カッテージチーズと・・・
カッテージチーズを作ってみました。
牛乳とレモン汁が切れてたので、低脂肪乳とお酢で。

参考にさせていただいたのは
Cpicon 簡単手作り♪カッテージチーズ by つくしぐみ と、
Cpicon 低脂肪牛乳でもできる!カッテージチーズ by みぶち

面白いくらい簡単に分離。
diary-185.jpg

・・・とここまでは良かったのですが、クッキングペーパー1枚で濾したところ
案の定(予感してたくせにやらかす私…)破れ、ロスが出たせいで
肝心のチーズは写真を撮るほどもなく、ほんの一口分しかできませんでした。
でもマイルドなお酢を使ったおかげか、思いのほか酸味がなくてイケル。
これならサラダやチーズケーキにしても美味しそう~。
次はキッチンペーパーを二重にして、下に液体が落ち気ってから絞ろうね、自分。

ホエイはしっかり採取。
125mlの低脂肪乳から90mlのホエイが取れました。
試しにぐびっと飲んでみたけど、マズっ…
お料理に入れるとか、甘味を足して炭酸で割るとかしないと
飲める代物ではないようです。。

何に使うかというと・・・もちろんあれ♪
関連記事
別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<早旨ピザ | シンプルにいこう。 | オーブリー ナチュラルサン フェイス&ボディ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |