#27 桜紫
soap27_1.jpg

#27 桜紫
 オイル:ひまわり(紫根inf)、パーム核、パーム、ひまし、ミリスチン酸、
 OP:トルコ塩湖の塩、ラベンダーEO、フランキンセンスEO、サンダルウッドFO、
    イランイランEO、パチュリEO、桜コンフェ(#9
 ディスカウント 10%  水分 30%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:130分
 解禁日:8月29日

soap27_8.jpg

以前作った塩石けんの洗い心地が気に入ったのと、
マットな色目にしたくて塩石けんにしました。
真夏にがっつり保温するも、やはりジェル化の気配なし。
型入れの時点よりかなり色が淡くなってしまったのもお塩のせいかな?

ウル抽オイルにひまし油にミリ使用とトレースを早める要素満載にも関わらず、
トレース時間が過去最長を更新。
今回はウル抽のエタノールを飛ばす際に加熱せず、
放置方式で飛ばしたので残留の不安があったのですが、
何がトレースを早めるのか、よくわからなくなってきました。

soap27_2.jpg
オイルを合わせて溶かしたところ
                      
soap27_3.jpg
苛性ソーダ投入直後
           
soap27_4.jpg
攪拌1分後

噂に聞いていたとおりの化学反応が面白い。
型入れした時は吸い込まれるような深い青紫に見とれてしまいました。
soap27_5.jpg

30時間ほど保温箱で放置していたら、水滴まみれ!
糖分を入れてないから大丈夫と思ってたんだけど、お塩も汗の要因になるのね。。
soap27_6.jpg
おかげで見事にシミになり。。。
追い討ちをかけるように、ラップを外しただけで型からツルっと落下
またもやお気に入りの石けんを傷モノにしてしまいました

今回、香りは数日前に予めブレンドしてなじませておきました。
これ、なんで今までやらなかったんだろ?
私の石けんではまれにみないくらい良い香りです

IKEAで買ってきたお魚さん型は無香料。
soap27_7.jpg
1ヶ月じっくり漬けたウル抽が効いたのか、香りがしっかり出ています。
紫根そのもののほんのりフルーティな香りも好き♪
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<花が咲いた♪ | シンプルにいこう。 | カレンデュラのベビーパウダー>>
この記事のコメント
ちょっと、コリャ!!
可愛すぎる!!!!
そんでまた、綺麗な色だぁね!
夏に青い石鹸も気持ちいいね!お魚さんも可愛い~~~
2010-08-08 Sun 15:04 | URL | ちーこ #- [内容変更]
ちーこちゃん
ありがと~^^
紫根、ほんといい色だよね♪
効能云々はわからないけど、この色が出ただけでも幸せですv-238
お魚さん、可愛いのだけど、夏だからと油断してたら下側に灰が・・・。
お塩が析出しただけかもしれないけどe-330
2010-08-09 Mon 10:22 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |