プリングルスで型作り
この記事はアクリルモールドを買う前に下書きして写真も撮ってたんですが、
途中でメモリがぶっ飛んでしまい、お蔵入りしてたもの。
・・・という前提でお読みください。(写真を撮りなおしました)


***

石けんを作りたいのに型がない~。
週に2本しか牛乳を飲まないので、作りたい気分の時に作れなかったりします。
(今はアクリルモールドを買いましたが、1個しかないのでやっぱり連続では作れない。。)

そんな時のプリングルス!
丸い石けんを作るのにプリングルス缶がいいと聞いて置いてあったんです♪

diary-138.jpg

左がタイで買った海外サイズのプリングルス。
これだけノッポさんなら、2回作れそう。


右の日本サイズと並べてみて初めて気づいたのですが・・・

diary-139.jpg

海外プリングルスはデカイが、実は一回り小さい!
石けんにするなら、小さい方が握りやすいかなぁ。


今回は海外サイズのプリングルスで型作り。
覚え書きです。


1.まずカッターで半分に切ります。
  これが簡単そうでなかなか穴すら開かない。。。
  こんなに丈夫なら、石けんの型としては頼もしい。

2.頑張って一箇所穴を開けたらあとは簡単で、グルっと一周カッターを回して真っ二つに切ります。
  O型らしく、大胆に線もひかずに切ったもんだからガタガタだけど、気にしない~。
  切った側を天井、反対を底にして使用。

3.底の金属部分も同じ要領で切り取ります。
  そのまま使ってる方もいるので大丈夫かもしれませんが、
  耐アルカリの金属かわからないので、念のため。
  こちらは金属に沿って切るので、フリーハンドでも割とまっすぐ切れました。

4.底にする部分にラップを二重にかけて、輪ゴムで止めた上セロテープで固定。
  金属をはずしたことで漏れるやすいので念入りに。
  
5.半透明のフタを底にはめて、再度ラップをかける。

6.内側にワセリンを塗る or クッキングシートをセットする


diary-145.jpg

ブチャイクだけど、どうせ使い捨てだしね


***


・・・てな感じで作ったのが米ぬかカモミールローズソルト

この海外プリングルスの1/2型でギリギリ300gバッチくらい。
保温中に噴火するかもしれないので250gくらいに留めておくのが安全です。


破いて型出しできるのは便利なんだけど、
牛乳パックより固いから破るのも一苦労だし、
米ぬかカモミールはボテボテトレースだったこともあって、側面も汚い。
クッキングシートだと、継ぎ目がどうしても出るし、端の方はまん丸にならず。。

この方法の最大の弱点は、下からおもらしすること。
米ぬかカモミールみたいに、大きな気泡が入るほどボテボテにすれば
ある程度防げるんだけど、それじゃね・・・。
ラップを二重にして、さらに念には念を入れて型ごとスーパーの袋に入れて
保温箱に入れてるので、今のところラップの外に漏れる惨事だけは免れましたが、
ローズソルトは生地が大量に漏れて、モッタイナイ~?

原因は大体想像がついてて、プリングルスの筒とプラスチックの蓋の大きさが
あってないからだと思うのですが・・・。
金属部分の厚みでぴったりの蓋だし、そもそも液体入れるようにはなってないし。
丸石けんを作るのに、プリングルスを型にしてる方が多いように思うのに
そんな失敗談をあまり聞いたことがないのは、私が金属部分を取っちゃったせい!?

丸型はたまにしか作らないのにモールド買うのももったいないから、
プリングルスかチップスターでもっとうまいやり方考えなくちゃ。。


***

あ、PCの不調とりあえず直りました。
内部のファンにすごい量の埃が溜まってて、分解して掃除してもらったらサクサク動くようになりました♪
それまで本体に触れるとヤケドしそうなくらい熱かったのに、掃除後は人肌よりも下がり、
頻繁にウイーンと鳴ってたのも、全くなくなりました。
どうやらノートにありがちな熱暴走だったようです。
たまには内部も掃除しないとね(といっても自分で分解できないけど)。



関連記事
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<梅雨の仕込み | シンプルにいこう。 | #20 米ぬか豆乳石けん>>
この記事のコメント
Re:プリングルスで型作り(06/16)
O型ですか~!?私もO型です(*^^)v

なんか親近感わいちゃいます( ^^) _旦~~



プリングルス型も結構な作業いるんだ~。アクリルモールド(円型)持ってたら楽なんでしょうね~。



こるりさんの超素敵な石鹸に刺激されて、今「まねしたい病」になってます(^_^;)あんなに上手になるにはまだ先ですが…。ほんと素敵だなぁ☆
2010-06-16 Wed 13:52 | URL | 心明光 #79D/WHSg [内容変更]
心明光さんへ♪
ハイ、私はO型の見本のような適当&大雑把人間です^^

だから繊細な作業とか出来ないのかも。。。



カフェ・ド・サボンさんのアクリルモールドも円筒型は

結構漏れやすいというレビューが多くて、

縦型だと重力?のせいでお漏らししやすいのかもしれませんね。

丸は可愛いんですけど、使いやすいのは四角だろうなぁとも思うし。。

手先が器用なら、ホームセンターの塩ビパイプを使って型を作ったりしたいんですが、クッキングシートすらうまくセットできないうちでは無理そうです^^;
2010-06-16 Wed 23:47 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
Re:心明光さんへ♪(06/16)
爆(^○^)♪



同じく私もでっす!(笑

その適当なとこからいろんなidea出てくるから、人と同じになんないとこもいいよね♪

基本は大事で、ひらめきと応用も好き☆で~す(^o^)丿
2010-06-17 Thu 10:08 | URL | 心明光 #79D/WHSg [内容変更]
心明光さんへ♪
おはよーございます♪

ヒラメキや応用力があるのっていいですね^^

私は適当人間なくせに、頭が固いんですよね。。

けど、手作りやナチュクリ生活をしてるおかげか昔よりは少し柔軟になったかな?

何でもすぐ買わずに、家にあるもので代用したり作れないかなぁって。
2010-06-17 Thu 10:53 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |