アボカド栽培半年経過…妹たち惨敗
9月初旬に、台風を避けるために室内に入れるついでに植え替えしたアボカドさん。
その後、いろいろ苦戦しておりました

植え替えるまでは数日置きに次々と葉っぱを出してくれてたのに、
部屋に入れた途端、成長がピタッと止まってしまいました。
全体的にもうなだれた感じで元気がない。
やはり日当たりの良いところで置いてあげなきゃいけないんだわ!と
再度ベランダに出して日当たりの良いところに置くも、
成長が再開しないばかりでなく、上部の若い葉っぱも一部枯れ始め、
なんとなくしなだれた感じ。

diary-252.jpg
植え替え直後。いきなりしょぼくれるアボカドさん。

半月ほどこの調子でみるみる元気がなくなり、
手塩にかけて育てたのに、生後半年でお亡くなりになるかも・・・と
心配していたのですが、ある程度まで弱ったところで少し復活。
一度枯れた葉は二度と再生しないし、新しい葉っぱも生えなくなりましたが、
とりあえず現状維持だったので、その後1ヶ月少し様子見してました。

最近、何気なしに身長測定をしてみたら、6cm伸びてるっ
新しい葉っぱも少し生えてきて、地味~に成長していたようです。

diary-281.jpg
<成長記録>
4月中旬     水栽培スタート
5月中旬     発芽
7月3日     鉢植え
9月7日     植え替え
11月3日現在 身長土の表面から50cm(鉢底から69cm)、葉の枚数不明



そんな中、並行して2号・3号の水栽培も始めました。
ひ弱な1号だけではいつどうなるかわからないし、
またアボカドの水栽培にあたり、参考にさせていただいる コチラのサイト
1本だと結実しにくいらしいという情報があったこともあり、
暑いうちに仲間を育てておくことにしたのでした。
っていっても、うちマンションなので、十数メートルになられたらそれはそれで困るのだけども。。

私が発芽させた1号さんは、アボカド料理の時に急な思いつきで始めたため
種の選定などされる訳もなく
石けんで油分を落とした種に包丁で傷を入れるところまでは一応やったものの、
その後はプリンカップにO型らしくドボンと豪快につけて育てられました。
んなもんで、本来根から先に出るはずなのに芽が出た後、発根しました。

一方、夫が手がけた2号&3号は、種選びから慎重に。
スーパーで冷蔵されていないものを選び、
以前も参考にさせて頂いたこちらのサイトの通り、
下処理を施した種に爪楊枝を3ヶ所刺して、
カップの底につかないように丁寧に育ててもらってます。

【アボカド2号の栽培記録】
8月8日  水栽培スタート
8月23日 発根
9月12日 発芽
9月末頃  4cmほど伸びたところでこちらも成長ストップ。
       白い根も茶色くなって、カビにやられたような感じ。。
       茶色くなった根っこを取ってみる。
10月中旬 成長再開♪
11月    ・・・と思いきや、1週間ほどでまた成長ストップ。
        根も生えてこない。

【アボカド3号の栽培記録】
9月2日  水栽培スタート
10月2日 発根
10月中旬 3センチほど根っこが伸びたところで、いきなり成長ストップ!
11月   こちらも根っこが茶色くなりはじめ、カビの可能性が。。
       半月以上、根も伸びなければ発芽の気配もなし。

diary-292.jpg
右が2号、左が3号

・・・発芽・発根まではしたものの、2号、3号ともこういう状況になってしまい、
3週間ほど水交換しつつ、しつこく温かい目で見守っていたのですが、どうにもこうにもならず。
そろそろ諦めることにしようと思います。

そこそこ大きくなった1号以前にも、種を何個か水に漬けていたことがありましたが、
それらは発根にすら至りませんでした。

という訳で、我が家での結論。

アボカド栽培、難易度高し。

そんなこんなで半年間苦戦しながらも、なんとなく感じた栽培のポイントを
覚書用にまとめることにしました。
長くなったので、次の記事にて。
関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【覚え書き】アボカド栽培のポイント | シンプルにいこう。 | 和洋ハーブのマウスウォッシュ>>
この記事のコメント
アボガドだ。
凄いアボガド!
実は私も育てています。初代は植替えをしたら涸れてしまい、2代目は初夏にに外に出したら涸れました。今のは3代目、ずっと家の中の日の当る所においてありますが、高さは80cm弱だと思いますが、最近葉っぱがショボショボしぼんできて大きな葉が落ちてしまいました。
こゆりすさんちのは、立派です。
家は普通にアボガドの種を土に埋めて発芽したものだから、成長がわるいのかしら?
教えていただいたサイトをみて、もう一度種からうえてみよっかなぁ。
2010-11-05 Fri 20:50 | URL | pirika #- [内容変更]
可愛い!
やっと、落ち着いて心に余裕が出てきたので書きこみしています!ご無沙汰してしまいました…

しかし、しょぼくれるアボガドさん!めちゃ吹いた!i-237可愛いぃ~
でもすごい生命力なんだね!こゆりすちゃんの愛情をちゃんと感じているんだろうね~!

この木に実がなったら食べられるようになるのかな?
小ぶりなままもいいけど大きくも育って欲しいし、しかしマンションだし、。と難しいところねv-219

2010-11-06 Sat 12:29 | URL | ちーこ #- [内容変更]
pirikaさん
pirikaさんもアボカド栽培してるんですね!
他のサイトでも見たんですが、アボカドは特に植え替え時に弱りやすいみたいですね。
うちのもまさに・・・。
写真写りはそこそこいいですが、結構傷んだ葉っぱがあって、
一度傷むと枯れっぱなしになるんですよね^^;

でも80cmってかなり大きいですね!
そこまで大きく育てるのにどれくらいかかるんだろ~。
発芽させるだけなら水栽培の方が簡単みたいですね。
大きくなったら結果的にどちらが良いのかわかりませんが・・・。
アボカドを育てるのって、ホント難しいと思います^^;
2010-11-06 Sat 15:48 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ちーこちゃん
わ~ご無沙汰です!

ふふ^^しょぼくれたアボカドも意外と可愛いでしょ?
このままお星様になると思ったら悲しかったけど、
なんとか少し復活してくれました☆

実になるには十数メートルにまで大きくならないといけないみたい^^;
お庭じゃないと絶対無理やねぇ。
しかも木が複数ないとなかなか実にはつかないそうで、
一本の木から実がとれるケースって滅多にないんだって~。
アボカド好きだから、自家製のアボカドが取れたら嬉しいんだけど、
あくまで観葉植物って感じかなぁ。
だから化学肥料普通にあげちゃってます^^;
せめて1mくらいに大きくなってくれたら、見ごたえあるだろうね^^
2010-11-06 Sat 15:56 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |