重曹の使い道
ナチュクリでは基本といっても良いほどよく出てくる重曹。
25kg単位で買われる方も多いですよね。


私は1年前6kgのものを買いましたが・・・
正直あまり活用しきれず、まだ半分以上残ってます。

私の使い道は、
・冷蔵庫・下駄箱内の消臭。
・消臭・掃除目的でトイレのブラシの底に敷いておく。
・冷蔵庫で消臭効果がなくなった重曹で、洗面台・シンクの掃除。
・油でギトギトのフライパンに振りかける。
・レンジの掃除(大掃除の時だけ・・・)

あと、最近知ったのが野菜の農薬除去効果。
ホントかどうか定かではありませんが、
貝殻からできた除去製品をわざわざ買うよりは・・・と思って、
気休めに野菜を洗うボールに少々振り入れています。
無農薬やオーガニック野菜に憧れもなくはないけど、
スーパーの野菜に比べたら何倍もして、
経済的じゃないもんなぁ

これくらいしか使えてないので、重曹さん、なっかなか減らないのです。


冬になったら入浴剤として入れてみたいけど、数年前にバケツで買ったお塩の入浴剤、
オリゴメールが控えてるので、今年は厳しすぃ~。
(高いのでここぞって時にケチケチ使うので、なかなか減らず)

お魚焼く時にグリルに水代わりにひくと、消臭や油を吸ってくれる効果があると聞いたので、
大好物のサンマの季節になったし、これは近々試してみたいと思います。


掃除には重曹の出番はこれ以上はなさそうだし(合成モノもまだ残っているため)
水にも溶けにくく、無理に重曹水を作るくらいなら
炭酸塩やセスキの方が効果テキメン。
洗濯や食洗機に使うのはちょっと思うところがあってしていないので、
これからものんびりと活躍してもらいましょう~

画期的な使い道はこれからも模索していきます!


重曹(ベーキングソーダ)6Kg


関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<生理痛緩和のアロママッサージ | シンプルにいこう。 | 大掃除進捗状況-9月->>
この記事のコメント
遊びに来ました♪
こゆりすちゃん、初書き込みです~!

素敵なサイトだねー! 色々お勉強になります。

重曹、私もパン焼こうと買ったんだけど、結局封を開けずに鎮座したはります^^;

魚焼くとき、お野菜の農薬除去・・?

色々使い道があるんだね~!



あと、こゆりすちゃんは、食器洗いは石鹸、とのことだけど、石鹸を使っているの?

また色々このブログでお勉強させて頂きます~!
2009-09-29 Tue 19:52 | URL | ちーこ #79D/WHSg [内容変更]
初コメありがとです☆
ちーこさん!

マニアックな内容なのに、読んでくださってありがとうございます♪



重曹は私もイマイチ使いこなせてなくて、本領発揮できてない気分です。

せっかくおうちにあるなら、ぜひ使ってあげてくださいな♪

冷蔵庫の消臭は適当なビンに口をあけて入れるだけだから、一番お手軽かも?



食器洗いは、実は食洗機がメインなのだけど、どうしても機械で洗えないのがあって(お箸とか、タッパの蓋とか・・)、そういうのは石けんです。

ハンドソープを兼ねて、液体石けんを水で半分に薄めたのを泡ポンプに入れたやつと、固形石けんと二つも鎮座してます。

固形石けんのが泡立ちが良いけど、液体の方がとっつきやすいと思います。

何がイイって、泡切れの良さが洗剤と比べてもう段違いに良いこと!!

あのいつまでも洗剤が残ってるような感触は一切なく、潔いくらい男前な泡切れにすすぎもあっちゅう間に終わるので、苦手な食器洗いを克服しました^^

(すすぎが延々終わらないのが苦痛で、共働き&洗剤時代はダンナが食器洗い担当でした。)



石けんで食器洗いと手洗いを始めて、しょっちゅう剥けていた手が手荒れ知らずになりました!(2009年09月29日 21時57分38秒)



追記:ニックネームがおかしかったので、直しました。ややこしくてごめんなさいです。
2009-10-02 Fri 16:32 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |