アロマ香水
私とは反対に香水好きな夫。
ここ数ヶ月ほどいろいろあって香水をつける元気もなかったようですが、
最近また香りを身につけたいと思うまでに回復したようなので、
今年も精油の香水を作りました。

【アロマ香水】(2010.8.12仕込み)
無水エタノール 17ml
精油 60滴(3ml)
◇ベース
 パチュリ 3滴
 サイプレス 5滴
◇ミドル
 ローズウッド 8滴 
 マジョラム 5滴
 ユーカリ・ラディアータ 7滴 
◇トップ
 ベルガモットFCF 5滴
 リツェアクベバ 4滴  
 ペパーミント 6滴
 ラベンダー 15滴
 ティートゥリー 2滴

一般的な香水は、香りがキツいと鼻と頭が痛くなるので苦手なのですが、
精油の香水は濃い目に作っても、鼻につくことがなくて好き。
近くにいる私も癒されたいので、ついつい自分が好きな香りに偏りがちです

ウッディーで爽やかな感じで、という注文だったので、
夫の好きなユーカリやマジョラムを取り入れてそんな感じで作ってみたけど、どうかな??
2~3週間振り混ぜて、熟成後のお楽しみです。
「熟成を待つ」というのは石けん作りとちょっと似てて、ワクワクします♪


精油10ml×8本セット
関連記事
別窓 | アロマ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<友達とソーパー会 第二回 | シンプルにいこう。 | 牛脂精製~その2>>
この記事のコメント
今日はありがとう!
今日はありがとね!楽しかったよ~~i-175
香水好きの男性って、ス・テ・キ☆
しかし、香水まで手作りだなんて・・こゆりすちゃん、魔法使いみたいだね!!すごいぞー!
ユーカリとかペパーミントとかだとすごく爽やかな匂いになりそうだね!今度旦那さまにお会いする機会があったらクンクン匂いでしまいそうだわ・・危険。
2010-08-14 Sat 01:42 | URL | ちーこ #- [内容変更]
ちーこちゃん
こちらこそ本当にいろいろお世話になりました!
めっちゃ楽しかったよv-238

ほんと!?
香水好きの男性ってイヤじゃない??
(夫は香害になるほどはつけてないけど…と一応フォローしてみる。)
付き合った当初は私にも付けて付けて、っていろいろプレゼントしてもらったけど、
未だに苦手なままで全部お蔵入りしてるわぁ^^;

うんうん、なんとなく良い香りの予感♪
去年作ったのも私的には良い匂いやったのに、
彼の同僚に「お香の香りがする」って言われたそうだよ~。
今回はそうならんように祈るばかりです。。
2010-08-14 Sat 09:57 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |