#28 トマトシラス石けん
soap28_1.jpg

#28 トマトシラス石けん
 オイル:ベジフルーツ、オリーブ、パーム核、牛脂、ひまし
 OP:トマトジュース(水分半量置換え)、シラスバルーン、レッドパームSF、
    大麦若葉パウダー、レモンFO、はっか油、オレンジFO、クラリセージEO、
    青森ひば油、レモングラスEO、パチュリEO、コンフェ石けん(#7
 ディスカウント 10%  水分 30%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:25分
 解禁日:9月10日


先日、昔の同僚と飲みに行ったときに石けんの話になり、日本と海外を放浪している方が
「トマト石けんのリコピンが肌にいいらしいよ~。そういうの作れる?」と聞かれました。
その石けん、一つ1800円もする代物らしいです。うひゃ~。

そのアイデア、いただきましたっ

その会の直後に作ったトマト石けんです


そして、ちょうどマンデイムーンさんでシラスバルーンが新規取扱いになったので、
早速入れてみました。

シラスバルーンといえば、
あの有名な「使ってみんしゃい○か石けん」に入ってる鹿児島の火山灰。
汚れの吸着作用の他に、泡をモチッモチにしてくれるそうなので、楽しみ♪
どれくらい入れるとモチモチするのかわからなくて、とりあえずオイルの1%入れてみました。


トマトジュースの赤がそのまま出るとは思わなんだけど、
薄いオレンジ色くらいにはなるだろうという予想は外れ、思いっきり黄色になりました。
色を補強しようと思って入れたレッドパームのせいかしら?
SFで小さじ1/2しか入れてないんだけどなぁ。

soap28_2.jpg

緑のコンフェはトマトのヘタのつもりだったけど、意味不明。。
緑と黄色の組み合わせが結構好きな感じにできたので、もったいないことをしました。
てか、トマトなら丸い石けんにすれば良かったかも。
丸型、過去2度とも底からダダ漏れしたから、つい避けてしまって。。

香りは色に合わせて柑橘系に
朝、石けんを使うことなんて滅多にないとはいえ、
光毒性が気になるので、純粋な柑橘の香りはFOでつけてみたけど、
やっぱり香りが薄いですな~
1.6%と結構強めに着香したのに、今でこんなに微香だったら
解禁時にはほとんど期待できなさそう。。
柑橘にひば油を組み合わせるのもすっかりパターン化。
他に良い組み合わせはないものか。。

おまけのハート3兄弟。
soap28_3.jpg
IKEAで買ったハート型を使ったのですが、
型出しが早かったのか、凹ってしまった三男です。。
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#29 ローズワイン | シンプルにいこう。 | ハンガリーウォーター>>
この記事のコメント
リコピン
リコピンの石けんお高い!
お値段聞いただけで効果ありそうな(笑)

そういえば私も石けん用にと購入したきり
放置してあるリコピンパウダーがあったような…。

私も早速石けんに入れてみます!(^^)

2010-08-19 Thu 15:10 | URL | kanoka #- [内容変更]
リコピンといえば
こんにちは~

実は昨日チープーローズさんのHPを見てて ふと思い出したんですが、ローズヒップにもリコピエンというトマトと同じ成分が含まれているらしいです。
ローズヒップはビタミンCがたくさん含まれてるってイメージでしたけど、リコピンも含まれてました
私はローズヒップパウダーを買ってましたので これでリコピン入り石けんを作ってみたいと思います
2010-08-19 Thu 17:30 | URL | sapone #- [内容変更]
ご無沙汰です(^O^)/
こんばんは☆ご無沙汰してます。

トマトジュースってすごい効果があるんですね~。黄パプリカみたいで可愛いですね~(^_-)-☆
2010-08-19 Thu 22:20 | URL | 心明光 #- [内容変更]
kanoka.さん
いくら肌に良いと言われても、石けんに1800円はさすがに買えないですよねv-356
自分で作れなくても。。
でも、確かに高いとすごい効く気がする!笑
プラシーポがかかりやすい人間です^^;

リコピン石けん是非作ってください♪
パウダーだとまた色が違うのかな?
2010-08-20 Fri 00:21 | URL | こゆりす #- [内容変更]
saponeさん
えと、sapone2009さん…ですよね?
ローズヒップにもリコピンが!
以前、ローズヒップの石けんを作ったんですが、
密かにリコピンの恩恵を受けてたのかな?
抗酸化効果を肌で実感するのは難しいけど、
塩入りでツルすべになって、泡がクリーミーで
結構良かった気がします^^
色も可愛いオレンジ色に出てくれました。
石けんに入れるとビタミンCは強アルカリで壊れそうだけど、
ローズヒップの石けんはリコピンのパワーで良いのかもしれませんね。
作ってぜひレポしてください!
2010-08-20 Fri 00:28 | URL | こゆりす #- [内容変更]
心明光さん
お久しぶりです^^
トマトジュースは赤みよりも黄色が出るのかも^^
この石けんがまっきっきになったのは、レッドパームの影響が大きいかもしれませんが^^;
トマトパワーを感じられたらいいな^^
2010-08-20 Fri 00:32 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |