「こころの遺伝子」にシンさん出演!
夫が帰宅時にいつものようにテレビをつけたら(私は普段自分でテレビをつけない)、
NHKこころの遺伝子に元全日本女子バレーボール代表、高橋みゆきさんさんが出演していました。

何を隠そう、私は中学生の頃から15年来のバレーボールファン。
その15年見てきた中で一番大好きで、
天才的な選手だと思っている高橋みゆきさんの出演とあって、
食事の準備も中断して、釘付けになって見ました?


高橋みゆき選手のコートネームは「シン」。
心を強く、という意味でついたコートネーム。

シンさんは170cmとバレーボール選手にしては小柄ながら、
攻撃も守備も両方上手な、オールラウンドプレーヤー。
「相手の身長が高いほど燃える!」というだけあって、
外国人選手の高身長を利用して、ブロックアウトを取るバレーボールの天才。
現役の選手だと、木村さおり選手がそのタイプかな。(背は高いけど)

「同じアジア人の中国や韓国のように、日本も身長の高い選手を集めるべきだ」という声もあるけれど、
高身長をテクニックやコンビプレーで凌駕する方が面白いと思ってるので、
背が高くなくても、私は上手な選手が好きです。
昔は背が低くても、東洋の魔女といわれてた訳だしね。
同じ理由でセッターの竹下選手もすごい。
世界で一番うまいセッターだと思う。(彼女はなんと159cm!)

プレーもさることながら、決めたときの笑顔やチームのムードメーカーなところ、
天真爛漫さ、その全てが魅力的で、去年引退すると聞いたときは本当にショックでした。。。

放送の最後、インタビュアーが「バレーに復帰するつもりは?」と質問を投げかけたところ、
シンさんがおどけながら「わかりません~」と言ってたのを聞いて、
これは復帰の可能性もあるかも♪とちょっと期待が持てる気がしてきました。


今年も国際試合を観に行きたかったのだけど、
先日バレーボール協会のHPを見てると、2010女子バレーボール世界選手権は
日本が出場する予選ラウンドと決勝ラウンドの試合を全て東京が押さえていて、
「また東京ばっかり~?」プンスカ怒っていた私でした?
今年は生で観れんかな・・・。がっくり。


関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<改めて・・・ウル抽 | シンプルにいこう。 | 無印と初・輸入食品店>>
この記事のコメント
Re:「こころの遺伝子」にシンさん出演!(06/21)
私もバレーボール大好きです

高橋選手のキレのある攻撃はほんとに気持ちよくって

ここぞと言う時は必ず決めてくれるので大好きでしたよ



昔うちの近くに某体育館があってたまに大林さん(古いわ~)が車から出てくるのを見たりしてました(デカッ)



今は栗原 木村 荒木選手が我が家で大人気です

もちろん竹下選手も!(笑)

2010-06-22 Tue 09:43 | URL | sapone2009 #79D/WHSg [内容変更]
sapone2009さんへ♪
お~こんなところにバリボファンが☆

野球とかサッカーみたいにメジャーじゃないから、滅多に好きだという人いなくって。

バリボ話できて嬉しいです!!!



シンさんにトスが上がった大丈夫!っていう安心感がありましたよね^^

最後の方は外国からもマークがきつくて、打数は少なかったですけど。



大林さんの頃も見てました♪

すごい背高いですよね~



sapone2009さん家の好きな選手達は夫の好きな選手と同じだ!

私は現役なら木村さおり、竹下、佐野選手が好きかなぁ^^*

あと、個人的にはメグカナのカナちゃんに全日本に戻ってきてほしいところです。
2010-06-22 Tue 11:58 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
すいません
いきなりのコメすいません<(_ _)>

紫根で検索したら出てきて良かったらどこで手に入れたか教えて下さい(>_<)
2010-06-22 Tue 23:23 | URL | るみな #79D/WHSg [内容変更]
るみなさんへ
漢方薬局でしたら大抵扱ってると思います。

お近くに漢方薬局がないようでしたら、以下のサイトで

販売してる薬局を何箇所か紹介されてます。

ttp://www.vc-lab.com/link.html(頭にhをつけてくださいね)

合う薬局が見つかるといいですね^^
2010-06-22 Tue 23:55 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |