#33 トリコロール
soap33_1.jpg

#33 トリコロール
 オイル&OP:
  (下から)#30 ハトムギ#31 ルイボス黒糖石けん#32 ローズマリーココシャン
 ディスカウント 7~8%  水分 30%
 約250gバッチ
 トレースまでの時間:-分
 解禁日:9月29日


先日追加購入したアクリルモールドで作った、初の直線レイヤーの石けん。
使った材料は多すぎて書ききれません

石けんが薄くなってくると、似たような石けんをくっつけて使っているので
(以前のblogで教えて頂きました♪)
我が家のお風呂はリバーシブルやトリコロールな石けんがたっくさん
そんでもって、常時10種類ほどの石けんがお風呂に並んでて
髪以外は毎回違うのを使うのでなかなか減らない。
それなら、最初からトリコロールに作っておけば、
ちょっとずついろんな石けんが楽しめるやん♪と思い立ったのがきっかけ。
という訳で基本自宅(私)用になると思われます。



カフェ・ド・サボン さんのミルクタイプ(牛乳パックサイズ)より
小さくて長いカフェタイプに浅く入れて、1/4にカットして作りました。

soap33_2.jpg

夫婦二人では、毎週作ってると250gバッチでも使い切れないのに、
500gも作ったら大変なことになるので、フルサイズを半分使い。
男性の手にはやっぱりミルクタイプの大きめサイズの方が使いやすいようだし、
カフェサイズは今後もちょっと変則的な使い方をしてみるつもり。

オプションやオイル構成の違いは私には感じ取れないかもしれませんが、
全て異なる香りのハーモニーと泡質を楽しみたいと思います。
soap33_3.jpg
正方形のコロンとした形もなかなかかわゆい。
色合いも当初想像してた色とは全く違うけど、この配色かなりお気に入りです。
・・・親バカですなぁ。


***

昔からの友人が無事元気な赤ちゃんを出産
出産祝いのリクエストを聞いたところ、日ごろから遠慮深い友人は
「気持ちだけで十分だよ」とのことだったので、(…私なら絶対リクエストしちゃうわ)
先日用意した 手作りのベビーソープとベビーパウダーのセット
疲れた心を少しでも癒してくれればと、彼女が好きだった(ノンカフェインの)ドリップコーヒーと
絵本を数冊詰め合わせて、お返しに気を遣わない程度に贈りました。
「欲しいものばっかりだった!テレパシーみたい!」と喜びのメールをくれました♪
必要だったものかはわからないけど、友達が少しでも元気を出してくれたら嬉しいです。
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<唇にラノリン | シンプルにいこう。 | #32 ローズマリーココシャン>>
この記事のコメント
なーるほど!
こんな作り方もいいですね
ちょっとお試しに作る時 これくらいの量だったら
いいですよね。
しかし材料を見ると すごい贅沢な石けんです。
こんな石けんはもはや手作りでしか作成不可能でしょうねえ。
2010-09-06 Mon 20:46 | URL | sapone #- [内容変更]
こんにちは!
ブログへのコメントありがとうございます☆
さっそく遊びに来ちゃいました。

こゆりすさん、すでに33バッチ作ってるですね!すごい!
私はブログに載せてないものを合わせてもまだ50バッチくらいです・・・(^^;

そうそう、
先ほどたまたま見た記事で気になったので、こちらにコメントしちゃいますが、
苛性ソーダ水溶液のモヤモヤは、
「再結晶化した苛性ソーダ」もしくは「炭酸ナトリウム」の可能性があります。

前者は、水の量が少なかったり、水溶液の温度が急激に下がったりするとできるものだそうです。
この場合、苛性ソーダがそのまま残っているので、とても危険です。
これは、その水に溶ける苛性ソーダの量が飽和状態になっているということなので、水をふやしたり湯煎で水溶液の温度を上げてやると解決することが多いです。

後者は、古い苛性ソーダを使ったときになるそうで、
すでに空気中の二酸化炭素と反応して「炭酸ナトリウム」になっていると、溶けなかったそれらがもやもやと出てきてしまうそうです。

私も化学には明るくないので、もっぱらmixiの「手作り石けんの安全豆知識」というコミュで勉強してます(^-^)
2010-09-06 Mon 20:47 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
saponeさん
そうですね、ちょっとずついろんな石けんを試したい時は良いかもです^^
素材の種類だけは多いんですが、自宅用なのでオイルもオプションも安いものばっかりで、
コストはお安いんですよ~^^;
2010-09-06 Mon 22:25 | URL | こゆりす #- [内容変更]
あまのはづきさん
遊びにいらしてくださったんですね♪
ありがとうございます^^

私のバッチ数はリキッドソープやキッチンソープまでカウントしてるんです。。
失敗した石けんも全部UPしちゃってて、お恥ずかしいんですが・・・今、病気休職中で、しんどいときに見つけた楽しみなので、ついつい使う以上に作りすぎちゃってます^^;

「苛性ソーダ水溶液のモヤモヤ」はやっぱり苛性ソーダのとけ残りか炭酸ソーダですか。。
水分は30%で後入れはしてないので、恐らく急激な温度の低下が原因かと考えています。
大き目のボウルで保冷剤を入れたりしたので。。
その後、20分ほどかけて湯銭したりしたんですがモヤモヤが改善されないのでソーダ水を作り直したりしました。
完全自宅専用のつもりだったのですが、あと5日ほどで解禁なので、まずは手洗いに使ってみて、
刺激がなければお風呂で使ってみます。
私の鈍肌でも刺激があるなら、洗濯で活躍してもらうことにします^^
先輩からのアドバイス、とても参考になりました☆
また是非いろいろ教えてくださいね。
(mixiには参加してないんです。。興味はあるんですが、ただでさえ家にいるとネット中毒気味で 汗)
2010-09-06 Mon 22:42 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>>まずは手洗いに使ってみて、

うんうん、それでいいと思います(^-^)

実は私もこゆりすさんと似ていて、
病気休職→復職→悪化して退職、という道をたどり、
退職後のしんどいときに見つけたのが、石けん作りという趣味でした。
今は体調もほとんど良くなってるんですけどね。
というわけで今は専業主婦ゆえ、
めっちゃネット中毒です(苦笑)

mixiコミュの内容がまとまってるサイトがあるので、ご紹介しますね。
http://kaseisoda.ame-zaiku.com/

お互い安全に楽しく石けん作りをしましょう♪

リンクOKありがとうございます。
こちらこそリンクいただけるなんてうれしい限りです☆
今後ともよろしくお願いします(^-^)
2010-09-06 Mon 23:06 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
あまのはづきさん
こちらこそリンクありがとうございました^^
早速貼らせていただきました!

blogのお仕事のカテゴリ、拝見しました。
私と同じような状態だったのではないかと、
なんとなくお気持ちわかるような気がします。
夫がはづきさんと同業界で、前の職場では病気寸前でしたし、
私も楽しみを見つけるまでは本当にしんどいだけの毎日でした。。
今はずいぶんお元気になられたようで何よりです^^
私もスローペースではありますが、リハビリに行けるまで良くなりました。

まとめサイト、すごく為になりそうですね!
また後ほどゆっくり読ませていただきますね。
いろいろご親切にありがとうございました☆
これからもよろしくお願いします^^
2010-09-07 Tue 00:23 | URL | こゆりす #- [内容変更]
かわい~♪
かわいい形&デザインですね~。
断面がキレイ☆
ちょっと色は違うかもしれませんが、
なんか、モンブランを思い浮かべちゃいました。
こゆりすさんの作る石けんって、いつも、スイーツみたいですね♪

ベビーソープ、とっても可愛かったので、
お友達、喜ばれたことでしょうね~^^
2010-09-07 Tue 23:05 | URL | **ayame** #- [内容変更]
**ayame**さん
これは私にしては珍しく3回(3日)に渡って分けて生地を入れたので、こんな直線の断面になりました。
あ、確かにモンブランぽい^^
そんな色で今度作ってみようかな?
食べ物みたいと仰っていただけると嬉しいです♪

ベビーソープはさすがに忙しくてまだ使えなさそうですが(泡立て面倒ですもんね^^;)、ベビーパウダーを湿疹に使ったところ、良くなったそうです^^
コーヒーも妊娠前以来だったそうなので、喜んでくれました。
友達と赤ちゃんが元気なのが何よりですね^^
2010-09-08 Wed 08:31 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |