手作りナン
カレーライスが何より大好物だったはずなのに、
なぜか最近は連日で食べるのがちょっとしんどい今日この頃。
(大鍋で作って連食、さらにカレーうどんする我が家なので。。)
代わりのマイブームはグリーンカレーです。
って結局カレーなんだけども。
胃腸虚弱のくせに辛いもの好きなもんで・・・

グリーンカレーの日には業務用スーパーで冷凍ナンを買ってましたが、
1食で2枚は食べるし、
3枚入りで250円は微妙に高いなぁと思っていました。

そこで愛用のCOOKPADで検索してみれば、出るわ出るわ・・・
意外と簡単に出来るのにびっくり。
そのほとんどがホームベーカリーを使ったものでしたが、
うちにそんな便利家電はないのでHB不要のレシピでトライ

しかし、レシピには書かれていない想定外の事態が発生

発酵した生地がいたるところにくっつく
手にくっつくのはまだいいんだけど、
くっつき防止のためにひいたクッキングシートにも、
麺棒で生地を伸ばそうとして上にかけたラップにもくっつきまくり!

このままでは伸ばすこともできないと大慌てする私

先日作ったピザ を思い出して、手とクッキングシートにオリーブオイルを
薄くぬってから伸ばすと、何とか無事焼くことができました。

diary-215.jpg

生地がくっつくせいでナン作りのために買った麺棒が使えず、
手で伸ばしたのでいびつ・・・
ラップにもオイルを塗ったら、麺棒でもうまく伸ばせたかな?

お味はモッチモチ!!
形はいまいちだけど、これウマーい♪
ちゃんとナンになってる!
最近、とあることで野菜不足を痛感したので、
この日は夏野菜ときのこたっぷりのグリーンカレーです。

これで、コストを気にせずグリーンカレーが楽しるぞー

レシピはこちら ⇒ Cpicon ☆簡単なナン☆2次醗酵いらず♪ by たまごはん

唯一のコツはくっつきそうなところにオイルを塗っておくこと。
発酵中に野菜やお肉を切ったり煮込んだりしてるうちに30分経つので、
発酵を待つという感覚は全然なく、超簡単でした~。
2倍量で作って、余った分は焼いてから冷凍。
そんな今夜もグリーンカレーです。
関連記事
別窓 | 食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ラベンダーローション | シンプルにいこう。 | ドライハーブ作り>>
この記事のコメント
ナン大好き♪
私もナン大好きです♪

このレシピとっても簡単そう~。
いつもはスーパーでナンミックス買ってたけど
今度作ってみたいです(^^)
2010-08-30 Mon 16:46 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanoka.さん
ナン美味しいですよね♪

ナンミックスなんてあるんですね~
このへんでは見かけたことないなぁ。。
それだと手にくっついたりしないのかな?

気になるのがCOOKPADのつくれぽやコメント欄で
誰もくっついて困ったなんて書いてないところ・・・
私、なんか間違ってるんやろか。。
実は昨日も作ったんですが、やっぱりオイルなしではあちこちくっつきまくりでした^^;;
2010-08-31 Tue 10:16 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |