#26 芥子
soap26_1.jpg



#26 芥子(オレンジホエイ)
 オイル:菜種(カレンデュラinf)、パーム核、牛脂(自家精製)、
 OP:ホエイ(水分全量置換)、ハチミツ、ネロリBGチンキ、グリセリンソープ、
    コンフェ石けん(#20)、ベルガモットFCF EO、オレンジFO、メイチャンEO、
    マジョラムEO、サンダルウッドFO、パチュリEO
 ディスカウント 8%  水分 36%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:?分(80分)
 解禁日:8月22日


夏の後半戦に向け、紫外線で傷んだお肌を修復してくれる石けんを作りました。
カレンデュラとレッドパームはオイルはともに
荒れたお肌を修復してくれる効果があるそうです。
かれこれ3ヶ月漬け込んだカレンデュラオイルは、きれいな黄金色になっていました。

soap26_5.jpg
カット直後。アレッポみたいに外側と内側が違ってて面白い。
soap26_6.jpg

ホエイは先日カッテージチーズを作ったときのもの。
苛性ソーダと合わせると、一気に吹き上げてきたので焦りました
ソーダ水からすでに真っ赤っか。

OPのせいかからし色のタネ。。。
soap26_2.jpg

今回の一番の反省は出かける前に作り始めてしまったこと。
出発時間の2時間前から取り掛かったので、いつもの調子なら余裕でいけるだろうと
たかをくくってたのですが、トレースが出ない出ない。
ホエイを置き換えた上、infオイルを使用したので、
ひまし油やミリスチン酸等、鹸化を促進させるものは避けたのですが、
ホエイはそれほどトレースを早めないのかしら。
これ以上遅れたら映画に間に合わなくなる、という時間になってしまい、
裏技のチンキで緩くトレースを出して、ゆるゆるトレースで型入れして出発しました。

この日は猛暑日で部屋の温度は30℃ほど
色味的にあまりジェル化してほしくなくて、
ラップだけかけて、キッチンに置いたまま出かけました。
帰ってきてもまだ暑いままだったので、寝る前になってから保温箱に移しました。
こんだけ暑いと灰の心配もないみたい。

soap26_3.jpg

帰ってくるなり、「なんでまた石けんに玉ねぎ乗せたん?」と夫(←大まじめ)。
うっ・・・ た、確かに玉ねぎっぽいけども!
ん~、もっと細かく削げば良かったな~。
予定では鮮やかなオレンジ色のはずだったのですが、カボチャ色というか、からし色というか。
こんな渋い色だから、余計玉ねぎコンフェが似合わないのよ。。

唯一、狙い通りだったのは中に入れたグリセリンソープ。
soap26_4.jpg
自作の透明石けんじゃないのに、透明なのが嬉しくて光に透かしてみたり

トレースを進めたくて、予定よりサンダルウッドFOを多く入れたので、
柑橘系の香りはいずこへ?柑橘系が隠し味になって、見事なまでにお仏壇の香り。
香りのうちサンダルウッドは15%ほどなのに、白檀の一人勝ち。
落ち着く匂いで嫌いではないけど、微妙だ。。
(香りの失敗続きにいい加減懲りて、次の石けんから新しい試みを計画中。。
 簡単なことなのに、なんで今までやらなかったんだろう。)

今回は焦ってしまって、いろんなところで計画から狂っていきました。
石けんを作るときには十分な時間と心の余裕が必要だなぁと痛感。

教訓:お出かけの予定がある日には仕込むべからず
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<紫根について思うこと | シンプルにいこう。 | 話題の化粧動画!>>
この記事のコメント
こんばんは
私は、上の飾りが、スライスしたアーモンドっぽく見えました~♪
一番上の写真だと、石けんの色がコーヒーみたいな色で、
なんか、スィーツみたいでかわいい!
サンダルウッドの香りが強めなんですね~。
精油をブレンドすると、時間が経つと、
強い香りが、だんだん馴染んで、弱まってきたりしますが、
石けんでも、そういうことってあるんですか?
2010-07-30 Fri 22:04 | URL | **ayame** #- [内容変更]
ケーキみたいに可愛い石鹸だね!!し、しかし玉ねぎって。。^^; やるなぁ~旦那さん~~
綺麗な切り口が素敵ング! どうやって切ったの?? かぼちゃみたいな色で美味しそうだよ~~~^^
3つの透明石鹸の模様が可愛いね!
ん~~センス◎!!
2010-07-31 Sat 01:10 | URL | ちーこ #- [内容変更]
**ayame**さん
スライスしたアーモンド!
スイーツみたいだなんて^^*
同じ食べ物でもこういう風に言っていただけると気分が上がります♪
夫には無いボキャブラリーだわ。。v-406
石けんの色は2、3枚目の色が近いです。。

石けんも熟成まで1ヶ月かかるので、
その間に香りが飛んだりなじんだりします^^
でも、このサンダルウッドはフレグランスオイルなんですよ^^;
サンダルウッドの精油ってめっちゃ高価なので、とても石けんには使えなくてv-356
元々ベースノートの上、精油より飛びにくいので
結構しぶとく残りそうな予感です。。
2010-07-31 Sat 15:44 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ちーこちゃん
おお~ちーこちゃんも玉ねぎ石けんをケーキと言ってくれるのねv-238
ありがとうっ

百均で糸のことワイヤーを買って、夫に張ってもらったの♪
カフェ・ド・サボンさんでも同じようなソープカッター売ってたけど、
手作りのは250円ででけた^^
垂直に切れるからクセになります♪
DIYが得意ならアクリルとか木製で型も作れるようなんだけど、
うちはそこまで無理なので既製品買っちゃった^^;
2010-07-31 Sat 15:58 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |