ドライハーブ作り
鉢植えのアップルミントがワサワサしてきたので、
初めてのドライハーブ作りに挑戦

自家製ハーブティも飲んでみたいけど、まだまだ暑いし
ドライにしとけばお茶もウル抽も両方いける♪
フレッシュハーブでのインフューズドオイルも考えたけど、
カビることもあるらしいので、念のためドライにすることに。

秋の間は収穫できるようなので、ミントの生命力を信じて、
小さい鉢からたくさん頂いてきました。

diary-208.jpg
(収穫後。収穫前の写真撮り忘れた・・・)


以下、覚え書きです。

①葉を摘んだついでに伸びすぎた茎をカット。
diary-209.jpg
たくさんあるように見えても、茎を取り除くとたった8gに。
diary-212.jpg

②葉は丁寧に洗って、キッチンペーパーで上下を押さえ、水分をとる。
diary-211.jpg

③お皿に葉を広げて、レンジで20秒ずつ様子を見ながら、パリパリになるまでチンする。
diary-213.jpg
ドライにすると8g→1gに・・・
ほとんど水分だったんだね。。


②と③の間に”風通しの良い日陰で、網(又はザル)で乾燥させる”
という工程を含むやり方もあるようですが、網もないことだし、
どうせ最終的にチンするんなら…と、端折りました

うちの電子レンジ(15年選手・500W)の場合、
パリパリに乾くまで最終的に6~7分くらいレンジにかけました。
5分ほどで一見乾燥したように見えましたが、
触っても崩れないので、まだ水分が残っていたようです。

さーて、早速ウル抽するか~
(もちろんハーブティにするほどは残らず。)

ちなみに、完全に乾燥させたドライミントを手でもむと簡単に粉々になります。
ミルの後始末って結構面倒くさいからね。。
diary-210.jpg

今回は全然足りないくらいだったけど、
余ればジップロックか瓶に入れて保存すると良いそう。
やっぱりミントに15cmの鉢じゃ、いくらなんでも小さすぎるな。
もう少し大きな鉢に植え替えしようかしら。


【翌日追記】
早速ウルトラ抽出してみました!
diary-214.jpg

とても深くてきれいなグリーン。
たった1gのドライハーブで90gのオイルを漬けたのですが、
こんなに濃い色が出るなんて!(普段ウル抽する時はハーブの10倍量ほど)
新鮮なハーブだったからだからかな?
ハーフモールドなら、これで1バッチ作れそうです♪
関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<手作りナン | シンプルにいこう。 | マカダミアミルク(#25) 使用感>>
この記事のコメント
自家製ハーブですね☆
うちの庭にもハーブが数種類植わっていますが、
どう活用して良いものかわからず、わっさわさののび放題です。
化粧品の手作りもしないし、ハーブティーもあまり好きじゃないので、
どうしたものかと・・・(^_^;)
今はお花が咲いてしまっているので、来年はドライにしてみようかなぁ。
レンジでチンしなくても、ドライフラワーみたいに吊るしておけば
パリパリになりそう♪
活用方法は、とりあえず乾かしてから考えます(笑)
確かうちにあるのは、パイナップルミントとセージとオレガノだったかなぁ。
2010-08-27 Fri 10:45 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ぽよんこ★さん
ぽよんこさんちのお庭はお野菜だけじゃなくて、
ハーブもたくさんあるんですよね^^*素敵~☆
うちのミントは吊るせるほど長くなかったんですけど、
茎が長いのは吊るしておくだけでドライハーブができるそうですよ♪
ハーブティ、確かに癖がありますよね^^;
私も結構飲めないのが多いかも。。ミントティは飲んだことがないのでチャレンジです^^
ぽよんこさんちのハーブと私の石けん交換はどうでしょう!?なんちって^^;
敏感肌で使えるものが限られてるんですよね。。
セージとオレガノならイタリアンに使えそうですね^^
(料理下手なのでレシピは思いつかないけど 汗)
2010-08-27 Fri 11:51 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ミント
すごい!自家製ドライハーブですね。

石けん作るようになってから、いつか私も!と思いながら数年、
今年も私はローズマリー枯らしてしまいました(T_T)

ミントなら成長早いので秋までにあと数回は収穫できそうですね。
カットしたところからわき芽が出て、めっさこんもりした株になるから
いっぱいドライハーブ出来ますね♪

2010-08-28 Sat 06:33 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanoka.さん
ローズマリー、枯れちゃったんですね。。
いくらハーブでもこの猛暑にはキツイだろうなぁv-356
kanokaさんは他にもハーブ育ててるんでしたよね♪
これ、ズボラ式なので全然面倒じゃないので、気が向いたらお試しを!
追記でもウル抽の写真をUPしましたが、ほんの少量のドライハーブでめっちゃ濃い色が出てびっくりv-405

カットすると脇目が出やすいんですか~
何も知らずに適当に育ててたのでかなり放置してました。
やっぱり時々は収穫した方が良いんですね^^
2010-08-28 Sat 10:35 | URL | こゆりす #- [内容変更]
お久しぶりです♪
アップルミント、元気ですね~!!
どんな香りですか? りんごっぽいのかな~?
うちの、室内育ちのペパーミントは、ちょっと元気をなくしています。。
でも、ミントって生命力ありますよね。
こないだ、フレッシュハーブティにして飲みました♪
私も、ドライにすると、どうなるのかな?と思い
やってみましたが(適当に)、本当に量が少なくなりますよね~!
2010-09-02 Thu 19:40 | URL | **ayame** #- [内容変更]
**ayame**さん
ミントは育ててるとやっぱり雑草だなぁ…と実感。
水遣りしかしてないのに、他の植物と繁殖力が全然違います。
アップルミントは真夏の直射日光が得意ではないらしくて、
ベランダの明るい日陰に置いてますが、それでもワサワサです^^;
ペパーミントティは美味しかったですか??
お茶にするなら、アップルミントよりペパーミントの方がスッキリして美味しそうな気が。。
葉に触れるとリンゴっぽい香りがするけど、お茶にするとどうでしょう^^;

オイルに漬けた分は無水エタを使ってる抽出してるので、
エタノールが完全に飛ぶまではミントのスッキリした香りと
エタノールの区別がつかない状態です。。
2010-09-03 Fri 10:43 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |