じんましん終焉
6月頃から悩まされてきたお風呂上がりのじんましん。(当時の記事→

お風呂上がりに痒さにイーッとなりつつ痒み止めクリームを塗って耐えていた日々でしたが、
8月も終盤になって痒み止めを塗らなくても我慢できる程度まで落ち着き、
今月に入って全快しました。
と同時に顔の赤みも出なくなりました

原因はやっぱり暑さ(温熱性orコリン性じんましん)
でも、今は半身浴して汗を思いっきりかいても全然平気なんですよね。。
しばらく考えていたところ、思い当たるは野菜不足・・・。

持病で買い物が思うようにできず、簡単なものばかりで済ませてきた今夏。
調子が悪いときには夫にテイクアウトのお弁当をお願いする日もよくありました。

野菜不足は自覚していて、少しでも補わなきゃ…と
野菜ジュースをグビグビ飲み始めたのが確か8月中ごろ。
最近はテイクアウトは激減し、簡単なものだけど料理の頻度も増えてきました。
野菜不足からくるじんましんなんて調べてもヒットしないのだけど
栄養が足りなければ、いろんなところに不具合が出てきても当然か、と一応納得。

ただね・・・
今は野菜ジュースも美味しいけど、冬に冷たいドリンクはやっぱり飲めない。
元々野菜は大好きだし、やっぱり食事からの野菜摂取が大事なんだろうな、と思うのです。

といっても、もう少し体調が良くならなければ、
買い物も好きな時に行ける訳でもなく。。
夫と相談して、涼しくなったらヨシケイでも頼もうかと検討中です。
生協の方がいいかもしれないけど、レシピと食材をもってきてくれる方が敷居は低いかなと。
ついでに激狭な料理のレパートリーも少しは広がればいいんだけど。



野菜ジュースは断然、伊藤園の「充実野菜」派だったんですが、
(新味?の完熟ももミックスめちゃくちゃ美味!…野菜分少ないけど 汗)
最近は野菜本来の甘みがきいた「1日分の野菜」がお気に入り
普通の野菜ジュースとトマトジュースを足して2で割って、
そこにカボチャやさつまいもを足したような味で美味!
伊藤園は野菜ジュース作りの天才だと思う!
あと、小岩井の「無添加野菜ジュース」もなかなか美味しいです♪

            
関連記事
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今のうちから、のんびりゆるゆる大掃除計画 2010 | シンプルにいこう。 | 米ぬか緑茶オリーブ(#15) 使用感>>
この記事のコメント
全快おめでとうございます!

最近寒くなってきたので湯船につかれないのは
大変だなぁと思っていたので、ほっとしました。

それにしても野菜不足の影響って大きいんですね。
私も不足している人間なのでもっと積極的に
野菜とらなくては…。


2010-10-22 Fri 15:00 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanokaさん
ありがとうございます!!
気にかけてもらってただなんて、めちゃ嬉しいですv-409
お風呂は節約のために11月くらいまで基本シャワーなんですが、
最近夫の出張が多いので、週2~3回のお楽しみで浸かってるんですよ♪
アロマバスしながら、本を読んだりボーっとできるのがこれほど幸せだとは!
数ヶ月前はちょっと温まるだけでカユカユでありえなかったので^^;

野菜はやっぱり大事ですよね。。
今回は病気未満で済んで良かったと思って
私も野菜がいっぱい摂るよう心がけます^^
これからはお鍋かなぁ~
2010-10-23 Sat 04:54 | URL | こゆりす #- [内容変更]
よかったですね!
じんましん、完治したんですね!
良かったですね♪
(遅くなってごめんなさい)

野菜ジュース、私も小岩井のが大好きで、
安いドラッグストアーでいつも買いだめしちゃいます。
おいしいですよね~!
私は、これに豆乳を混ぜて飲む事もあります。
あと、伊藤園の『熟トマト』。
甘味があって美味しいので、パスタに使ったりします。
やっぱり、野菜を摂るのは大事ですよね~。

2010-11-03 Wed 17:21 | URL | **ayame** #- [内容変更]
**ayame**さん
ありがとうございます^^*
突如発症して、理由不明のまま突如終息したじんましんでした。

小岩井の野菜ジュース、このへんだと安売りしてなくて、
ちょっと高いので滅多に買えないんですけど、ほんとに美味しい♪
豆乳混ぜるのもありなのか~
調整豆乳なら飲めるので、今度やってみます!
「熟トマト」って初めて聞いたけど、甘いんですね♪
伊藤園というだけでなんか期待できそう^^
見つけたらゲットします☆
美味しい野菜ジュース情報ありがとです!
2010-11-05 Fri 00:58 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |