いちいちプロペト貰いに皮膚科行くのも面倒ですもんね^^;
DHCのって、薬用リップですか??
あれは使ったことありますが、私も大丈夫でした^^
薬用になってから全成分を表示しなくなったので今は使ってないんですが、
なんとラノリンが入ってたんですね~。
私もラノリンは大丈夫そうなので、しばらくこれで様子を見てみます♪
2010-09-10 Fri 09:32 | URL | こゆりす #- [内容変更]
そうですよ~。
そうなんです。皮膚科に行くのは面倒でσ(^-^;)

DHCの薬用リップですよ~。ピンク色の容器の。
「薬用」でも全成分を教えて欲しいですよね。
問い合わせをしても教えてもらえないのが残念です・・・。
旧表示指定成分は今でも表示されているので、
ラノリンが入っていることだけはわかるんですけどね~。

DHCファンなんですけど、最近は若者化というか大衆化
しているような気がして、どうも違和感を感じます。
敏感肌のための自然派化粧品をウリにしていた頃が懐かしいです(>_<。)
2010-09-10 Fri 12:48 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ぽよんこ★さん
「薬用」は全成分を表示しなくても良いという隠れミノがあるので
DHCはリニューアルを名目にして、多くの商品を薬用化しちゃいましたよね。。
私も昔DHCを愛用してた時期があったのですが、そういったところが不審で使わなくなりました。。
薬用でもきちんと全成分公開してる通販メーカーもあるので、余計気になっちゃって。。
あ、休職してからはまつげパーマあててなくてサボってますが、
アイラッシュトニックだけはずっと使ってます^^

そういえば、白色ワセリンがダメということですが、
サンホワイトは試されましたか??
白色ワセリンより精製度が高くて、プロペト並みに
敏感肌でも使いやすいと聞いたことがあります。
これならネットとかで簡単に手に入りますよ^^
2010-09-10 Fri 18:23 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ほんとほんと!
薬用=公開しない、という姿勢にはちょっと疑問を感じちゃいますよね。

私もアイラッシュトニック使ってま~す。
使わなくなるとまつげが短くなるので、効いてるみたいです☆

サンホワイト、良さそうですよね♪
楽天のお気に入りに入れてあるんですが、
なかなか購入までいたらず(^_^;)
今見たら、本体1000円、送料99円のキャンペーンやってました。
買おうかな~。どうしようかな~。
優柔不断な私です・・・(笑)
2010-09-11 Sat 21:03 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ぽよんこ★さん
アイラッシュトニックは良いですよね♪
まつげパーマ&マスカラを毎日つけてたときは
これがないと抜けまくりでしたもん^^;

サンホワイトじゃなくても、お肌に合うのがあればそれで十分だと思いますよ^^
ワセリンは一つあるといろいろ使えるし、安心感があるので、
うちでは常備薬的な存在です♪
2010-09-12 Sun 12:04 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |