カレンデュラのベビーパウダー
そろそろ予定日の友人に先日のベビーソープと一緒に送ろうと思い、
ベビーパウダーを作りました。
といっても混ぜただけですが。

Peach Pigさんのカレンデュラパウダーのレシピを参考にさせていただきました。


【カレンデュラのベビーパウダー】
コーンスターチ 大さじ2
酸化亜鉛 小さじ1
カレンデュラパウダー・オーガニック 小さじ1
GSEパウダー ミクロスパーテル4杯

diary-196.jpg

だいぶ前に買ってたのに、何気に初めて使った乳鉢。
GSEパウダーを使ったせいか、想像してたひよこ色より少しベージュっぽい。

カレンデュラには炎症を抑える効果があり、赤ちゃんにも使えるハーブです。
酸化亜鉛はベビー用軟膏によく入っている素材で、患部を保護し、炎症を和らげます。
コーンスターチは基材、GSEパウダーは粉物の天然防腐剤として少量入れました。
これらを乳鉢でゴリゴリするだけで完成。
大人のあせもや痒みにも良さそう。

diary-197.jpg

ベビーパウダーにパウダーケース、ベビーソープ、大人用石けんと泡立てネットを添えて。
下手なラッピングに心の中で謝りつつ、嬉しい報告をくれたら送れるように準備しました



 コーンスターチ

 酸化亜鉛

 GSEパウダー
関連記事
別窓 | 手作りコスメ他 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#27 桜紫 | シンプルにいこう。 | アボカド栽培記④と月桃>>
この記事のコメント
かわいい~♪
手作りで、すごく心のこもったプレゼントですねv-238
しかも、予定日前から準備ばっちりで、こゆりすさんが
ベビーの誕生を心待ちにしているのが伝わってきます(^_^)
無事に赤ちゃんが生まれるといいですね♪
きっとプレゼント気に入ってもらえると思いますよ~。
2010-08-04 Wed 22:00 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
お店のプレゼントみたいね!
とっても素敵なプレゼント、絶対喜ばれるね!
赤と黄色の石鹸は大人用の石鹸なのかな?それもカワユス!!
こんなの頂いた日にゃとっても心温まるね!

乳鉢って結構便利なのね!私も百均で見つけたら買ってみよう~~^^
2010-08-05 Thu 23:15 | URL | ちーこ #- [内容変更]
ぽよんこ★さん
ありがとうございます^^
本当は7月中に送って、出産前にのんびりお風呂に入れる間に使ってもらおうと思ってたのに、
気づいたら微妙な時期になってしまって。。

ベビちゃんの誕生楽しみです♪
彼女は石けんユーザーじゃないかもしれないので、
ベビーパウダーだけでも使ってもらえたらいいなぁと思ってます^^
2010-08-07 Sat 00:29 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ちーこちゃん
ピンクと黄色のミニ石けんはおまけなの^^
下の見えないところに入ってるベビーソープの精油入りVer.の四角い石けんが一応大人用なの^^

荒めのパウダーでもジップロックでゴリゴリすれば
結構滑らかになるし、自分用のパウダーには乳鉢要らないかも^^;
1年以上前に買って、今回初めて使ったくらいなんだ~。
あ、でも百均で手に入るならお買い得だね☆
材料SHOPだと数百円はするから…^^;
2010-08-07 Sat 00:57 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |