牛脂精製~その2
前回精製した牛脂がなくなったので、また精製しました。

スーパーから少しずつ貰って冷凍保存しておいた牛脂。
夫が協力してくれたこともあって、前回の倍以上集まりました。
小鍋いっぱい。

diary-200.jpg

自家製アップルミントのフレッシュハーブを使用。

行程は前回やったのと大体同じ。
1回目の精製で煮込む(保温する)のがポイントなのかな、と思ったので
今回は2回目と3回目の精製時に沸騰させたら保温しないで、そのまま冷ましました。
大幅に時間短縮。
先日は石けん用の保温箱で知らないうちにこぼして大変なことになったので、
今回は新聞紙とバスタオルとアルミシートでくるんで、キッチンで保温しました。

diary-201.jpg

白色。
前回薄グリーンだったのは、ローズマリーを使ったからかな?
ひび割れてるのは、冷蔵庫でガンガン冷やしたせいだと思われます。

800gの脂身から550gの牛脂が精製できました。
精製率69%・・・うーん、今回はこぼさなかったし、もうちょい取れると思ったんだけどな~。

アップルミントの香りは残念ながら全然しません
ミントの量が少なかったのか、ローズマリーの方が香りが移りやすいのか。。
といっても臭い訳ではないので、白色に仕上がって満足♪

前回作成分の130gでハーフバッチ3回分の石けんができたので、
これだけあったら当分もつはず

昨日、カワチヤさんのセールにつられて買い物したついでにラードも買ってしまったので、
当分ハードオイルを買う必要はなさそうです。
(ラードも精製したいけど、未だに手に入らず・・・無念
さて、次に狙うはオーストリッチだ
関連記事
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アロマ香水 | シンプルにいこう。 | 朝ガスール>>
この記事のコメント
保温しない、ですか。
ずいぶん短縮になりそうですね。私も今度精製する時やってみよう~。

こゆりすさん、研究熱心でホント感心してみてます。
あっという間にベテランソーパーさんになってしまって、
適当に行き当たりばったりに作ってる私なんて
もうこゆりすさんの足元にも及ばないです(^^;)
2010-08-12 Thu 17:03 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanoka.さん
kanoka.さんも2・3回目の精製も保温(加熱)派ですね。
私もそう思ってたんですが、参考にさせて頂いた3ヶ所のサイトを
もう一度読み直してみると、2回目以降は保温している記述がなかったので、
沸騰させるだけで良いのかな?と勝手に解釈して割愛してしまいました^^;
これで完成形なのかは謎ですが、
これを使った石けんは一応普通にできてるので問題なさそうです^^

随分前からオーストリッチを精製したkanoka.さんの方がよっぽど凄いですよ~
私はよそ様のサイトで勝手に参考にさせてもらってばっかりです^^;
2010-08-13 Fri 20:06 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |