#25 マカダミアミルク
soap25.jpg

#25 マカダミアミルク
 オイル:マカダミアナッツ、パーム核、パーム、ひまし
 OP:ゴートミルク、ラベンダーEO、プルメリアFO、フランキンセンスEO、パチュリEO
 ディスカウント 10%  水分 30%
 500gバッチを半分ずつ
 トレースまでの時間:55分
 解禁日:8月14日


先日、お友達と一緒に作った石けんです。
マカダミアナッツオイルはお初だったので、トレース時間が読めず。
あまり早いと石けんを作った感がないなぁと思い、
ミリスチン酸等の裏技(?)はなしでオイル構成を考えてみました。
数時間もかかったら、当日持ち帰ってもらえないな…と内心ドキドキでしたが、
結果1時間弱と、長すぎず短すぎずちょうどいいトレース時間で一安心。

ラインに初挑戦しましたが、案の定、直線にならず。
気泡抜くためにトントンしまくったせいと思われます。
うねっとしたラインも悪くはないけど、
ピンククレイが…見ようによっては血マメのようでちょっと気持ち悪い。。
レイヤーにしてもラインにしても、やっぱり二度石けんを仕込まないと
直線は出ないんだなぁと当たり前のことを思う。
使ってる時に(使用感や香りなどが)快適ならいいので、
少々(?)のデザインの失敗はすぐ開き直る私です

soap25_2.jpg

マカダミアオイル=薄ピンクという期待ははかなく消え、
型入れ前より濃いめベージュに。
オイルのメーカーによって違うのかもしれません。。

ゴートミルクって思いの外存在感があるようで、
保温後、ミルクの甘い香りとプルメリアのフローラルな香りがあいまって、
なんとも微妙な香りに。。。
ミルクには甘い香り付けの方が良かったね、と友達からも後日同じ感想が
以前、ゴートミルク使った時は、何も考えず甘い香り付けしたもんで
全然気が付かなんだよ。。。
ですが時間とともになじんできたのか、嫌な香りではなく、
ミルクっぽさはだいぶ薄れてきた気がします。
解禁までにもっとなじんでくれるといいな。
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<竹炭酒粕メントール(#17)&バジル(#21) | シンプルにいこう。 | 引っ越してきました。>>
この記事のコメント
こんにちは~
早速遊びに来ました~♪
絵文字もあるんですねーe-247
FC2ブログ、私も気になっていたんですが、
使い心地はどうですか?

ほんとだ~。石けん、ベージュっぽい感じになりましたね。
ナチュラルな感じで、すてきです!
白い背景、石けんの色が映えますね♪
2010-07-21 Wed 17:03 | URL | **ayame** #- [内容変更]
**ayame**さん
早速遊びに来てくださってありがとうございます♪

多機能でまだあまり使いこなせてないんですが、
評判が良いだけあって使いやすそうですよ^^
ブログの端がすっきりしたので満足してます♪

完全なベージュですよね^^;
えっ、ナチュラルな感じですか!
石けんユーザーならあげたくなっちゃうv-343

ほんとだ!
言われてみれば、白い背景の方が3割くらい良く見えるかも♪
目の付け所が違う!
**ayame**さんはホント褒め上手ですね~(* v v)
2010-07-22 Thu 08:24 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |