苛性ソーダ水のモヤモヤ
・・・おとといの続き。
ローズワインを作ったときのことです。

半量の精製水で苛性ソーダ水を作って、オイルと合わせる直前に白い粒を発見
そこから湯銭でしつこく温めなおすも、溶ける気配がなく作り直し。
今度は白い粒々は見当たらなかったものの、
微妙にモヤっとした埃のようなものが浮いていました。
2回目はかなり慎重に作業したので、まさか溶け残りなんて。。


帰ってから調べてみました。
それはやはり化学の分野。
調べれば調べるほど難しい話が出てきて
化学をきちんと勉強したことがない私はてんで付いていけず。。

なので、ここからは化学の素人が私が考えた推察です。

苛性ソーダは水を吸いやすい性質があるのは知っていましたが、
新たにわかったのは、苛性ソーダが空気中で水分と二酸化炭素を吸収すると
炭酸塩(炭酸ソーダ)が生じるということ。

炭酸塩とは洗濯石けんの助剤に使われるアルカリ剤で
苛性ソーダのような劇物ではなく、粉が少々手についたくらいでは
(普通肌なら)まず刺激にならない程度のものです。
うちでは日々の洗濯は炭酸塩単独でアルカリ洗濯をしてるので、
手にちょろっとつくくらいは日常茶飯事です。
(もちろん乾燥肌や敏感肌の方は別ですし、
 意図的に肌につけて良いものではありません。念のため。)

このことがわかって、はじめは初めて使用した袋入り苛性ソーダの
特性ではないかと考えました。(それまではボトル状のものを使用)
袋状の苛性ソーダは密閉しにくいことから空気を遮断するのが難しく、
水と二酸化炭素を吸いやすいのではないか?
その結果できた炭酸塩が苛性ソーダ水をモヤっとさせたのではないか、と考えたのです。

ですが、その次に袋入りの苛性ソーダを使ったときは
ちゃんと透明になったようなので、容器の問題ではない模様。

次に思い当たったのは苛性ソーダ水の温度の下げ方。
といっても、自宅でやる場合と同じやり方で下げたのですが、
使う器具によって、温度の下がり方が全く違うようなのです。

水に苛性ソーダを溶かし、溶け切ったところで水に入ったボウルに入れる。
急激に冷たいものにさらすと瓶が割れる恐れがあるので、
ある程度下がってから(夏場のみ)保冷剤投入、という感じでやっています。

苛性ソーダ水を冷やす水を入れたボウルが我が家の場合は小さいものしかなく、
冷却速度がとても遅く、すぐ水がぬるくなるので頻繁に水を交換しています。

この日使ったのは容量的には3倍以上ありそうな、大きなボウル。
おそらくは保冷剤など入れなくても水だけで冷却効果があるのに、
小ボウルの時と同じタイミングで保冷剤を入れてしまったために、
思いのほか急激に冷してしまったのかもしれません。

このモヤモヤの正体は結局何か、といわれると正直わかりません。
苛性ソーダの溶け残りがある場合、カット時にゴリゴリしたり、
キラッと光るといいますが、そういったことはなかったので、
苛性ソーダの溶け残りの可能性は低いかな、と思っているのですが。。


手作り石けんで保温不足によって付くソーダ灰の正体は
粉石けんや炭酸塩であるとよく聞きます。
普通肌の場合ソーダ灰で荒れることはまずないだろうし、
苛性ソーダ水のモヤモヤの原因が仮に炭酸塩だとするならば、
ソーダ灰に近いものかもしれません。

とにかく、解禁後は自分でまず人体実験をして、
なんともなければ同じく鈍感肌の夫にも試してもらおうと思います。
…といっても、私達夫婦は二人して繊細さのカケラもない肌の持ち主だし、
見た目から言っても、これは完全に自宅用ですね。。

苛性ソーダ水を作るときに、
私が保冷剤とか言い出したせいでこんなことになってしまい、
友達には本当に申し訳なく思っています。。
この件でわからないなりにも勉強するきっかけを貰ったので、もう同じ失敗はしない…はず。
ほんの少しずつでも上手に作れるように、もっと経験を積んでいきたいです。
関連記事
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ココフランジュバニ(#9) 使用感 | シンプルにいこう。 | 愛しのリサガス>>
この記事のコメント
うちの苛性ソーダも古いので時々もやっとすることがあります…。

なるべく湯煎や水分足したりして、もやもや無くなるようにしてから作りますが、
一度めんどくさくてもやっとしたまま仕込んだら普通に使えるものが出来ましたよ~。

でも私もかなり鈍感肌なので、本来はマズイのかなぁ…(^^;)

2010-08-22 Sun 18:41 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanoka.さん
kanoka.さんもモヤモヤ経験されてましたか~。
苛性ソーダが古いと、もやっとするんですね。。
先輩ソーパーさんの経験談はやっぱり勉強になります^^

でも問題なく使えたみたいでちょっと安心♪
私も普通に使えそうな気がしてます^^
2010-08-23 Mon 00:12 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |