竹炭酒粕メントール(#17)&バジル(#21)
あまりにも暑いので、スースー石けんのレビューを二つ


#17 竹炭酒粕メントール

メンクリ率2.2%。
スースー石けん第一弾のローズウッディよりは少しスースーしますが、大差なし。
苦手なユーカリレモンの香りは健在ですが、
夫は「あれって匂いついてたん?」と言うくらい気にならないそうなので、
一人で頑張って使ってもらってます 
こんなのに限って、なんでたくさん作るかな~


#21 バジル
こちらは3.6%。
さすがの私も敏感なところだけはスーッときたけど、
この暑さを考えると全然物足りない。
バジルとメントールで爽やか~な香りがします。これは結構好き♪


ってことで、この感じだと来年は4%以上から始めないといけないかも?
メンクリの後入れが良くないのかなぁ。それとも我が家が鈍感すぎ!?


2011.5.11追記
雨続きであまりにも蒸し暑いので、1年熟成の 竹炭酒粕メントール を出してみました。
メントールがだいぶ飛んでるであろうことは予想していましたが、
ここまで全くスースーしないとは!
私より少し細やかな感性を持つ夫も、何も感じないらしいので、
メントールは完全に飛んでいると思われます。
私が大嫌いだった、ユーカリレモンの香りもすっかり飛び、
洗顔すると、ほのかにヒノキの香りが。
泡立ちも今までにないほど、すこぶる良好♪
ノンオリーブなのに、オリーブ石けんのようなクリーミーな泡が一瞬で立ちます。
これが一年熟成の石けんのなせる業なのでしょうか。
ほんの少しくらいスースーしてほしかったけど、
一年間で苦手だった石けんが、ここまで化けたことにびっくりです。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 使用感 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ブロッコリーシードオイル | シンプルにいこう。 | #25 マカダミアミルク>>
この記事のコメント
スースー石けん♪
スースーする石けん、夏には爽やかで良さそう♪
ユーカリレモンの香り、旦那さんは、気にならないんですね。
香りの感じ方って、ほんと人それぞれですね~。

私も、こゆりすさんのブログ、リンクさせていただきました。
ありがとうございます ^^
2010-07-22 Thu 20:10 | URL | **ayame** #- [内容変更]
**ayame**さん
スースー度は低いんですが、それでも夏はこれが気持ちいいようで
毎日これで洗ってるみたいです。
夫は元々強めの香りが好きだからかなぁ?
私には結構しっかりしたユーカリレモンに思えるんですが、
体しか洗わないからか、気づかなかったそうで^^;

リンク、ありがとうございました^^
2010-07-23 Fri 08:21 | URL | こゆりす #- [内容変更]
きっと作る!!
こんにちは~♪
いつも素敵な石鹸拝見していてうっとりです❤

夏に向けて私もメンクリ入りを作ろうと思っています。
実はコレ主人向け。
消臭も兼ねて竹炭入れたいなぁなんて思っていたので、すごくこゆりすさんの石けん楽しみです~♪

メンクリ4%からがいいんですね~。
すっごく参考になります!!
2011-05-13 Fri 14:38 | URL | anpanco* #- [内容変更]
anpanco*さん
これからの季節にスースーする石けん、欲しくなりますよね^^
男性は特に暑がりな人が多いから、喜ばれそうですね^^

あ、初めて使うなら、メンクリ2%くらいからがいいかもしれません。。
作り方によっても、メントールの残り方がかなり違うのと、
感じ方も人によってさまざまなので^^;
あと、メンクリの品質や新しさによっても、ずいぶん違うらしいです。
2%でも寒い~って話も聞いたことあるので、いきなり4%だと悲鳴上げることになるかも…。
2011-05-13 Fri 22:20 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |