#30 ハトムギ
soap30_1.jpg

#30 ハトムギ
 オイル:菜種、ひまわり、パーム核、牛脂、ひまし、ミリスチン酸
 OP:ハトムギパウダー、ROE、イランイランEO、もくれんFO、パチュリEO、コンフェ石けん
 ディスカウント 8%  水分 30%
 250gバッチ(うち一部は別バッチへ)
 トレースまでの時間:23分
 解禁日:9月18日


ハトムギは、漢方ではヨクイニンといわれ、消炎、利尿、鎮痛、健胃、
排膿、強壮に効果があり、イボ取りの薬としてよく処方されます。
美容面では潤いと透明感を与えてくれるそうな。
確かに昔ヨクイニンを飲んでたとき、お尻がスベスベになったような気がする。
ハトムギコスメで有名なスキコンにもそのエキスが入ってるということは、
外用でも美容効果があるのかな?

と、ハトムギにちょっぴり期待しつつ、
実のところは溜まりまくったコンフェを何とかしようと思って作った石けんなのでした。
所詮はハーフモールド、ほんの一部しか消費できず。。

丸コンフェを上に乗せるとき、割り箸で作業したら狙った位置に置きやすいことが判明。
それぞれ少しずつ違うのが面白いです。
soap30_2.jpg
コンフェの位置に合わせてカットしたら、幅がまちまちに。。
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<マカダミアミルク(#25) 使用感 | シンプルにいこう。 | 借りぐらしのアリエッティ>>
この記事のコメント
宇宙
こんな石けん大好きです
宇宙のイメージ?
色々コンフェを入れてみたら楽しいですよね

8月もあっという間に25日になってしまいました
今月はまだ一度しか石けん作ってないです
ラードを消費したくて うずうず・・
2010-08-25 Wed 11:23 | URL | sapone #- [内容変更]
うわぁ~~爽やかな石鹸だね^^
ソーダ水みたいで可愛い! 一つずつ柄が違うので使うのが楽しみだね!
もっと腕を磨いてこういう夢のある石鹸作れたらいいなぁ。
2010-08-25 Wed 21:59 | URL | ちーこ #- [内容変更]
saponeさん
ありがとうございます^^
宇宙のつもりではなかったんですが^^;
コンフェ色々入れたところ、こんなんなりました。

ようやく少しだけ涼しくなって、湿度も下がったので石けんも作りやすくなりそうですね^^
2010-08-26 Thu 13:12 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ちーこちゃん
ソーダみたい?ありがと~^^
今回は何の構想もなく、はと麦の白い石けんにコンフェごろごろ入れてみただけなの^^;
何も考えない方がうまくいく(当社比)のかも?
でも、これは香りが控えめ過ぎた(x x;
ハトムギが香りを吸着してる気がするよ。。
解禁日には無香料になっちゃいそう。
2010-08-26 Thu 13:18 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |