#21 バジル
soap21.jpg

#21 バジル
 オイル:ベジフル、菜種(生薬inf)、パーム核、パーム、ひまし、ミリスチン酸
 OP:メンソールクリスタル、トレハロース、ホホバSF、ウルトラマリンブルー、大麦若葉パウダー、
    バジルEO、ローズマリーEO、レモングラスEO、パチュリEO  
 ディスカウント 6%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:30分
 解禁日:7月16日


メンクリ率1.2%のローズウッディ、2.2%の竹炭酒粕メントール
全くスースーしないメンクリ石けん2連発。
真夏になるまでには今度こそ涼しい石けんを!という意気込みで、
梅雨の合間を見計らって仕込みました。

これで初めて買ったメンクリを全て使い切りました。
メンクリ率3.6%、今年最後のスースー石けんです。
これでもスースーしなかったら、来年は4%からスタートするしかない。

ユーカリレモンはメンクリに負けないのですが、
あまりにもイマイチなので今度はバジルにしてみました。
バジルがメンクリに負けず、実に爽やかな香り♪

バジルに合わせてグリーンとブルーの2色マーブル。
久しぶりに香りとデザインに満足できる石けんができました??

soap21_3.jpg




・・・がっ!!


私らしくちゃんとオチがありました・・・


保温後、てっぺんの汗を拭き拭きしてたら、
トレハのおかげかすでに中でモールドの中で動く石けんさん。

観察すると、アクリルの中でもものすごく汗をかいていて、
汗を放置してシミになったこともあるので、保温箱から出してすぐ型出ししました。
それはもう、この上なく安産?
モールドを逆さにするだけでツルンと出てきてくれました。

ここまではまぁ良かったんですが、
キッチンペーパーで汗を拭ってたら、手が滑って床にすってんころりん~?

立って作業してたので、1m以上の高さから落下し、
作りたて石けんは粘土より柔らかく、見るも無残なお姿に・・・。


soap21_2.jpg



・・・・・・。



んー、なんで、気に入った出来の時に限って、こんなどんくさいことするかなぁ。
ハーフモールドだから、1回で4つしかできないのに~。
TOPの写真の石けんも歪んでるのはそのせいでございます。。涙


おまけに、このシミみたいなのは何でしょ。

汗をかいても1日は我慢してモールドから出さないようにするか、
落ちても被害の少ない、低い位置で汗を拭くべきでした。

一番無残な部分はコンフェにしましたが、最近コンフェばっかり増えて困ってます。。


関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<生理痛ブレンド | シンプルにいこう。 | アボカド栽培記.2>>
この記事のコメント
Re:#21 バジル(06/24)
どんまいどんまいっすヽ(^o^)丿

コンフェも使える使える~♪ねんど細工みたいで楽しいから私好きです☆



私も気をつけます☆時々凄い失敗するから…(^_^;)
2010-06-24 Thu 21:25 | URL | 心明光 #79D/WHSg [内容変更]
Re:#21 バジル(06/24)
夏らしくてさわやか~

私も失敗は数知れず・・・

量りが1キロまでなのに 忘れててオイルを足してる

途中でエラー表示になりました 逆算して計算したけど

合ってたのかどうかいまだに不明です(T_T)



2010-06-24 Thu 21:31 | URL | sapone2009 #79D/WHSg [内容変更]
心明光さんへ♪
自分でも唖然ですね。。くだらん失敗やらかした時は^^;

コンフェ、作る一方で、たまにしか使わないので過剰在庫なんですよ。。

次の石けんはコンフェを消化しようかしらん。
2010-06-25 Fri 03:04 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
sapone2009さんへ♪
もう自分のどんくささに呆れるばかりです。。

落とす前は、ほんとに香りはいいし、マーブルも気に入ったし、やっと成功だ♪とウキウキしてたんですよね^^;



なんとsapone2009さんも失敗があるんですね!

でも、トラブルなく使えてるなら、過アルカリではなさそうだし、ちゃんと作れてたんですね^^
2010-06-25 Fri 03:11 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |