今年の秋刀魚事情
今年の猛暑の影響で不漁により、サンマが高騰してるとのこと

子どもの時から肉よりダンゼン魚派
魚の中でもサンマが大好きで、魚の王様だと信じて疑わない私。
あんなに美味しいのに安くて、なんて素晴らしい魚なんだ!と
サンマを愛し、尊敬しておりました

テレビでは一尾400円で売られていると報道されていて、
「あぁ、今年はサンマもそうそうありつけないな…」とガックリしていたのです

そんな昨日、近所のスーパーで一尾98円の広告があり、速攻ゲット。
例年なら98円なんて安くもなんともないけど、
400円が頭にあったのでつい安く感じてしまったのだけど
実はもう高騰は落ち着いていたりするのかしら??

サンマを愛しているとか言いつつ塩焼きしか思いつかなくて、またまたCOOKPADで検索。
こんなの作ってみました。

Cpicon サンマのさっぱりネギ塩焼き by noripanda2
diary-216.jpg

長ネギがなかったので普通の青ネギで代用しましたが、
レモンとネギであっさりしてて、美味!
もっとネギはたっぷりの方が良かった。
不調でこってりしたものが食べられない私でもペロッといけました。

初めての料理で時間がかかりそうだと思い、夫にお風呂に入ってもらっていましたが、
あまりにも簡単で、温め直したほど短時間で出来ます。

ちなみにこの日の他のおかずは広告を見た夫のリクエストにより
彼の好物の鰹のたたき(←これも広告の品)と、サラダ・・・
いくら魚好きでも、Wサカナとは如何なものか。。 (いや美味しいんだけどね)
関連記事
別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#32 ローズマリーココシャン | シンプルにいこう。 | 映画「20世紀少年」>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |