生理痛ブレンド
今月も女子の日を迎えて、お腹イテテ。。
女というのはいろいろ面倒くさい生き物ですな~。
なんだかんだで得してるとは思うけど。

ピル服用をやめてから、市販の痛み止めだけで完全に抑えられない生理痛。
友のお勧めで愛用のEVEより効くというお薬も用意してみたけど、
なるべく強いお薬は飲まずに済ませたいところ。。


という訳で、アロマ。

以前作ったラベンダーだけのシンプルなオイルでも効果アリでしたが、
今回は一ひねり(?)してブレンドしてみました。


【生理痛緩和マッサージオイル】
キャリアオイル 10ml
ラベンダー精油 2滴
サイプレス精油 1滴
ペパーミント精油 1滴


今回使ったキャリアオイルは、夏向けにさっぱりめのグレープシードを。
本を見ながら、円を描くようにお腹をマッサージした後、腰とお尻もマッサージ。

鎮痛剤服用後も残っていた鈍痛が、マッサージ後はすっきり取れました?
プラシーボかもしれないけど、痛くなくなればそれでヨシ♪

マッサージしたお肌はしっとりしながらもベタつかず、
体からほんわりアロマの香りが漂います。

梅雨に入り、お風呂がシャワーになって芳香浴ができなくなり、
窓を開けて寝るのでディフューザーも焚けず、
アロマが楽しめなくなって、癒しがなかった最近。

そうか、マッサージだったら楽しめるじゃないかと気づく。
面倒くさがりなので、トラブルがないとなかなか機会がないけど、
気が向いたら、マッサージもしてみようかな。



グレープシード/キャリアオイル


精油 ラベンダー


精油 サイプレス


精油 ペパーミント


関連記事
別窓 | アロマ | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今度は紫根!? | シンプルにいこう。 | #21 バジル>>
この記事のコメント
爽やか~*
こんにちは(*^-^*)



生理痛緩和マッサージオイル、生理の時の鬱々とした

気持ちまで一掃してくれそうなブレンドですね♪

わたしも作って用意しておこうと思います(^-^)



このブレンドで制汗剤スプレーもよさそうです。



アロマランプやアロマストーンなどは使わないのかしら?('_'?)



2010-06-25 Fri 11:05 | URL | うさりーな/(=∵=)\ #79D/WHSg [内容変更]
うさりーな/(=∵=)\さんへ♪
こんにちは~



精油のチカラって凄いですね!

本当にすぅーっと痛みがひいて楽になりました^^

爽やかで良い香りだったので、制汗スプレーもよさそうですね♪



アロマライトもあるんですが、ディフューザーよりもほのかに香るので窓開けたままだと余計飛んでしまいそうで^^;

ストーンはこないだトイレに使おうと思って、無印で買いました。

3個入りだし、一つは枕元に置いてみようかな♪
2010-06-25 Fri 16:22 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
Re:生理痛ブレンド(06/25)
精油にいろんな効果があるのは知ってるけど

なかなか使いこなせてないです

蚊よけに効果のある シトロネラでしたっけ?

あれ買おうかなと思ってたところですが 生理痛ブレンドの

サイプレスもなかったのついでに買っときますw
2010-06-25 Fri 22:56 | URL | sapone2009 #79D/WHSg [内容変更]
sapone2009さんへ♪
私もまだちゃんと勉強してなくて、アロマ本見ながらのブレンドなんです^^;

サイプレスは個人的にはちょっと癖があって、

全然使ってなかったんですが、やっと日の目をみました^^

ラベンダーは大抵の苦手な香りも大丈夫にしてくれるので、助かります~。
2010-06-25 Fri 23:55 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
こんにちは~
私も、気が向いた時にしかマッサージはしませんが、

気分転換になりますよね~♪

ラベンダーって、本当に何にでも合いますよね(゚▽゚*)♪

私も、困った時にはラベンダーですw



サイプレスって、癖があるんですね~。

私、持っていないんですけど、ウッディな香りも好きなので、気になっているんです。。。

深い系の香りですか?

2010-07-02 Fri 12:58 | URL | **ayame** #79D/WHSg [内容変更]
**ayame**さんへ♪
こんばんは!

ほんと困ったときのラベンダーですね♪

今んとこユーカリレモン以外なら苦手な香りでも受け止めてくれてます^^



**ayame**さんにコメントいただいたので、

手持ちのウッディ系の精油を嗅ぎ比べてみました!



サイプレス以外に、カユプテ・ティートゥリー・シダーウッドアトラス・ユーカリの5本です。

(ウッディ系で大好きなローズウッドもありますが、香りの系統が私的には違うので除外…)



この5本の印象ですが・・・(私の独断で)

カユプテ=ユーカリ<ティートゥリー<<サイプレス<シダーウッドアトラス。

左の方が私には癖があって苦手でした^^;

って訳でサイプレスはこの中では癖がない方です。

シダーウッド(←これは好き)に似てたせいか、

嗅いでるうちに割といい香りかも♪って思えてきました^^*

ユーカリが苦手じゃなければ、癖があるとは感じないんじゃないでしょうか?

私が単にこの系統が得意でなかっただけみたいです。

そのユーカリですら他とブレンドすれば全然使えるのが、

アロマの面白いとこですね♪

(ユーカリレモンだけはどんな香りにも負けないので…ダメでした X X;)



ところで、カユプテとユーカリってひそかに香りがそっくりなんですね~ 驚

イーズさんだけかもしれませんが、嗅ぎ比べたことってなかったので勉強になりましたm(_ _)m

良い機会を与えていただいてありがとうございました!
2010-07-02 Fri 20:01 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
ありがとうございます♪
こんなに、親切に答えていただいて・・・。

お礼を言うのは私の方です。ありがとうございますm(_ _)m



私は、ユーカリ大好きで、シダーウッドは、嗅いでみて、嫌いじゃなかったので、

サイプレス、大丈夫かも!と思いました。機会があったら、買ってみようかな。

ウッディ系、私は、ほとんどOKなのかもしれません。

特に、パインも好きな香りです。軽くて、ちょっとフルーティに感じます。



こゆりすさん、ユーカリに癖を感じるんですね~。

私は、ティートリーの方が、若干癖を感じます。香りの感じ方って、本当に人それぞれですね~。

ユーカリレモンは、私も超苦手ですが・・・(>_<)



それに、精油の減り方によって「私、この香りが好きなんだな~」って気付かされます♪



カユプテ、持ってないんですけど、ユーカリにそっくりなんですね!!知らなかった~。



本当に勉強になりました。

また参考にさせてくださいね(人´∀`).☆.。.:*・

2010-07-02 Fri 21:27 | URL | **ayame** #79D/WHSg [内容変更]
**ayame**さんへ♪
いえいえ~

そういえば他のウッディ系ってどんなだっけ??と興味が出て

ずらっと並べてくんくん嗅ぎ比べたのですが、

こういうのって普段しないので楽しかったです^^

ハーブ系とかオリエンタル系とかでやってみても楽しそう♪



ユーカリ好きな方って多いですよね^^

うちの夫もお気に入りなので、ラベンダーと一緒に焚いて

私も楽しんでました。

そうだっ、ウッド系といえば和精油のひば(ヒノキ)がありました!

これは二人そろって大好きです☆



もしかすると私はカンファーな匂いが苦手なのかも。。

ローズマリーもユーカリもカユプテも同じ部分があって

それが私にとっては苦手というか、癖があるように感じるみたいです。

ヒノキはそれがないから好きなんです♪



パインはウッディなのにフルーティなんだ~

エレミと似た感じなのかのかなぁ。

エレミは樹脂系なのになぜかウッディで柑橘系の香りがして

好きなんですよ♪ちょっと薄いけど。。

パイン、今度買うリストに入れときます☆



確かに!好きな精油ばっかり減りが早いです!

なので、ラベンダーは50ml買っちゃいました^^;

デカくて、さすがに当分なくなりそうにないです 笑



精油の情報交換って楽しいですね♪

こちらこそ、また教えてくださいね~!
2010-07-02 Fri 22:05 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
何度もごめんなさい
しつこいかな~と思いながら、またコメントしてしまいました^^;



こゆりすさん、カンファーが苦手なんですね。それだと、パインは苦手かも知れません。

ユーカリより柔らかですが、似た感じがするんです。

旦那さんは、お好きかもしれませんね~☆



でも、もしかしたら、エレミと似ているのかな~。

持っていないんですが、本に載ってる香りの説明が、パインっぽいんです。私の感想ですが・・・。

エレミ、気になってきました♪



私も、ローズマリー精油は、ちょっと苦手です(>_<)

私は、森林のような香りが好きなのかも。



家にも、ヒバあります!!

そして、今、ひのきを買おうかな~と迷っています。

和精油って、何かいいですよね^^



ラベンダー、50mlお持ちなんですね!!

私も、買っちゃおうかな~と思いつつ、10mlをリビング用と寝室用で2個使いしていますw

そう言えば、イーズさんのラベンダー、ちょっとカンファーを感じる気がします。一般的なラベンダーは、真正ラベンダーなんでしょうね。どちらも好きですが♪



情報交換、楽しいですね~(゚▽゚*)♪

こゆりすさんは、本当にいろんな精油をお持ちなんですね。こちらこそ、またお願いします☆



何度もたくさん書いてしまって、申し訳ないので、

読んで下さるだけでいいですからね~(^-^*)

2010-07-03 Sat 17:19 | URL | **ayame** #79D/WHSg [内容変更]
**ayame**さんへ♪
おはようございます^^

全然しつこくないですよ~

こうしてアロマのお話ができる方とお知り合いになれて

本当に嬉しいです♪(実生活だとなかなかいなくて…)



私はほとんどイーズさんの精油ばっかりなので、

一般的な香りを知らないものも結構多いかもしれません。。

真正ラベンダーは一応持ってるんですが、

もったいなくてまだ未開封なので嗅ぎ比べたことがないんですよ^^;

つい最近、ラバンジングロッソを注文(まだ届いてない)したので、

また比べてみたいと思います^^



和精油は柚子とかすだちとか、欲しいのがいっぱいなんですが

いかんせん高い。。

少しずつゲットしていきたいと思います。



またそちらにもお邪魔しますね☆
2010-07-05 Mon 09:00 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |