フランキンセンスチンキとローション
少し前に話題だったフランキンセンスの樹脂をチンキにしてみました。
BGよりもアルコールの方が適してるようなので、今回はホワイトリカーで。



アンチエイジングですっかり有名になったフランキンセンスは
老化肌の強壮や収れん作用、皮脂の調整、抗炎症、しわ伸ばしに効果的だそう。
三賢人がキリスト誕生の際捧げたといわれ、
クリスチャンの方ならご存知であろう、有名な樹脂です。
(フランキンセンスを「乳香」と言い換えたところ、夫も知っていました。)

潰して使った方が成分が出やすいらしいのですが、
樹脂ゆえに器具の後始末が大変そうだし、
参考にさせて頂いた オレンジフラワーさんのレシピサイト でも
チンキではないけど、 そのまま化粧水にしているレシピ があったので、
とりあえず樹脂のまま漬けてみました。

diary-223.jpg
漬けた直後。もう白濁が始まっています。

3時間後。
diary-224.jpg
すっかり白濁。

1日後。
diary-225.jpgdiary-226.jpg
樹脂が沈殿していますが・・・振ると白濁します。

精油とはちょっと違って、
甘さの中にピリリ!としたスパイシーさがあって、生姜飴みたいな香り。
乳香というネーミングに納得です。
diary-227.jpg
樹脂は自然に溶けて粉々に。
たった1日でこれだけ細かくなってくれるんなら、
最初にゴリゴリしなくても大丈夫そう。

ハーブや生薬のチンキとは違って、溶けるのが早いので
半日~1日程度で使えるようになるそう。
どれくらいの濃度でどうなるのかさっぱりわからなかったので、
とりあえずこの上澄みの原液を20倍に薄めて化粧水にしてみました。
テーマは去年から引き続き、『アンチエイジング&美白』です。


【フランキンセンスローション】
フランキンセンスチンキ 小さじ1/2
生薬4種混合チンキ(BG) 小さじ1/2
ビタミンB3パウダー 小さじ1/3(1g)
ビタミンC誘導体(トゥヴェール) 1g
DMAE ミクロスパーテル1杯
新型ヒアルロン酸 15滴
植物性グリセリン 10滴
アスタキサンチン 4滴
ローズマリーエキス 2滴
水 45ml


最初は色のつくチンキやアスタキサンチン等は入れずに
白濁した化粧水の写真を撮るつもりだったのですが、
上澄みだったせいか透明のまんまだったので、
結局いつものようにいろいろ入れてしまいました。

気温はまだまだ高いけど、湿度は確実に下がってて
グリセリンだけでは肌の水分を持ってかれそうな気がする近頃。(寝起き、喉が乾燥して痛い…)
保湿剤は(肌に合えば)いくつか組み合わせた方が相乗効果があるとかなんとか聞くので
真夏でもなるべく複数入れるようにしてます。
お初のビタミンB3パウダーは吹き出物に良いそうなので、
生理前に増えるブツブツをちょっとは緩和してくれたらいいなぁと期待。

これ、使用感すごく良いです
スーーッと浸透して、今の季節程よい保湿感。
20倍まで薄めれば、ウワサの膜張り感もあまり感じない。
(10倍も試したけど、ちょっと苦手な感じの膜張り感がありました。)
フランキンセンスの香りはあまりしないんだけど、
生薬独特の香りと混ざって、なんともいえぬ良い香り。

今回は樹脂を濾さず、上澄みを原液としました。
これでお酒を足せば何回か作れるそうなので、
肌に合えば精油より経済的かもしれません。

使用感の点で、研究され尽くした市販品には
及ばないことが多い手作りコスメですが、
自分仕様に微調整できる化粧水だけは決して負けてない、
というより、手作りの方が使用感が良かったりします。
そもそも、しっとり or さっぱりの2種類から選ばないといけない時点で
自分に合う基礎化粧品を見つけることは意外と難しいのかもしれません。
もちろん全て自己責任になるし、傷み等も気にしないといけないので
声を大にして手作りが良い!とは言えないのだけども、
「何が入ってるか把握できる」「安価で、作ることが何より楽しい」という点で
私にとっては精神安定上良く、心地良いものなのです♪

***

大容量で買った市販の化粧水がぼちぼちなくなるので、
家にある(美白系除いた)チンキを夫の前にズラッと並べて、
どれが好みの香りか聞いてみたところ、月桃を指しました。
前に月桃の香りを嗅いでもらったときは「梅みたい」って言ってたやんか。。
石けんでもチンキでも、夫が香りを嗅ぐと
「梅」「イチゴ」「紅茶」の大抵どれかに例えられます。
バリエーション少な・・・
関連記事
別窓 | 化粧水 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<トマトシラス石けん(#28) 使用感 | シンプルにいこう。 | 亜鉛軟膏を作ってみる。>>
この記事のコメント
はじめまして~
すごいですね~なんか色々勉強になります
是非お友達になってください
市販品は確かに香りとかすぐれたものを作ってるようですが。。手作りの良さは自分にてきしたものが
作れるところがはまるよね~~~
それにしても色々勉強になるぅ~^^
2010-09-12 Sun 17:42 | URL | kanon #- [内容変更]
kanonさん
初めまして^^
コメントありがとうございます。
そちらのblogにも伺いましたが、
すごく素敵な石けんをたくさん作られてるんですね^^
私の手作りコスメなんて、何の参考にもなりませんが。。
(何しろ肌が鉄板なので^^;)
ほんとに自分仕様にできるのが良いところですね。
こちらこそよろしくお願いします。
2010-09-13 Mon 10:51 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |